カテゴリー

最近のトラックバック

SH サンプソン

2010年6月29日 (火)

ちっちぇーくせに大喰らい&ちょっこし収穫

きょうは来客があった為、日が落ちる前に帰宅出来ました。

少しの時間、雨の中を苗の見回りや菜園の管理等を少ししたんですが

先日から気になっていたブルーベリーの葉の食害の犯人を

やっと見つけました~

まずは写真をdown

Sappidsc_6374

画像見ながらネットで調べると、ヒメクロオトシブミらしいです

大きさは、4~5㍉くらいです、葉に糞を残している事もあります

小さいのにかなり大食漢のようですね。

こういう葉の食害や、葉を切って巻物の様にして産卵しているようで

良く探すといくつか産卵後を発見出来ました、地面に落ちている物や

ぶら下がっている物色々ですねぇ~coldsweats01

近づくと結構すばやく逃げてしまい、中々退治出来ません

この所、コガネの食害らしい葉もちらほら見え始め、おまけにオトシブミまで

ブルーベリーの葉を食べるとは・・・何か散布しないとダメかな・・・

 

今日はサミットとサンプソンを少しですが収穫しました

ヒヨに食われてしまっては元も子もないので、玉葱のネット袋があったので

袋掛けしておいたので、色付き始めから1週間待ったのですが

サンプソンは結構肥大しましたね~、今まで早摘みだったのが良く分かりました(汗

 

サミット

Sappidsc_6381

残った最大果は21ミリ・・もっと大きいのはヒヨと娘のおなかに・・・

Sappidsc_6384

 

サンプソン 結構扁平になっていました、これが実力なんでしょうね~

甘くって美味しかったそうですsign02  22ミリでした

Sappidsc_6385

Sappidsc_6389

 

最後に菜園のインゲンとミニトマトを少し収穫

ミニトマトに双子ちゃん発見sign03

Sappidsc_6378

2010年6月17日 (木)

サンプソン&サンプソンの果実

前に記事にした2種のサンプソンですが

果実が色付き始めてるので再度記事にしますね

 

今年のサンプソン、昨年に比べて味が良くなっています

昨年は余り甘味が感じられなかったのですが、今年は美味しいです

酸味は少ないですが、程よい甘味と言うんでしょうか?食感も良い感じで

粒も20ミリ前後で揃うし、この味なら増やしても良いかなという感じです。

Sappidsc_6345

で、もう一つのサンプソン・・・

樹の調子も今一なので評価出来ないのですが、

果実はまだこんなですね・・wobbly

Sappidsc_6346

2010年5月10日 (月)

サンプソンとサンプソン?

サンプソンの幼果が膨らんできました。

我が家の2種のサンプソンの幼果、肥大スピードも違えば

開花も花の大和産の方が遅いようです。

まずは花の大和産サンプソン

まだ開花も続いています、結実しても中々肥大してこない。

Sappidsc_5611

小町園産サンプソン

肥大スピードも速く、ウェイマウスより早いかな?

Sappidsc_5610

他に気になった点が、葉の艶の有無

上の画像の葉は艶有り、下は艶無しなんですが・・・???

  

  

追記:萼の違い

花の大和産  星型がはっきりしています

Sappidsc_5619

  

   

小町園産  五角形に近い星型

Sappidsc_5617

2010年4月 5日 (月)

ちらほら開花

こちらは今日も雨模様で、気分もなんだかスッキリしないです・・・sad

そんな中でも、庭のブルーベリーは、ちらほら開花が始っています

かなり花芽を落としていますが、咲き始めるとにぎやかですね。

明日は次女の小学校の入学式です、天気も回復するようなので

桜の下で記念撮影が出来そうですhappy01

サンプソン 今年は樹形を整える事を念頭にバッサリ剪定しました

Sappidsc_4879

ブルーインパルス接木サミット keiさんから譲って頂きました

Sappidsc_4887

レノア(ルノアール) なんだかラビットみたいな細長の花です

Sappidsc_4882

フロリダ

Sappidsc_4886

ブルージュエル 昨年購入、まだ子苗です

Sappidsc_4876

サザンゼバブルー 子苗です、美味しいらしいので楽しみ。

Sappidsc_4892

エリザベス九州産接木 一昨年temujinさんにお願いして送って頂きました。

Sappidsc_4889

ウェイマウス 昨年秋に付けた実は美味しかったです

Sappidsc_4888

接木も葉芽が動いていますが、何とか成功して欲しいですが

こればかりは分りませんね~

Sappidsc_4894

レノア接木 接げる穂木がこれだけだったので、一発勝負でしたが

心配です・・・

Sappidsc_4893

2009年8月28日 (金)

花の大和のサンプソンその後

5月20日に記事に書いた、花の大和産のサンプソンですが

自分としては中々良い成長しています、8号に植えていた時の

用土は樹皮+パーライト+ココピートです。

配合割合は、樹皮8:パーライト1:ココピート1という配合でした。

2009-5-20撮影down

1_21

6月末頃に根鉢を崩さず10号に鉢上げ、この時の用土は、

樹皮+ココチップ+スーパーベラボン+パーライト+ピートモスで割合は3:2:2:1:2といった割合です。

後はマグアンプKをぱらっと入れてIB化成を5粒です。

2009-8-28撮影down

Dsc_3433

他の苗もこんな感じで生長してくれたら良いのですが

過湿になった苗は生長がストップしています

順次改良しているんですが思うようになりません。

次回は不調苗をUPしてみたいと思います。


2009年6月11日 (木)

微量収穫?

