カテゴリー

最近のトラックバック

RE コロンブス

2011年6月21日 (火)

今年の接木など等

久しぶりにブルベリネタで。

今年は昨年の挿し木も余っているので挿し木はほんの数本

接木の方を多くしたのですが、九州に行っている間に

南側の軒下に置いてある小さな苗が乾燥で残念な事に・・・・

現在残っている苗がこちらですdown

Sappidsc_8042

実はまだ全然鉢上げしていないんですよ~(大汗)

手抜きも程々にしないと痛い目に遭うのは分っているのですが。

しかも残った苗はダブリが多くってさらに残念ですが・・・・

この苗はブルージュエルを合わせ接ぎで接いだものです

カルスも乗ってきて癒合が始っていますが、台負けが心配です

Sappidsc_8043

Sappidsc_8045

   

収穫も始っていますがネット無しなのでヒヨちゃんの心配していたんですが

何故か今年は少ないんですよね、まさか・・・・

今年の収穫順は、デューク、コリンズ、レベル、スター、サファイア、パルメット、スパータン

ハナンズチョイス、サンプソンって感じですかね

これはレベルですが果実がギュウギュウに詰まっているので考え物ですね

味は悪くないですよ、私的には要完熟かな、

中でも今年初めて結実のハナンズが美味しかった

Sappidsc_8046

  

今年楽しみにしているのはこちらのコロンブスです

これから摘果しますが家では受粉は悪くないようです

Sappidsc_8027

2010年8月25日 (水)

コロンブス肥大中?その他

すっかり忘れ去られたかと思いますが

なんとか生きています(苦笑

7月末から先日まで仕事に追いまくられていました

さぞ儲かったとお思いの方、あ!甘ーいっ!!

そんなに上手くは行きませんでしたよ・・・貧乏暇無しとは私の為に有る言葉の様に感じましたね、トホホですよ

オマケに体調も悪い、おそらく神経的なものかと思いますが

この夏は本当に参りました。

そんな忙しく体調も悪かった状態なので

PCは電源すら入れていませんでした、気力も無かったです

メールやコメント頂いていた方々には申し訳無かったと思います

今現在も体調は今一でなるべく早く休む様にしていますので

順次お返事させて頂きますので、もう暫くお待ち下さい(*_ _)人ゴメンナサイ

ブルベリのほうは何とか1日2回の水遣りは出来ていたんですが

鉢上げの方が全然・・・挿し木も未だに7.5 cmのままがほとんどです

依頼分は4号に上げていますので大丈夫ですが、そろそろ6号に上げないと不味いかな~sad

 

久しぶりの更新はコロンブスです

我が家では今現在、果実をつけているのはパウダーと

コロンブスのみです、晩生といわれているフクべりーはとっくに有りません??

 

今肥大中ですが14ミリぐらいでしょうか、どこまで肥大するか楽しみです

Sappidsc_6792

 

 

そうそう前回の記事のプレゼント苗ですが

cocoroさん、hideさんへ

いまこんな感じです。手前左の2本です

予定していた箱に入らなくなってしまいました・・・

さらに伸びそうです(爆

そろそろ送らなくてはいけませんねぇ・・・もう良いですよね??

Sappidsc_6793

2010年4月24日 (土)

花いろいろと京都の味

今日は休みだったのですが、市内で行われていた植木市へ出かけてきました

お目当ては山野草と小ぶりな三つ葉ツツジです

カメラも持って出かけていたのですが、写真を撮ろうとして気が付いたのですが

SDカードが入っていない・・・なので植木市の写真は有りません。。

肝心の植木市は、ブルーベリーもありました、珍しく地掘りのブラッデンなんかも

ありましたが、こんな土でも育つんだとある意味勉強になりましたよ

そんな中で、ブルーベリーを見ているご夫婦に会いました、何かメモを見ながら探している様だったので

伺ったら、ウッダードのお相手を探していたみたいです。

お相手のティフブルーも有ったのですが、大きい苗で、高いのでダメとの事でした。

その後別の苗木屋さんの所で見つけたのですが、その後、ご夫婦は見つかりませんでしたよ・・

自分の目的の物は確保出来たので、来年の花期が楽しみです。

BBネタも無いのですが、開花も増えてきたので

花色々載せてみますね。

コロンブス

Sappi

オンスロー

Sappi_2

品種Y

Sappi_3

パルメット

Sappi_4

コンコード(情報が少ないので未同定です)

