カテゴリー

最近のトラックバック

SH:サファイア

2010年11月 8日 (月)

ブルベリの紅葉

風邪気味でなんだか調子が悪い週末でしたが

昨日の日曜日は某高校の文化祭に行ってきました

ちょっとした縁があり毎年行っていますが

今年は盛況でしたね、食べ物のお店には長い行列が・・・

おかげでいつも食べていた物が食べられませんでしたよ。

女子高生パワーはほんと凄いcoldsweats01

 

家のブルベリ達も紅葉が始っています

一番はレカで、綺麗な紅葉でないものもありますが

そんな楽しみが終わったら落ち葉の片付けが始るのも憂鬱ですね~

Sappidsc_7340

Sappidsc_7338

そんな紅葉が始った晩秋、地植えのサファイアのシュートが伸びています・・・

Sappidsc_7336

同じく地植えのスターにもポッチが伸びてきてますね・・・

もう一本は乾燥の為瀕死です

Sappidsc_7331

どうせ出るならもっと早く出てくれれば良いのにな・・・

地植え苗、この夏は雑草とサツマイモの海に溺れていました

おかげで乾燥地獄で枯れ死を免れたんです、マジメに水遣りしていれば

もっと早くシュート出してくれたのかと思うと残念ですよね

次の画像のヒョロ苗ですが、今春、私が品種不明になってしまった

2.5号の挿し木苗畑に捨てたのを義母が見つけ植えていたものです

この前までトマトの海の中でした

ピートも使っていませんが良くぞ大きく育った物ですcoldsweats02

Sappidsc_7334

2010年6月14日 (月)

キタ━(゚∀゚)━!!とその他諸々

今日2本目の記事です、最近このパターンが多いですね

マメに更新しようと思っていますが、なんとなく上手く書けない日々が

皆さんの所へお邪魔してもコメントの文言が思いつかないといった症状です・・・

スランプなんでしょうか・・・(悩

さて本題です。

地植えのサファイアに待望のあれがついにきましたよlovely

太いシュートが、しかも2本同時に!

展葉が始って、葉も小さめだしシュートも細いので心配していたんです

マルチを捲って見た限りは根は十分動いていそうなので

なんでかな~と思っていましたが、ホッとしています

後はどれくらい伸びてくれるかが楽しみですhappy01

Sappip6141331

今期の接木を眺めていたら、小さなガードマンを発見

Sappip6141328_2

こちらも色付き始めました、サンプソンです

急速に肥大中です、すでにヒヨアタックを受けていますsad

Sappip6141330

 

こちらは先日記事に書いた、柿の接木です

台木は品種不明、穂木は百目柿だそうです

4本接いで3本こんな感じに伸びています。 ちなみに接木ナイフで接ぎました

Sappip6141333

 

今日のプランター植え甘々娘です

雄穂が見えてきたので、鶏糞少々と鶏糞燃焼灰を追肥し

土も足してあります。

Sappip6141343   

 

2010年4月24日 (土)

花いろいろと京都の味

今日は休みだったのですが、市内で行われていた植木市へ出かけてきました

お目当ては山野草と小ぶりな三つ葉ツツジです

カメラも持って出かけていたのですが、写真を撮ろうとして気が付いたのですが

SDカードが入っていない・・・なので植木市の写真は有りません。。

肝心の植木市は、ブルーベリーもありました、珍しく地掘りのブラッデンなんかも

ありましたが、こんな土でも育つんだとある意味勉強になりましたよ

そんな中で、ブルーベリーを見ているご夫婦に会いました、何かメモを見ながら探している様だったので

伺ったら、ウッダードのお相手を探していたみたいです。

お相手のティフブルーも有ったのですが、大きい苗で、高いのでダメとの事でした。

その後別の苗木屋さんの所で見つけたのですが、その後、ご夫婦は見つかりませんでしたよ・・

自分の目的の物は確保出来たので、来年の花期が楽しみです。

BBネタも無いのですが、開花も増えてきたので

花色々載せてみますね。

コロンブス

Sappi

オンスロー

Sappi_2

品種Y

Sappi_3

パルメット

Sappi_4

コンコード(情報が少ないので未同定です)

