カテゴリー

最近のトラックバック

HB:ブルージュエル接木

2012年7月11日 (水)

ブルージュエル

昨日は歯の痛みと頭痛のダブルパンチで皆さんの

ブログにお邪魔しても普段でもイマイチな思考力が

さらに低下・・・、読み逃げすみませんでしたcoldsweats01

今も歯の痛みで・・・参りますねホントwobbly

さて密かに期待していたブルージュエル

親株は昨年水切れで調子を崩し、瀕死の状態になり

今年もイマイチ調子が上がらない・・・

昨年接いでまだ10号です

細かい枝が沢山出る印象

Sappidsc_9238

購入してから一度も味見の記憶が有りません・・・

甘いという噂(どこじゃ?)は果たして本当なのか?

今日やっと謎の噂を確かめる事が出来ました

特に完熟を待ってでは無く、早めの収穫での味見をして

早摘みでもOKなのかの確認でした

Sappidsc_9236

果実の大きさは中粒から小粒な感じ、比較用に100円

Sappidsc_9237

肝心の味ですが、甘いです!酸味はあまり感じられませんでした

粒は小さいですが、一般受けは十分だと思いました

酸味を好まれる方にはどうかと思いますが

生食には美味しい品種ですね

種も皮も気になりませんでした

 

ただし、まだ家族には味見させていませんので

あくまでも私個人の感想ですが。

これなら増やして大株二つぐらいはあっても良いかもね~happy01good

大量に取れれば配るのには適していそう

物足りないって言う方もいるかも知れませんけど一般の方や子供には

喜ばれそうな食味です。










我が家のチャンドラー、記録更新し28ミリ

来年は30ミリ・・って無理無理!

Sappidsc_9221

Sappidsc_9240

2012年6月13日 (水)

お久しぶ~りねえ~♪古!

お越し頂いてる皆々様

大変ご無沙汰しています、昨年7月に記事書いたのが
昨年の最後の更新でした

7月以降仕事が忙しくなったりと他にも色々あって更新滞ってしまい

年賀出した以外はついに今日まで放置プレー・・・

ええかげんにせいよ!って言われそう・・。

コメント頂いていたReveilleさん、ベリーさん、すみません。

ベリーさんへ

チップは近所のホムセンで庭に敷いたりする用途で販売しています

昨年は買っていませんので今は販売しているか分りませんが。

Reveilleさんへ

長らく放置ですみませんです、相変わらずにしていますよ

色々お気遣いすみませんでした。

ぐだぐだ言い訳書いてもしょうが無いので

超~久しぶりにブルベリの記事です

今年も懲りずに接木しました、昨年は台木作ってなかったので

一昨年の根が回って昨年使わなかった残り苗と
リサイクル苗を使用です約4パレ接木&地植えに

今の状態はというと

Sappidsc_9103

成功率は聞かないで下さい(苦笑

これだけじゃしょうがないのでネタがわりに

今年贈り物用に作ったブルージュエル接木ですが

この苗は2本接ぎ、どちらか成功すりゃいいだろうと
後先考えないで接いだのですが・・・2本上手く着いていますが
後が大変そうですね・・・

Sappidsc_9104

Sappidsc_9106

癒合部分

縛りプレイで引っ張ってます(笑

昨年接いだブルージュエルを見るとやはり1本接ぎが良さそうですねぇ

モッサモッサでしょ、え?あんたが剪定下手なだけじゃって?

おっしゃるとうりですハイ(爆

Sappidsc_9107

ブルインのアーリーです。

Sappidsc_9113

2010年9月24日 (金)

ブルージュエルと落し物

本当に寒くなりましたね~暑いのも嫌ですが、寒いのも嫌です

5月頃の陽気が一番好きなんですけどね。

今日、庭に彼岸花が一輪咲いていました、植えた覚えも無いし

種でも飛んできたのかな~どうせなら増えて欲しいな。

Sappip9240112

 

 

昨年通販で購入したブルージュエルですが

大分まともな苗らしくなってきました。とは言っても

今年は放置プレーだったので小枝ばかりモサモサ・・

先日からっからに水切れを起こしてしまったので成長点を枯らしちゃいました

Sappidsc_7086

まぁ来年の接ぎ木用の穂木ぐらいは採れそうなので一安心です

ハイブリットの品種とのことですが、あまり情報も無いので

特に書くことはないんですが、この苗より成長に期待していた

味の良いと評判のサザンゼバブルーが

ダメそうでがっかりです・・・来た時から調子が悪そうだったのですが

栽培下手が祟ってか、成長すらせず、挿し木も・・・(泣

挿し木の依頼も有りましたが、残念な事に・・・ごめんなさい。

 

若い葉ですがハイブリットと言うかサザンっぽいですね~

若葉のうちはブルーム?がのってます。

Sappidsc_7088

 

私信で申し訳ないのですが・・・

挿し木の交換や依頼を受けていますが、ボチボチ発送したいと思ってます

ただ、丁度良い箱が無い!、箱見つけ次第準じお送りしたいと思ってます

これ以上家に置いておくと枯らしそうで(汗

実は良いシュートの先端枯らしたりしちゃってます

大きさも品種によってもばらつきが有りますのでご容赦下さいね~

Sappip9240108

 

さて、無花果ネタです。

先日の事です、日々の神頼みが通じたのか

仙人界からの落し物が我が家の庭に落ちてきました!