Sappi_5

地植えのサファイア、マルチを除けてみたら、着実に根を伸ばしているようですlovely

Sappidsc_5313

昨日、京都の伊藤右衛門さんご一行が我が家へいらっしゃいました・・・

送り主はお世話になっている、さちこさんからでした

Sappidsc_5291

                                                                                  

 いそいそ開封してみると、右衛門さんが満員状態                 Sappidsc_5296

早速頂きましたよ~有難うございます。。

Sappidsc_5299

2009年11月21日 (土)

コロンブス?とコロンブス

昨年購入の国華園コロンブス?ですが

他の方のブログ等で見る葉の形状のオリジナル苗を

譲り受けましたので、早速比較してみましたが・・・。

曖昧な言い方ですがやはり葉の違いなどから

品種違いの確信が深まりました。

来年花を咲かせて見比べてみようと思います。


コロンブス?の葉

20091002dsc_3809


本物と思われるコロンブス

20091002dsc_3810


ついでに最近の菜園の様子ですが

秋じゃがいもの収穫がそろそろのようです

20091002dsc_3812


白菜も結球中

20091002dsc_3811


これはのらぼう菜の大株です。
この株は春に作った際に、こぼれ種から出来た株ですが
この株では収穫しません。

本来は9月に播種して10月の終わり頃定植し
3月から4月にかけて董立ちしてきた時に茎を
20センチぐらいを手で折って収穫します。

中央にタバコの箱置いてみました、大きさ分かりますか?

20091002dsc_3813

その他のカテゴリー

HB:ブルージュエル接木 | HH:ポラリス | HHノースブルー接木 | NH ウェイマウス | NH スパルタン | NH デニスブルー | NH デニスブルー接木BYtemujinさん | NH ヌイ | NH.コンコード | NH:チャンドラー インパルス | NHあまつぶ星 | NHおおつぶ星 | NHアーリーブルー接木 | NHエリザベス 自作接木 | NHエリザベス接木BI | NHエリザベス接木九州 | NHカロラインブルー | NHヌイ | NHハナンズ チョイス | NH品種X | RE オースチン | RE グロリア | RE コロンブス | RE コロンブス? | RE バルドウィン | RE バーノン | RE フクベリー | RE全般 | SH オニール | SH サンプソン | SH ジュエル | SH スター | SH ニューハノーバー | SH パルメット | SH ブラッデン接木苗 | SH ブレイデン | SH マグノリア接木BI | SH レノア | SH レベル | SH:エメラルド | SH:サファイア | SHサウスムーン | SHサザンゼバブルー | SHサミット接木BI | SHヒトミ | SHブルーリッジ | SHミスティ接木BI | SH全般 | SH? グレーティークロップ | のらぼう菜 | アルプス乙女 | イチジク レディホワイト | イチジク ロングドゥート=バナーネ | イチジク ロンドボーデックス | イチジク ロードス | イチジク全般 | インディアンサマーS | コキア(ほうき草) | コロンバス(大関産) | シャシャンボ | ジュエル実生苗 | ナイトジェム | ナデシコ | ビオラ レインボーブルー | ブラックベリー | ブルーベリー全般 | ミニトマト シュガーミニ | ミニトマト ピュアスイートミニ | ライターブルーベリー園 | ラズベリー | 九州産接木デューク | 品種Y=オールドブルーレイ | 品種不明 | 品種不明接木 | 地植え苗 | 姫イチゴの木 | 害虫 | 家庭菜園 | 座敷レッド | 挿し木 | 捩摺(ネジバナ) | 接木スパルタン | 接木苗全般 | 日本桜草 | 日記・コラム・つぶやき | 柑橘 はれひめ | 気になる動画 | 無花果 | 甘々娘 | 用土、肥料 | 草花 | 資材等 | 道具類 | 頂き物