カテゴリー

最近のトラックバック

NH デニスブルー接木BYtemujinさん

2012年6月21日 (木)

ひとみ&接木デニス

先日の台風にはホント参りました

鉢なんかなぎ倒されて換えたばかりのマルチは散乱してるし

シュートは無くなっているは果実が房ごと落ちていたりと

散々ですね、まだこれから夏なのに今からこれじゃ困りますよ・・weep


今日はひとみが熟していました、この苗はまだブルベリを始めた頃に

あきる野市の農産物直売所で買い求めた物です

まだ10号鉢なので今年は植え替えて大きくしようかなと思ってます

今日、一粒味見してみましたが

甘くて酸味も少し有り、とても美味しいです、

受粉のせいか、樹の成熟具合か分りませんが

粒も大きい物もあります、味はかなり好みですhappy01

これならやはり接いでおけば良かったな~

来年の課題ですね

まず果実です

Sappidsc_9137

特徴の有る葉、スプーン状なのがわかります

Sappidsc_9136

Sappidsc_9134


接木デニスも熟してきました、こちらもつまみ食い・・

今年は花芽を減らしたので結構大粒もあり

これからが楽しみです~

先日の台風で傷んだ果実や葉が痛々しいです

Sappidsc_9138

2010年7月 9日 (金)

デニスブルー植え替え

日曜日に書いた記事を今頃UP。

 

昨年、temujinさんから

接木のデニスブルーを購入しましたが、届いた苗の大きさに愕然・・・

これで接木1年とは・・・

弱い枝や余分な枝も無く、仕立も綺麗でとても勉強になります

自分で作ると貧乏性な為に余計な枝を勿体無くって落とせないんですよね(笑

でもこれって10号鉢の代金抜いたら・・・なんだか申し訳無い感じです。

 

10号でやってきて、今春NP25に植え替えてから、軒下で管理していましたが

ちょっと前に危うく水切れにしそうになってしまいました

シュートも沢山出ているので当たり前っちゃ当たり前ですよねぇ~

で、この際だから植え替えする事に決定です

 

根量はまだまだ少なめですが

Sappidsc_6402

 

NP25からNP45へ

まずは鉢底の穴加工、インパクトでφ12を適当に空けます

その後、熱対策シートを巻きます

Sappidsc_6399_2

 

用土も鉢も準備完了!

しかし25に比べて45の大きい事、大きい事・・・

茶色のは4号です(苦笑

Sappidsc_6400_2

 

この大きさになると結構植え替え大変ですね

60や100に植え替えになったらさらに・・・・。

まだNP25に植え替え予定の苗、NP45に植え替え予定の苗がいくつか

有ったのですが、鉢が足らず、次回に持ち越しになりました

 

植え替え後、弱い枝を剪定し支柱を立てて植え替え完了

Sappidsc_6403_2

 

2010年4月 3日 (土)

接木デニス植え替えと3Dアバター

昨年、temujinさんから譲って頂いた接木デニスを植え替えました

10号にお住まいでしたが、鉢から抜いてみると、良い感じですheart04

さすがに良い根張りで、今までの鉢増し時の、根の状態も記録されていましたhappy01

Jigu2dsc_4869

軽くほぐして

Jigu2dsc_4870

用土も、元の用土と同じ様に、ラトビア産のピートモスを使いました

NP25にお引越し、支柱もバッチリ立てて、完了です

Jigu2dsc_4871_3

いまさらですが、長女とアバターを観て来ました

Jigu2dsc_4874_2

先日コンビニに寄った際にDVDの予約が始っている事を知り

出来るなら映画館で観たいと思っていたので、急遽行ってきました

初めての3Dでしたが、娘も私も疲れもせずに楽しめました。

3Dは4方式あるらしいのですが、私たちが行った映画館は

real3D方式だそうです。

観た感想は、もののけ姫と風の谷のナウシカを彷彿しましたね

単純に楽しめましたので良かったですよ、映画好きの小3の娘も楽しんでいたようです。

立体感があるので、物が飛んで来るシーンで思わず避けていましたよcoldsweats01

2009年12月26日 (土)

10年メーカー&座右の銘メーカー

今日の昼に見たテレビで紹介していた、座右の銘メーカー

中々面白うそうなのでさっきやってみました

HNで座右の銘を出してみると・・・

20091002untitled

10年先まで予想する10年メーカー・・・

2009100210

その他のメーカー色々有りますよ、是非お試し下さい(笑


今日はまた子供達でクリスマスケーキを作っていました

先日群馬の☆ライターさん が贈ってくれたブルーベリー入りです

不恰好ですが、中々美味しかったですよ

ライターさん有難うlovely

20091002dsc_4236
20091002dsc_4237


先日届いたtemujinさん作今年の接木デニス

画像で見るより大きいです、主軸の太さが・・・lovely

品種札と一緒に入っていた
鉢増しの履歴、その時の根の状態も書いてありました
そういうデータまで残してあるのがビックリです。

自分もいつかはこんな立派な接木を作ってみたいですねconfident


20091002dsc_4234


20091002dsc_4235


その他のカテゴリー

HB:ブルージュエル接木 | HH:ポラリス | HHノースブルー接木 | NH ウェイマウス | NH スパルタン | NH デニスブルー | NH デニスブルー接木BYtemujinさん | NH ヌイ | NH.コンコード | NH:チャンドラー インパルス | NHあまつぶ星 | NHおおつぶ星 | NHアーリーブルー接木 | NHエリザベス 自作接木 | NHエリザベス接木BI | NHエリザベス接木九州 | NHカロラインブルー | NHヌイ | NHハナンズ チョイス | NH品種X | RE オースチン | RE グロリア | RE コロンブス | RE コロンブス? | RE バルドウィン | RE バーノン | RE フクベリー | RE全般 | SH オニール | SH サンプソン | SH ジュエル | SH スター | SH ニューハノーバー | SH パルメット | SH ブラッデン接木苗 | SH ブレイデン | SH マグノリア接木BI | SH レノア | SH レベル | SH:エメラルド | SH:サファイア | SHサウスムーン | SHサザンゼバブルー | SHサミット接木BI | SHヒトミ | SHブルーリッジ | SHミスティ接木BI | SH全般 | SH? グレーティークロップ | のらぼう菜 | アルプス乙女 | イチジク レディホワイト | イチジク ロングドゥート=バナーネ | イチジク ロンドボーデックス | イチジク ロードス | イチジク全般 | インディアンサマーS | コキア(ほうき草) | コロンバス(大関産) | シャシャンボ | ジュエル実生苗 | ナイトジェム | ナデシコ | ビオラ レインボーブルー | ブラックベリー | ブルーベリー全般 | ミニトマト シュガーミニ | ミニトマト ピュアスイートミニ | ライターブルーベリー園 | ラズベリー | 九州産接木デューク | 品種Y=オールドブルーレイ | 品種不明 | 品種不明接木 | 地植え苗 | 姫イチゴの木 | 害虫 | 家庭菜園 | 座敷レッド | 挿し木 | 捩摺(ネジバナ) | 接木スパルタン | 接木苗全般 | 日本桜草 | 日記・コラム・つぶやき | 柑橘 はれひめ | 気になる動画 | 無花果 | 甘々娘 | 用土、肥料 | 草花 | 資材等 | 道具類 | 頂き物