カテゴリー

最近のトラックバック

SH ニューハノーバー

2012年6月30日 (土)

ハノーバーVSパルメット&チャンドラー

昨年は7月3日に記事にしたサザンのハノーバーが色付きました

いつも同じ様な記事になってしまうのはご容赦下さい。

2芽しか残していなかったのでヒヨちゃんに持っていかれるのを

何とか阻止せねばと思ってます

1番果の大きさは21ミリでした。

Sappidsc_9177

ただこの株は植え替え後に置き場所変えたら最近調子が悪い・・・

結実数も少ないのに二次成長も遅く、それもそのはず

どうやら蟻が巣を作っているようですwobbly

なんとなく蟻だけでは無く別にも原因がありそうですよねぇ



絶好調ならもう少し粒は大きくなりそうな予感
昨年は調子良かったのでションボリですねぇ・・

葉もこんな色の部分もあります・・

今年は大きくさせたかったのにね・・上手くいかないですweep

Sappisappidsc_9176

こちらはパルメット、多少多めに結実させています

なので小粒感が否めませんbearing

揃いは良いんですけどね

味も甘めが好きな私の好みでは無い感じです、まだ樹が小さいので

実力では無いのかな??

Sappidsc_9178

 

 チャンドラーも良い色になってました

去年は結実数も多く、粒も小さくなっていましたが

それでも食べた人には意外と評判が良かったです

一時は調子悪くって廃棄苗状態だったのが

昨年から調子良くなり、廃棄苗リストから

脱出していますup

Sappidsc_9179

 

 

 

2011年7月 3日 (日)

ニューハノーバーとジュエル実生の色付き

今日は菜園の雑草抜きしました・・・が、全然減らないですsad

一雨ごとにどんどん伸びていき、呆れるぐらいの成長力。

毎年の事ですので分っているのですが。

サザンのニューハノーバーが色付き始めました

昨年購入苗ですが、味見用に2芽残してます

現在大きさは20ミリです、今の所粒揃いも良さげですhappy01

完熟までもう少しは肥大してくれると良いんだけど。

Sappidsc_8071

 

先日の記事の実生苗も2日ほど前から色付き始め

現在のサイズは実生苗にしてはまぁまぁの17ミリあります

Sappidsc_8074

Sappidsc_8075

これで味が良ければgoodですけどね

形状は親そっくりのまん丸、あまり似ているんじゃメリット無いですよね・・

成熟期は親より遅めみたいです

ちなみに親はこんなです、似てるでしょう

Sappidsc_8077

2010年10月17日 (日)

新入り・・NewHanover

先日仕事で茨城まで行きました

ちょこっと時間を作り、今年も大関に苗を引き取りに行って来ました

元々引き取り予定だったのですが、中々タイミングが合わず

これは送ってもらうようにしなくっちゃダメかなと考えていたので

今回の仕事は絶妙?なタイミングでした。

今回購入したメインはホームベルやティフ等定番品種ばかりですが、

特にティフ、まともな苗が有りませんでしたので正式に導入です。

引き取りに行って、え?こんなの注文したっけ??てのがポラリス

すっかり忘れちゃっていましたよbomb、デュプリン買っていこうと思いましたが

店頭においてないらしく、待つのも面倒なので直ぐ帰途につきました。

 

懲りないコレクターな性格なので、

もちろん新品種も買っちゃいました・・・coldsweats01

Sappidsc_7246

Sappidsc_7247

Sappidsc_7248

Sappidsc_7249

その他のカテゴリー

HB:ブルージュエル接木 | HH:ポラリス | HHノースブルー接木 | NH ウェイマウス | NH スパルタン | NH デニスブルー | NH デニスブルー接木BYtemujinさん | NH ヌイ | NH.コンコード | NH:チャンドラー インパルス | NHあまつぶ星 | NHおおつぶ星 | NHアーリーブルー接木 | NHエリザベス 自作接木 | NHエリザベス接木BI | NHエリザベス接木九州 | NHカロラインブルー | NHヌイ | NHハナンズ チョイス | NH品種X | RE オースチン | RE グロリア | RE コロンブス | RE コロンブス? | RE バルドウィン | RE バーノン | RE フクベリー | RE全般 | SH オニール | SH サンプソン | SH ジュエル | SH スター | SH ニューハノーバー | SH パルメット | SH ブラッデン接木苗 | SH ブレイデン | SH マグノリア接木BI | SH レノア | SH レベル | SH:エメラルド | SH:サファイア | SHサウスムーン | SHサザンゼバブルー | SHサミット接木BI | SHヒトミ | SHブルーリッジ | SHミスティ接木BI | SH全般 | SH? グレーティークロップ | のらぼう菜 | アルプス乙女 | イチジク レディホワイト | イチジク ロングドゥート=バナーネ | イチジク ロンドボーデックス | イチジク ロードス | イチジク全般 | インディアンサマーS | コキア(ほうき草) | コロンバス(大関産) | シャシャンボ | ジュエル実生苗 | ナイトジェム | ナデシコ | ビオラ レインボーブルー | ブラックベリー | ブルーベリー全般 | ミニトマト シュガーミニ | ミニトマト ピュアスイートミニ | ライターブルーベリー園 | ラズベリー | 九州産接木デューク | 品種Y=オールドブルーレイ | 品種不明 | 品種不明接木 | 地植え苗 | 姫イチゴの木 | 害虫 | 家庭菜園 | 座敷レッド | 挿し木 | 捩摺(ネジバナ) | 接木スパルタン | 接木苗全般 | 日本桜草 | 日記・コラム・つぶやき | 柑橘 はれひめ | 気になる動画 | 無花果 | 甘々娘 | 用土、肥料 | 草花 | 資材等 | 道具類 | 頂き物