Sappi_5

地植えのサファイア、マルチを除けてみたら、着実に根を伸ばしているようですlovely

Sappidsc_5313

昨日、京都の伊藤右衛門さんご一行が我が家へいらっしゃいました・・・

送り主はお世話になっている、さちこさんからでした

Sappidsc_5291

                                                                                  

 いそいそ開封してみると、右衛門さんが満員状態                 Sappidsc_5296

早速頂きましたよ~有難うございます。。

Sappidsc_5299

2009年12月10日 (木)

地植えのその後

10月31日地植えした、サファイア、エメラルド、スターですが

今日夕方早めの帰宅だったので、マルチを除けて様子を見ると・・


おー白い根が伸びてる~lovely良い感じです~。

分かりにくいですが、こんな感じですよ

20091002dsc_4173


これに気を良くして、懲りずにまた植えてしまいましたcoldsweats01

なんとかなるでしょう、きっと・・・。

20091002dsc_4176
20091002dsc_4178

2009年10月31日 (土)

初めての地植え

里芋植えてた場所が空いたので

地植えしてみました、ピートと樹皮チップの混合で

植えたんですが、どうなることやら、枯れちゃったら

ショックだろうな~coldsweats01


ちなみに奥からスター、エメラルド、サファイア
サファイアは過湿に弱そうなので、少し高く盛り上げて植えています
マルチに樹皮チップ。枯れそう・・・down

20091002f1030006


今日のおまけ

正直な感想ですが、甘過ぎsign01

20091002f1030005

その他のカテゴリー

HB:ブルージュエル接木 | HH:ポラリス | HHノースブルー接木 | NH ウェイマウス | NH スパルタン | NH デニスブルー | NH デニスブルー接木BYtemujinさん | NH ヌイ | NH.コンコード | NH:チャンドラー インパルス | NHあまつぶ星 | NHおおつぶ星 | NHアーリーブルー接木 | NHエリザベス 自作接木 | NHエリザベス接木BI | NHエリザベス接木九州 | NHカロラインブルー | NHヌイ | NHハナンズ チョイス | NH品種X | RE オースチン | RE グロリア | RE コロンブス | RE コロンブス? | RE バルドウィン | RE バーノン | RE フクベリー | RE全般 | SH オニール | SH サンプソン | SH ジュエル | SH スター | SH ニューハノーバー | SH パルメット | SH ブラッデン接木苗 | SH ブレイデン | SH マグノリア接木BI | SH レノア | SH レベル | SH:エメラルド | SH:サファイア | SHサウスムーン | SHサザンゼバブルー | SHサミット接木BI | SHヒトミ | SHブルーリッジ | SHミスティ接木BI | SH全般 | SH? グレーティークロップ | のらぼう菜 | アルプス乙女 | イチジク レディホワイト | イチジク ロングドゥート=バナーネ | イチジク ロンドボーデックス | イチジク ロードス | イチジク全般 | インディアンサマーS | コキア(ほうき草) | コロンバス(大関産) | シャシャンボ | ジュエル実生苗 | ナイトジェム | ナデシコ | ビオラ レインボーブルー | ブラックベリー | ブルーベリー全般 | ミニトマト シュガーミニ | ミニトマト ピュアスイートミニ | ライターブルーベリー園 | ラズベリー | 九州産接木デューク | 品種Y=オールドブルーレイ | 品種不明 | 品種不明接木 | 地植え苗 | 姫イチゴの木 | 害虫 | 家庭菜園 | 座敷レッド | 挿し木 | 捩摺(ネジバナ) | 接木スパルタン | 接木苗全般 | 日本桜草 | 日記・コラム・つぶやき | 柑橘 はれひめ | 気になる動画 | 無花果 | 甘々娘 | 用土、肥料 | 草花 | 資材等 | 道具類 | 頂き物