昨日サンプソン?、オニール、ヌイを収穫
オニール、ヌイは粒が揃わずいまいちの出来でした
やはりきちんと受粉してないのか良く分かりません・・
鳥に花を大分食べられましたので、予定していた程
収穫できず残念ですweep

サンプソン?は粒は揃っているようですhappy01down

Dsc_3055_r1280

左から、サンプソン?、オニール、ヌイ

Dsc_3062_r1280


Dsc_3063_r1280

2009年6月 5日 (金)

3種収穫!

先日UPした、サンプソン?、ウェイマウス、ブラッデン接木の実を収穫しました。

サンプソンの色付き始めたものを鳥が食べようとしたらしく
落ちていましたcrying

サンプソン?収穫前down

Dsc_2840
Dsc_2839
Dsc_2838


収穫後の集合写真です
左からサンプソン?2個、ブラッデン、ウェイマウスですhappy01down

Dsc_2841

気になる大きさですが、製図用の円定規を
使って測ってみましたが分かりにくいかなcoldsweats01down
上からサンプソン?次がブラッデン、最後はウェイマウスです
Dsc_2846
Dsc_2845
Dsc_2847

正確な大きさですがノギスで測ると・・

サンプソン?が20.2ミリ

ブラッデンが15ミリ

ウェイマウスが22.2ミリです。

サンプソン?の断面です

Dsc_2848

食味ですがジューシーで甘いです、酸味は少ない方なのかな
色々食べ比べた事がないので私の感想はあてになりませんbleah

2009年6月 2日 (火)

サンプソン?の実 色付きました

我が家でサンプソン?として育てている実が
熟し始めました

Photo

後ろから・・down

Photo_2

大きさは・・down

Photo_3

実の大きさは割りと揃っているようです。
大粒と言えるか微妙ですが・・down

2_2


2009年5月25日 (月)

サザンの実1

とある事情で我が家にやってきたサンプソンの実と成葉です
大粒で豊産との事ですが調べても特性等が良く分からない品種です。

今日国○園から秋冬のカタログが来ていましたが
サンプソン、コロンブスやその他の新品種の姿が無かったです
来年の春向けのカタログにはまた載るのかな?

Dsc_2634

葉はこんな感じですがどうでしょうか?

Dsc_2654_2


下はスターの実です、子苗で全て花芽を
取ったつもりでしたが、葉の影に隠れて
ちゃっかり結実してしまいました、いまさら取り去るのも
勿体無い様な気がして取れずにいます。


Dsc_2632

その他のカテゴリー

HB:ブルージュエル接木 | HH:ポラリス | HHノースブルー接木 | NH ウェイマウス | NH スパルタン | NH デニスブルー | NH デニスブルー接木BYtemujinさん | NH ヌイ | NH.コンコード | NH:チャンドラー インパルス | NHあまつぶ星 | NHおおつぶ星 | NHアーリーブルー接木 | NHエリザベス 自作接木 | NHエリザベス接木BI | NHエリザベス接木九州 | NHカロラインブルー | NHヌイ | NHハナンズ チョイス | NH品種X | RE オースチン | RE グロリア | RE コロンブス | RE コロンブス? | RE バルドウィン | RE バーノン | RE フクベリー | RE全般 | SH オニール | SH サンプソン | SH ジュエル | SH スター | SH ニューハノーバー | SH パルメット | SH ブラッデン接木苗 | SH ブレイデン | SH マグノリア接木BI | SH レノア | SH レベル | SH:エメラルド | SH:サファイア | SHサウスムーン | SHサザンゼバブルー | SHサミット接木BI | SHヒトミ | SHブルーリッジ | SHミスティ接木BI | SH全般 | SH? グレーティークロップ | のらぼう菜 | アルプス乙女 | イチジク レディホワイト | イチジク ロングドゥート=バナーネ | イチジク ロンドボーデックス | イチジク ロードス | イチジク全般 | インディアンサマーS | コキア(ほうき草) | コロンバス(大関産) | シャシャンボ | ジュエル実生苗 | ナイトジェム | ナデシコ | ビオラ レインボーブルー | ブラックベリー | ブルーベリー全般 | ミニトマト シュガーミニ | ミニトマト ピュアスイートミニ | ライターブルーベリー園 | ラズベリー | 九州産接木デューク | 品種Y=オールドブルーレイ | 品種不明 | 品種不明接木 | 地植え苗 | 姫イチゴの木 | 害虫 | 家庭菜園 | 座敷レッド | 挿し木 | 捩摺(ネジバナ) | 接木スパルタン | 接木苗全般 | 日本桜草 | 日記・コラム・つぶやき | 柑橘 はれひめ | 気になる動画 | 無花果 | 甘々娘 | 用土、肥料 | 草花 | 資材等 | 道具類 | 頂き物