カテゴリー

最近のトラックバック

SH レベル

2011年6月21日 (火)

今年の接木など等

久しぶりにブルベリネタで。

今年は昨年の挿し木も余っているので挿し木はほんの数本

接木の方を多くしたのですが、九州に行っている間に

南側の軒下に置いてある小さな苗が乾燥で残念な事に・・・・

現在残っている苗がこちらですdown

Sappidsc_8042

実はまだ全然鉢上げしていないんですよ~(大汗)

手抜きも程々にしないと痛い目に遭うのは分っているのですが。

しかも残った苗はダブリが多くってさらに残念ですが・・・・

この苗はブルージュエルを合わせ接ぎで接いだものです

カルスも乗ってきて癒合が始っていますが、台負けが心配です

Sappidsc_8043

Sappidsc_8045

   

収穫も始っていますがネット無しなのでヒヨちゃんの心配していたんですが

何故か今年は少ないんですよね、まさか・・・・

今年の収穫順は、デューク、コリンズ、レベル、スター、サファイア、パルメット、スパータン

ハナンズチョイス、サンプソンって感じですかね

これはレベルですが果実がギュウギュウに詰まっているので考え物ですね

味は悪くないですよ、私的には要完熟かな、

中でも今年初めて結実のハナンズが美味しかった

Sappidsc_8046

  

今年楽しみにしているのはこちらのコロンブスです

これから摘果しますが家では受粉は悪くないようです

Sappidsc_8027

2010年6月18日 (金)

レベルの果実

昨年購入した、SHレベル、根鉢の割りに太い主軸

バランスが悪いので分岐目的でぶった切って

計画通り(大嘘)に良い感じのシュートが4本出ています

実は5本のシュートだったのですが、

風で倒れてきた隣の苗の直撃を

受け、4本になってしまいました・・・

先日7号から9号に鉢増しし、今の所順調そうです。

Sappidsc_6341

花芽は全て摘んだはずだったのですが、下の細ーい枝に知らない間に

花が咲き、結実していました。枝の細さはというと・・1ミリちょいくらいの枝です(爆

なので果実は小さめですね、本来なら極大粒だったような・・・・

Sappidsc_6342

2010年2月 5日 (金)

接木マグノリアと早生品種の花芽と謎の道具

初登場のSHマグノリア接木、昨年買ったものです

買うまいと思っていたんですが、状態が良かったのと、金券があったので
つい手が出てしまいました(汗


紅葉している割に中々葉が落ちない・・・

まぁどうせ剪定しちゃうから良いんですけどねcoldsweats01

20091002dsc_4324

レベルの花芽が展開してきました

もちろんカットしますhairsalon

20091002dsc_4319_2


20091002dsc_4320_2


元祖早生のウェイマウスはまだ沈黙ですねぇ

20091002dsc_4321_2


仕事の合間にちょっと試作してみました

ある事を簡単に安全にを目的にしていますが、まだ試作段階なのですよ、部品も足らないしね・・・


20091002dsc_4325_3


正月に撮っておいた画像ですが・・・

福島に行った家族のお土産です

私の好物のエキソンパイ
欧風饅頭って書いてあります

20091002dsc_4326


もう一つは栃木名物?のレモン牛乳

味は・・・

20091002dsc_4304

2009年11月24日 (火)

フクベリーの紅葉ともうすぐ旅立つのらぼう苗

フクベリーも紅葉しています
現在10号です

この苗地植えにしようか、鉢増しするか
悩んでいますconfident
鉢増しするならコンテナか12号でしょうね
根の状態を見てから決断します(悩

20091002dsc_4113


もうすぐReveilleさんの所へ行く予定の
のらぼう苗とコキアの種です
この種でコキアジャングル作ってくださいね~bleah

20091002dsc_4112


おまけにSHレベルの花です
この花はかなりおちょぼ口なんで結実性どうなのかな~wobbly

20091002pb220682

その他のカテゴリー

HB:ブルージュエル接木 | HH:ポラリス | HHノースブルー接木 | NH ウェイマウス | NH スパルタン | NH デニスブルー | NH デニスブルー接木BYtemujinさん | NH ヌイ | NH.コンコード | NH:チャンドラー インパルス | NHあまつぶ星 | NHおおつぶ星 | NHアーリーブルー接木 | NHエリザベス 自作接木 | NHエリザベス接木BI | NHエリザベス接木九州 | NHカロラインブルー | NHヌイ | NHハナンズ チョイス | NH品種X | RE オースチン | RE グロリア | RE コロンブス | RE コロンブス? | RE バルドウィン | RE バーノン | RE フクベリー | RE全般 | SH オニール | SH サンプソン | SH ジュエル | SH スター | SH ニューハノーバー | SH パルメット | SH ブラッデン接木苗 | SH ブレイデン | SH マグノリア接木BI | SH レノア | SH レベル | SH:エメラルド | SH:サファイア | SHサウスムーン | SHサザンゼバブルー | SHサミット接木BI | SHヒトミ | SHブルーリッジ | SHミスティ接木BI | SH全般 | SH? グレーティークロップ | のらぼう菜 | アルプス乙女 | イチジク レディホワイト | イチジク ロングドゥート=バナーネ | イチジク ロンドボーデックス | イチジク ロードス | イチジク全般 | インディアンサマーS | コキア(ほうき草) | コロンバス(大関産) | シャシャンボ | ジュエル実生苗 | ナイトジェム | ナデシコ | ビオラ レインボーブルー | ブラックベリー | ブルーベリー全般 | ミニトマト シュガーミニ | ミニトマト ピュアスイートミニ | ライターブルーベリー園 | ラズベリー | 九州産接木デューク | 品種Y=オールドブルーレイ | 品種不明 | 品種不明接木 | 地植え苗 | 姫イチゴの木 | 害虫 | 家庭菜園 | 座敷レッド | 挿し木 | 捩摺(ネジバナ) | 接木スパルタン | 接木苗全般 | 日本桜草 | 日記・コラム・つぶやき | 柑橘 はれひめ | 気になる動画 | 無花果 | 甘々娘 | 用土、肥料 | 草花 | 資材等 | 道具類 | 頂き物