詳しい品種名等はまた別の機会にしますが

仙人様からですから、どれもとても良い苗です

いちじく仙人様、有難うございます、大事にしますね~

さすがに来年は味見は無謀かな?

Sappidsc_7082

秋の果物のメインにと無花果にも食指を伸ばしていますが

これが中々奥が深い果樹ですね、

夏はブルベリ、秋は無花果と、また一つ楽しみが増えました

あちらこちらからまた増やしたんかいって声が・・・happy02

2010年4月 5日 (月)

ちらほら開花

こちらは今日も雨模様で、気分もなんだかスッキリしないです・・・sad

そんな中でも、庭のブルーベリーは、ちらほら開花が始っています

かなり花芽を落としていますが、咲き始めるとにぎやかですね。

明日は次女の小学校の入学式です、天気も回復するようなので

桜の下で記念撮影が出来そうですhappy01

サンプソン 今年は樹形を整える事を念頭にバッサリ剪定しました

Sappidsc_4879

ブルーインパルス接木サミット keiさんから譲って頂きました

Sappidsc_4887

レノア(ルノアール) なんだかラビットみたいな細長の花です

Sappidsc_4882

フロリダ

Sappidsc_4886

ブルージュエル 昨年購入、まだ子苗です

Sappidsc_4876

サザンゼバブルー 子苗です、美味しいらしいので楽しみ。

Sappidsc_4892

エリザベス九州産接木 一昨年temujinさんにお願いして送って頂きました。

Sappidsc_4889

ウェイマウス 昨年秋に付けた実は美味しかったです

Sappidsc_4888

接木も葉芽が動いていますが、何とか成功して欲しいですが

こればかりは分りませんね~

Sappidsc_4894

レノア接木 接げる穂木がこれだけだったので、一発勝負でしたが

心配です・・・

Sappidsc_4893

その他のカテゴリー

HB:ブルージュエル接木 | HH:ポラリス | HHノースブルー接木 | NH ウェイマウス | NH スパルタン | NH デニスブルー | NH デニスブルー接木BYtemujinさん | NH ヌイ | NH.コンコード | NH:チャンドラー インパルス | NHあまつぶ星 | NHおおつぶ星 | NHアーリーブルー接木 | NHエリザベス 自作接木 | NHエリザベス接木BI | NHエリザベス接木九州 | NHカロラインブルー | NHヌイ | NHハナンズ チョイス | NH品種X | RE オースチン | RE グロリア | RE コロンブス | RE コロンブス? | RE バルドウィン | RE バーノン | RE フクベリー | RE全般 | SH オニール | SH サンプソン | SH ジュエル | SH スター | SH ニューハノーバー | SH パルメット | SH ブラッデン接木苗 | SH ブレイデン | SH マグノリア接木BI | SH レノア | SH レベル | SH:エメラルド | SH:サファイア | SHサウスムーン | SHサザンゼバブルー | SHサミット接木BI | SHヒトミ | SHブルーリッジ | SHミスティ接木BI | SH全般 | SH? グレーティークロップ | のらぼう菜 | アルプス乙女 | イチジク レディホワイト | イチジク ロングドゥート=バナーネ | イチジク ロンドボーデックス | イチジク ロードス | イチジク全般 | インディアンサマーS | コキア(ほうき草) | コロンバス(大関産) | シャシャンボ | ジュエル実生苗 | ナイトジェム | ナデシコ | ビオラ レインボーブルー | ブラックベリー | ブルーベリー全般 | ミニトマト シュガーミニ | ミニトマト ピュアスイートミニ | ライターブルーベリー園 | ラズベリー | 九州産接木デューク | 品種Y=オールドブルーレイ | 品種不明 | 品種不明接木 | 地植え苗 | 姫イチゴの木 | 害虫 | 家庭菜園 | 座敷レッド | 挿し木 | 捩摺(ネジバナ) | 接木スパルタン | 接木苗全般 | 日本桜草 | 日記・コラム・つぶやき | 柑橘 はれひめ | 気になる動画 | 無花果 | 甘々娘 | 用土、肥料 | 草花 | 資材等 | 道具類 | 頂き物