カテゴリー

最近のトラックバック

SHヒトミ

2012年6月21日 (木)

ひとみ&接木デニス

先日の台風にはホント参りました

鉢なんかなぎ倒されて換えたばかりのマルチは散乱してるし

シュートは無くなっているは果実が房ごと落ちていたりと

散々ですね、まだこれから夏なのに今からこれじゃ困りますよ・・weep


今日はひとみが熟していました、この苗はまだブルベリを始めた頃に

あきる野市の農産物直売所で買い求めた物です

まだ10号鉢なので今年は植え替えて大きくしようかなと思ってます

今日、一粒味見してみましたが

甘くて酸味も少し有り、とても美味しいです、

受粉のせいか、樹の成熟具合か分りませんが

粒も大きい物もあります、味はかなり好みですhappy01

これならやはり接いでおけば良かったな~

来年の課題ですね

まず果実です

Sappidsc_9137

特徴の有る葉、スプーン状なのがわかります

Sappidsc_9136

Sappidsc_9134


接木デニスも熟してきました、こちらもつまみ食い・・

今年は花芽を減らしたので結構大粒もあり

これからが楽しみです~

先日の台風で傷んだ果実や葉が痛々しいです

Sappidsc_9138

2010年4月18日 (日)

サザンハイ?ひとみ開花

サザンハイといわれるひとみが開花しました

昨年農協の直売所で買ったのですが

怪しいのでいったん帰り、特徴を把握した上で購入しました

と、言ってもスプーン型の葉というくらいしか分らなかったのですが

品種札には、「ラビットアイ ひとみ」と書いてありましたsad

昨年は花を見ていないので、今期初めて、開花させ結実までしてみようと

思っています。美味しいと良いのですがhappy01

小ぶりで白い花はラビット系には見えませんね

Sappidsc_5238

葉はまだ新葉ですが、スプーン形です

Sappidsc_5239

ウェイマウスも満開です、摘花も軽い剪定のみです・・

Sappidsc_5247

こちらも満開・・これ白菜なんですよ、茎をのらぼうの様に

折って食べてみましたが、甘味があり意外と美味しいですよ

Sappidsc_5246

今日は天気も良かったので接木も日光浴

京都行き予定苗ですが、さてどうなる事やら・・

Sappidsc_5240

今日は培養土とトマト苗を買いに近くのホムセンに行きましたが

目的の苗は無事購入完了したのですが、迷った挙句ラズベリー苗を買っちゃいました

やはり園芸コーナーは誘惑が一杯ですねhappy02

Sappidsc_5248

Sappidsc_5243

その他のカテゴリー

HB:ブルージュエル接木 | HH:ポラリス | HHノースブルー接木 | NH ウェイマウス | NH スパルタン | NH デニスブルー | NH デニスブルー接木BYtemujinさん | NH ヌイ | NH.コンコード | NH:チャンドラー インパルス | NHあまつぶ星 | NHおおつぶ星 | NHアーリーブルー接木 | NHエリザベス 自作接木 | NHエリザベス接木BI | NHエリザベス接木九州 | NHカロラインブルー | NHヌイ | NHハナンズ チョイス | NH品種X | RE オースチン | RE グロリア | RE コロンブス | RE コロンブス? | RE バルドウィン | RE バーノン | RE フクベリー | RE全般 | SH オニール | SH サンプソン | SH ジュエル | SH スター | SH ニューハノーバー | SH パルメット | SH ブラッデン接木苗 | SH ブレイデン | SH マグノリア接木BI | SH レノア | SH レベル | SH:エメラルド | SH:サファイア | SHサウスムーン | SHサザンゼバブルー | SHサミット接木BI | SHヒトミ | SHブルーリッジ | SHミスティ接木BI | SH全般 | SH? グレーティークロップ | のらぼう菜 | アルプス乙女 | イチジク レディホワイト | イチジク ロングドゥート=バナーネ | イチジク ロンドボーデックス | イチジク ロードス | イチジク全般 | インディアンサマーS | コキア(ほうき草) | コロンバス(大関産) | シャシャンボ | ジュエル実生苗 | ナイトジェム | ナデシコ | ビオラ レインボーブルー | ブラックベリー | ブルーベリー全般 | ミニトマト シュガーミニ | ミニトマト ピュアスイートミニ | ライターブルーベリー園 | ラズベリー | 九州産接木デューク | 品種Y=オールドブルーレイ | 品種不明 | 品種不明接木 | 地植え苗 | 姫イチゴの木 | 害虫 | 家庭菜園 | 座敷レッド | 挿し木 | 捩摺(ネジバナ) | 接木スパルタン | 接木苗全般 | 日本桜草 | 日記・コラム・つぶやき | 柑橘 はれひめ | 気になる動画 | 無花果 | 甘々娘 | 用土、肥料 | 草花 | 資材等 | 道具類 | 頂き物