カテゴリー

最近のトラックバック

SH スター

2014年6月16日 (月)

スター&オニール

前回の更新で再開なんて書いてから早7ヶ月・・・
どこが再開じゃーpunch   スミマセンです
ちょっと忙しく過ごしています、今年に入ってからは良い事がありませんねぇ・・・・weep

さてブルベリも収穫期に入ってきました
一応、畑のメインな場所と鉢植え用のネットは張って有りますので取り敢えずは
安心なのですが水遣りがしにくいです

レベル、スター、オニール、ジュエル等色付いて楽しみな時期ですね~
今朝も早起きして子供の部活の試合があったのでお弁当用に摘んで持たせました
色々混ざっていたので酸っぱいのも有ったらしいのですが(笑

オニール 
定番品種ですが昨年くらいから美味しくなりました、昨年一番評判が良かったです

Dsc_2164


スター
雨続きだと赤道裂果が心配ですが甘めが好きな我が家では
外せない品種です。子供でも分かる果実の特徴も外せない理由かな

Dsc_2162

2011年1月10日 (月)

これってどうなるの?

この所本当に寒いですね~

寒いのは苦手なのですが、歳を重ねるにつけそれが顕著になりつつあります

前はあまり重ね着なんてスキーする時ぐらいしかしなかったのにね~

ほんとおっさんになりましたよhappy02

でも私の場合は気温よりも懐の方がもっと厳寒ですよぉ~sad

さて今年初めてのブルーベリーの記事です

大苗を育てていらっしゃる方は特に珍しい物では無いのかと思いますが

我が家では初めて見る多数の花芽、2個3個くらいの複芽は見ていましたが

ここまで多いのは初めてですね、全部で7個ありますlovely

全部咲かせて見たらどうなるのかなんて興味が有りますが、

虫に齧られなければその後もまた記事に書けるかなぁ??

Sappidsc_7498

2010年4月 1日 (木)

桃&☆開花

今日は暖かでしたね~先日の寒さが嘘みたいです

この暖かさで庭植えの白桃が開花しました

この桃は家を新築した際にいくつか記念樹で植えた物の一つです

これは果樹好きの娘達の為ですが、他には妻のお気に入りの赤花トキワマンサクを植えました。

普通記念樹って1本でしょうか??、まー良いですよねcoldsweats01

ご近所で赤花マンサクを垣根にされている家があり、春にはとても見事だったので二本植えました。

白桃ですが、まだ咲き始めです

Jigu2dsc_4845

赤花トキワマンサクです、まだ剪定を一度もしていないのでモサモサhappy02
花期が終わったら刈り込もうと思っています

Jigu2dsc_4857

ブルーベリーのスターも開花しました~

ガクが帽子みたいで可愛いです。heart04

Jigu2dsc_4852

後ろから

Jigu2dsc_4850

ブルインミスティも、もう直ぐ開花しそうです

昨年は斑点病で廃棄まで考えましたが、結局残しました

勿体無いしね~

Jigu2dsc_4854

こぼれ種コキアも大きくなってきました、これはそろそろきちんと播種しないといけませんね~

我が家ではあちこちで野良コキアが生えて来ています、もはや雑草ですねcoldsweats01

写真を撮ってわかりましたが、アブラーが・・・

地植えには余りつかないのに・・・なぜ?肥料が原因か??

Jigu2dsc_4855

2009年10月31日 (土)

初めての地植え

里芋植えてた場所が空いたので

地植えしてみました、ピートと樹皮チップの混合で

植えたんですが、どうなることやら、枯れちゃったら

ショックだろうな~coldsweats01


ちなみに奥からスター、エメラルド、サファイア
サファイアは過湿に弱そうなので、少し高く盛り上げて植えています
マルチに樹皮チップ。枯れそう・・・down

20091002f1030006


今日のおまけ

正直な感想ですが、甘過ぎsign01

20091002f1030005

2009年6月22日 (月)

フロリダ★もうすぐ!

我が家の期待のshine今日の★ですが大分色付きましたよーhappy01

撮影ポイントがバラバラですがcoldsweats01

5月20日に撮影down

Dsc_2632_r1280

6月18日down

Dsc_3150_r1280

で本日の様子は・・大きさが16ミリですが
もう少し大きくなって欲しいな~down

Dsc_3166_r1280

実を付けたのに一番良いシュートを出していますcrying
頼んでもいないのに先日虫さんが摘心してくれましたが、
今日見たらなにやら良い枝が出そうですhappy01

Dsc_3162_r1280


2009年6月15日 (月)

初めての摘み取り体験!

