カテゴリー

最近のトラックバック

日本桜草

2010年5月 1日 (土)

来蜂と来訪

昨日書いた記事なのですが、途中で寝てしまいました(汗、なので今日のUpです

   

やっと本来の陽気になりましたね、今日も暖かそうです

連休も始まり、家族サービスやお出かけでお父さん方は大変かな~

私も近々、800キロ往復日帰りの予定です、お見舞いなので致し方無いです

もちろん観光も無し。

 

待望の来蜂

Sappidsc_5390

先日の蛾と今日の蜂、昼夜2交代で受粉してくれているようです。

                    

日本桜草 満開

Sappidsc_5368

斑入り白

Sappidsc_5370

Sappidsc_5371

                                     

                                                       

4月6日播種 下仁田ネギ発芽

Sappidsc_5353

       

さちこさんと同時栽培の甘々娘

さちこさんとなるべく同じ条件で栽培しますが、プランターでトウモロコシは

初めてなので、慎重に育てていこうと思っています。

Sappidsc_5383

             

                                               

昨日座敷童さんが上京され、葬儀の為との事で

短時間でしたが、楽しいひと時を過ごしました。

座敷さんの愛車でいらっしゃいましたが、下道で来たとの事・・・。

途中で、とある方にいきなりの生電話も。寝起きの所すみませんsmile

                              

お土産を頂きました、おすそ分けしてしまったので少ないですが

この3倍ありましたよ、タラの芽もおやきも好物ですheart04

Sappidsc_5393

2010年4月11日 (日)

トマト苗購入とのんびり週末

今日はとても暖かで、予報より天気も良かったです

日本桜草も早い物は開花、遠くでは鶯も鳴いていました

Sappidsc_5216

今週末は特に用事もないので、ほったらかしだった

果樹苗や花苗の鉢増しや、庭の片付けをしていました。

昨日、ホムセンに行って植え替え資材を購入したんですが

肝心な目的は、こちらのトマト苗、いつも早めに購入し、鉢増しで

大きくしてから植えつけています、脇芽で増やす事も出来るので

早めなんです、他にも欲しい苗あるのですが、まだ未入荷でした

とりあえず購入したのは、サントリー本気野菜シリーズの

シュガーミニ、ピュアスイートの2種と、トキタのトマトベリーガーデンの3苗。

毎年思いますが、小さい苗です・・・。

鉢増し前

Sappidsc_5221

鉢増し後

Sappidsc_5224

まだ希望苗があるのですが、どうせなら一緒に出荷してくれれば良いのにね。

そうそう畑の野良トマトも発芽してきている様なので、良さそうな苗を選んで植えても

面白いです、なんといっても丈夫だし連作障害も出ないみたいなので

中々良いです。

いつもの悪い癖で余計なを買ってきました

Sappidsc_5213

早速植え替えですが、ここまで切るもんなんですかね~sign02

Sappidsc_5214

これは前に行った際売り切れだったのですが

入荷していたので、買って来ました、ダーウィン5050です。

前から気になってたんですよね~

Sappidsc_5210_2

今春も庭を警備してくれるこちらも暖かいので元気そうです

Sappidsc_5218

追記:さちこさんのコメントで、トカゲの事調べていたのですが

上記の画像のトカゲはニホンカナヘビで下記の画像のトカゲはニホントカゲだそうです

私はずっと逆に覚えていました、さちこさん、ありがとう!

おかげで勉強になりましたhappy01

Eumeces_latiscutatus_juv011

画像元はWikipediaです

その他のカテゴリー

HB:ブルージュエル接木 | HH:ポラリス | HHノースブルー接木 | NH ウェイマウス | NH スパルタン | NH デニスブルー | NH デニスブルー接木BYtemujinさん | NH ヌイ | NH.コンコード | NH:チャンドラー インパルス | NHあまつぶ星 | NHおおつぶ星 | NHアーリーブルー接木 | NHエリザベス 自作接木 | NHエリザベス接木BI | NHエリザベス接木九州 | NHカロラインブルー | NHヌイ | NHハナンズ チョイス | NH品種X | RE オースチン | RE グロリア | RE コロンブス | RE コロンブス? | RE バルドウィン | RE バーノン | RE フクベリー | RE全般 | SH オニール | SH サンプソン | SH ジュエル | SH スター | SH ニューハノーバー | SH パルメット | SH ブラッデン接木苗 | SH ブレイデン | SH マグノリア接木BI | SH レノア | SH レベル | SH:エメラルド | SH:サファイア | SHサウスムーン | SHサザンゼバブルー | SHサミット接木BI | SHヒトミ | SHブルーリッジ | SHミスティ接木BI | SH全般 | SH? グレーティークロップ | のらぼう菜 | アルプス乙女 | イチジク レディホワイト | イチジク ロングドゥート=バナーネ | イチジク ロンドボーデックス | イチジク ロードス | イチジク全般 | インディアンサマーS | コキア(ほうき草) | コロンバス(大関産) | シャシャンボ | ジュエル実生苗 | ナイトジェム | ナデシコ | ビオラ レインボーブルー | ブラックベリー | ブルーベリー全般 | ミニトマト シュガーミニ | ミニトマト ピュアスイートミニ | ライターブルーベリー園 | ラズベリー | 九州産接木デューク | 品種Y=オールドブルーレイ | 品種不明 | 品種不明接木 | 地植え苗 | 姫イチゴの木 | 害虫 | 家庭菜園 | 座敷レッド | 挿し木 | 捩摺(ネジバナ) | 接木スパルタン | 接木苗全般 | 日本桜草 | 日記・コラム・つぶやき | 柑橘 はれひめ | 気になる動画 | 無花果 | 甘々娘 | 用土、肥料 | 草花 | 資材等 | 道具類 | 頂き物