カテゴリー

最近のトラックバック

NHアーリーブルー接木

2012年6月13日 (水)

お久しぶ~りねえ~♪古!

お越し頂いてる皆々様

大変ご無沙汰しています、昨年7月に記事書いたのが
昨年の最後の更新でした

7月以降仕事が忙しくなったりと他にも色々あって更新滞ってしまい

年賀出した以外はついに今日まで放置プレー・・・

ええかげんにせいよ!って言われそう・・。

コメント頂いていたReveilleさん、ベリーさん、すみません。

ベリーさんへ

チップは近所のホムセンで庭に敷いたりする用途で販売しています

昨年は買っていませんので今は販売しているか分りませんが。

Reveilleさんへ

長らく放置ですみませんです、相変わらずにしていますよ

色々お気遣いすみませんでした。

ぐだぐだ言い訳書いてもしょうが無いので

超~久しぶりにブルベリの記事です

今年も懲りずに接木しました、昨年は台木作ってなかったので

一昨年の根が回って昨年使わなかった残り苗と
リサイクル苗を使用です約4パレ接木&地植えに

今の状態はというと

Sappidsc_9103

成功率は聞かないで下さい(苦笑

これだけじゃしょうがないのでネタがわりに

今年贈り物用に作ったブルージュエル接木ですが

この苗は2本接ぎ、どちらか成功すりゃいいだろうと
後先考えないで接いだのですが・・・2本上手く着いていますが
後が大変そうですね・・・

Sappidsc_9104

Sappidsc_9106

癒合部分

縛りプレイで引っ張ってます(笑

昨年接いだブルージュエルを見るとやはり1本接ぎが良さそうですねぇ

モッサモッサでしょ、え?あんたが剪定下手なだけじゃって?

おっしゃるとうりですハイ(爆

Sappidsc_9107

ブルインのアーリーです。

Sappidsc_9113

2010年9月18日 (土)

アーリーブルー開花とのらぼう播種

今日は午後には出かけなくてはならないので

夜遅くの帰宅になりそうなのでタイマーでUPです。

ブルイン接木のアーリーブルーが開花しました・・・もう春ですねぇ~・・・

Sappidsc_7064_2

 

って今日は9月18日です!まだ初秋ですよ!!

いくらアーリーが早生っていっても早すぎですよね~、しかも花数がまだまだ増えそう

早い開花のものはもう果実膨らんでいるのも・・・もうーおませなんだから~happy02

Sappidsc_7065

おふざけはこれぐらいで、先日ポットに播種した保険苗用の

のらぼうが発芽しました、普段は畑の隅に直播し11月頃に堀り上げ定植させます

このほかにも畑に直播もしています。

Sappidsc_7066

 

今年は遅めになってしまいましたが、イチゴのあかねっ娘も苗取り中

今年はイチゴの調子が悪く、絶えた品種も多くって

新規に苗買おうか検討していますが、何にしようかな~confident

Sappidsc_7068

 

 

記録用オマケです先月鉢上げした今年の挿し木ロンドボーデックスですが

もう根が廻ったようです、NNP25に鉢上げしたほうが良いのか・・・。

Sappidsc_7070

その他のカテゴリー

HB:ブルージュエル接木 | HH:ポラリス | HHノースブルー接木 | NH ウェイマウス | NH スパルタン | NH デニスブルー | NH デニスブルー接木BYtemujinさん | NH ヌイ | NH.コンコード | NH:チャンドラー インパルス | NHあまつぶ星 | NHおおつぶ星 | NHアーリーブルー接木 | NHエリザベス 自作接木 | NHエリザベス接木BI | NHエリザベス接木九州 | NHカロラインブルー | NHヌイ | NHハナンズ チョイス | NH品種X | RE オースチン | RE グロリア | RE コロンブス | RE コロンブス? | RE バルドウィン | RE バーノン | RE フクベリー | RE全般 | SH オニール | SH サンプソン | SH ジュエル | SH スター | SH ニューハノーバー | SH パルメット | SH ブラッデン接木苗 | SH ブレイデン | SH マグノリア接木BI | SH レノア | SH レベル | SH:エメラルド | SH:サファイア | SHサウスムーン | SHサザンゼバブルー | SHサミット接木BI | SHヒトミ | SHブルーリッジ | SHミスティ接木BI | SH全般 | SH? グレーティークロップ | のらぼう菜 | アルプス乙女 | イチジク レディホワイト | イチジク ロングドゥート=バナーネ | イチジク ロンドボーデックス | イチジク ロードス | イチジク全般 | インディアンサマーS | コキア(ほうき草) | コロンバス(大関産) | シャシャンボ | ジュエル実生苗 | ナイトジェム | ナデシコ | ビオラ レインボーブルー | ブラックベリー | ブルーベリー全般 | ミニトマト シュガーミニ | ミニトマト ピュアスイートミニ | ライターブルーベリー園 | ラズベリー | 九州産接木デューク | 品種Y=オールドブルーレイ | 品種不明 | 品種不明接木 | 地植え苗 | 姫イチゴの木 | 害虫 | 家庭菜園 | 座敷レッド | 挿し木 | 捩摺(ネジバナ) | 接木スパルタン | 接木苗全般 | 日本桜草 | 日記・コラム・つぶやき | 柑橘 はれひめ | 気になる動画 | 無花果 | 甘々娘 | 用土、肥料 | 草花 | 資材等 | 道具類 | 頂き物