カテゴリー

最近のトラックバック

RE バーノン

2012年7月19日 (木)

RE:バーノンと梅雨接ぎその後

先週くらいから仕事が立て込んでいて疲れてます

週末のBBKも参加出来なくなりました・・・楽しみにしていたんですけどねweep

今受けている仕事は、節電に関わる品や

災害時に役立つ物が増えているのですが

関西方面の発注ですので、納期も少し早めで、かなり切羽詰まってます

仕事があるのは良いのですが、キャパは決まっているので

そうそう無理は利かないのですが、そこは零細自営中々断れないのが

実情なんですよね・・・まあボヤキはこれくらいにして

先日撮影しておいたオーシャンのラビットアイ:バーノン

幼果は果柄は長く、幼果のうちは密集してないんですが

Sappidsc_9254

完熟果は20ミリくらい、果実の大きさのせいか

密集しているような感じです

Sappidsc_9253

肝心の味なんですが・・・今年はなんだか不味い

粉っぽいし、皮と種が残る感じですね

毎年この味なら要らないかな、コロンブスの方がずっと良い、

バーノンはパテントなので譲れない、樹の成熟待ちなのかな?。

先だっての記事で7月4日にお遊びで

鳥に折られた枝を使い、梅雨接ぎ(緑枝接ぎ?)をしましたが

途中経過です、根の状態が余り良い苗ではなかったのですが

やっと展葉が始りました、7月4日に接いでですから

遅いような気もしますね

根の状態が良ければもっと展葉も早そうです

気温の高いこの時期に、癒合も始っていない状態での

展葉は早くない方が良いのかな?

今日は午前中は日の当る場所においてもらいました

萎れてなかったので、これはイケルかもと甘い考えが・・・

Sappidsc_9257

ちなみに台木はブルーシャワーです、台木の枝も

わざと残してあります、バッサリ切って枯れないようにと、

少しでも根に栄養を送ってもらう為です。

記録の為に追記。

穂木の頭には癒合剤は塗布無し、切りっぱなしです

これは今年の休眠枝接ぎでも実験済みで

成否に影響が出ているかはなんとも言えない感じでした。

注:あくまでも私なりの考えですからね~

2012年6月15日 (金)

植え替えに追われて

昨年、植え替え&管理が余り出来なかった為に

根が回りきって困ったことになっている苗が多数・・

樹形も乱れきってますよcrying

今年は時間が有れば植え替えに勤しんでます

先日植え替えたレベルなんか根がギッチギッチで・・・

時期的に微妙なんですが思い切ってパン切りで切って植え替えちゃいました。

今日も早めの帰宅だったので、夕方にバーノンを植え替えました

植え替え履歴は2010年が最後・・・確かNP25に上げる際、

根がイマイチだったので浅植えにしたんだっけ

で2年後の根はというと

Sappidsc_9115

うーん2年でこの程度って事はやはり根の状態はイマイチなのかな??

少しだけ根を解してNP45に。

Sappidsc_9117

Sappidsc_9119
相変わらず樹形は醜いですね、しかも生らせ過ぎ・・

来冬はもっと剪定しなくては。


幼果は揃った大きさです、結構肥大するので楽しみなんですよね~。

Sappidsc_9116

2011年7月14日 (木)

バーノン&グレーティークロップ

先週の土曜日の朝の事です

休みのはずなのに一本の電話・・嫌な予感

嫌な予感は当たりますねぇ・・それも急なしかも納期の無い仕事でしたsad

『今日は植え替えしよう!』と思ってたのにな・・・

その仕事は昨日やっと終わりました、一息つけるかなぁ??

また更新やコメ返し遅くなったら同じ事になっているとご想像下さいhappy02

今日は昨日撮った2品種を・・・

こちらはグレーティークロップ、昨年の挿し木。

挿し木は割と容易で良く成長します。

コメリで買ったのですが、すでに親株は譲渡済みで無し。

割と扁平な果実で色は濃い、味は甘酸調和、但し要完熟・・・

Sappidsc_8117

こちらはバーノン、まぁまぁ大粒になりそうです

色が明青色で綺麗、味見はまだです

Sappidsc_8119

その他のカテゴリー

HB:ブルージュエル接木 | HH:ポラリス | HHノースブルー接木 | NH ウェイマウス | NH スパルタン | NH デニスブルー | NH デニスブルー接木BYtemujinさん | NH ヌイ | NH.コンコード | NH:チャンドラー インパルス | NHあまつぶ星 | NHおおつぶ星 | NHアーリーブルー接木 | NHエリザベス 自作接木 | NHエリザベス接木BI | NHエリザベス接木九州 | NHカロラインブルー | NHヌイ | NHハナンズ チョイス | NH品種X | RE オースチン | RE グロリア | RE コロンブス | RE コロンブス? | RE バルドウィン | RE バーノン | RE フクベリー | RE全般 | SH オニール | SH サンプソン | SH ジュエル | SH スター | SH ニューハノーバー | SH パルメット | SH ブラッデン接木苗 | SH ブレイデン | SH マグノリア接木BI | SH レノア | SH レベル | SH:エメラルド | SH:サファイア | SHサウスムーン | SHサザンゼバブルー | SHサミット接木BI | SHヒトミ | SHブルーリッジ | SHミスティ接木BI | SH全般 | SH? グレーティークロップ | のらぼう菜 | アルプス乙女 | イチジク レディホワイト | イチジク ロングドゥート=バナーネ | イチジク ロンドボーデックス | イチジク ロードス | イチジク全般 | インディアンサマーS | コキア(ほうき草) | コロンバス(大関産) | シャシャンボ | ジュエル実生苗 | ナイトジェム | ナデシコ | ビオラ レインボーブルー | ブラックベリー | ブルーベリー全般 | ミニトマト シュガーミニ | ミニトマト ピュアスイートミニ | ライターブルーベリー園 | ラズベリー | 九州産接木デューク | 品種Y=オールドブルーレイ | 品種不明 | 品種不明接木 | 地植え苗 | 姫イチゴの木 | 害虫 | 家庭菜園 | 座敷レッド | 挿し木 | 捩摺(ネジバナ) | 接木スパルタン | 接木苗全般 | 日本桜草 | 日記・コラム・つぶやき | 柑橘 はれひめ | 気になる動画 | 無花果 | 甘々娘 | 用土、肥料 | 草花 | 資材等 | 道具類 | 頂き物