今日初めてのブルーベリー摘み取りに行って来ました
川崎市にあるさるだベリーに行ってみたかったので
昨日の疲れも取れぬまま家族でいざ出陣ですcoldsweats01

Dsc_3111_r1280

10時半頃到着いたしましたがすでに大勢の方がいらっしゃってました
駐車場に車をいれると園主の方がこちらに来てすでに満員で締め切ったとの事・・weep
帰ろうとすると子供が、がっかりした様子・・その時sign03駐車場もタイミング良く空き
これはチャンスとばかり再度お願いいたしましたら、「小粒になってしまいますが
それでも宜しければ」と言って下さったので入園出来ましたnotehappy01

Dsc_3112_r1280

本日の摘み取り品種はスターがメインです、時間がなかったので子供に収穫出来る実の説明をしながら
味見しましたが、とても美味しかったです、色々食べて見たかったんですが、あまり他の品種が残って
いなかったのでスターに集中しました

Dsc_3122_r1280

摘み取りしたスターですdown

Dsc_3125_r1280
Dsc_3127_r1280

1番のお目当てだったジュエルはもう終わってしまっていました
園主の方に伺ったら、ご好意でジュエルの場所を案内して頂き
親切に色々と説明して頂きました。
かなり早生の様です、少し残っていた小粒の果実を
食べさせて頂きましたが、私的には美味しいと思いますが、数粒だったので
判断が難しいところですね。confident

お話に聞き入ってしまったので葉の写真を取るのを忘れました・・weep

ジュエルの果実 丸っこいですねdown

Dsc_3136_r1280
Dsc_3137_r1280

是非また行ってみたいです、子供も大喜びでしたhappy01

2009年5月25日 (月)

サザンの実1

とある事情で我が家にやってきたサンプソンの実と成葉です
大粒で豊産との事ですが調べても特性等が良く分からない品種です。

今日国○園から秋冬のカタログが来ていましたが
サンプソン、コロンブスやその他の新品種の姿が無かったです
来年の春向けのカタログにはまた載るのかな?

Dsc_2634

葉はこんな感じですがどうでしょうか?

Dsc_2654_2


下はスターの実です、子苗で全て花芽を
取ったつもりでしたが、葉の影に隠れて
ちゃっかり結実してしまいました、いまさら取り去るのも
勿体無い様な気がして取れずにいます。


Dsc_2632

その他のカテゴリー

HB:ブルージュエル接木 | HH:ポラリス | HHノースブルー接木 | NH ウェイマウス | NH スパルタン | NH デニスブルー | NH デニスブルー接木BYtemujinさん | NH ヌイ | NH.コンコード | NH:チャンドラー インパルス | NHあまつぶ星 | NHおおつぶ星 | NHアーリーブルー接木 | NHエリザベス 自作接木 | NHエリザベス接木BI | NHエリザベス接木九州 | NHカロラインブルー | NHヌイ | NHハナンズ チョイス | NH品種X | RE オースチン | RE グロリア | RE コロンブス | RE コロンブス? | RE バルドウィン | RE バーノン | RE フクベリー | RE全般 | SH オニール | SH サンプソン | SH ジュエル | SH スター | SH ニューハノーバー | SH パルメット | SH ブラッデン接木苗 | SH ブレイデン | SH マグノリア接木BI | SH レノア | SH レベル | SH:エメラルド | SH:サファイア | SHサウスムーン | SHサザンゼバブルー | SHサミット接木BI | SHヒトミ | SHブルーリッジ | SHミスティ接木BI | SH全般 | SH? グレーティークロップ | のらぼう菜 | アルプス乙女 | イチジク レディホワイト | イチジク ロングドゥート=バナーネ | イチジク ロンドボーデックス | イチジク ロードス | イチジク全般 | インディアンサマーS | コキア(ほうき草) | コロンバス(大関産) | シャシャンボ | ジュエル実生苗 | ナイトジェム | ナデシコ | ビオラ レインボーブルー | ブラックベリー | ブルーベリー全般 | ミニトマト シュガーミニ | ミニトマト ピュアスイートミニ | ライターブルーベリー園 | ラズベリー | 九州産接木デューク | 品種Y=オールドブルーレイ | 品種不明 | 品種不明接木 | 地植え苗 | 姫イチゴの木 | 害虫 | 家庭菜園 | 座敷レッド | 挿し木 | 捩摺(ネジバナ) | 接木スパルタン | 接木苗全般 | 日本桜草 | 日記・コラム・つぶやき | 柑橘 はれひめ | 気になる動画 | 無花果 | 甘々娘 | 用土、肥料 | 草花 | 資材等 | 道具類 | 頂き物