カテゴリー

最近のトラックバック

イチジク ロードス

2010年6月27日 (日)

苗整理などなど

急な短納期の仕事等で今週は疲れました

超零細な会社なので断るに断れません・・・辛いところです

このご時勢仕事が入るだけマシと思わなければやっていられません

私の仕事は1枚の3面図のFAXで品物を作りますが、全ての部品の展開図を作りながら

各部品の製作に入りますが、この図面が偶に間違いっている事もしばしば

これには参ります・・相手先に確認を取ると下手したら回答が2日後とか・・・

納期も無いのに待たされるこれが辛い、他の部品も関係してくるので作業が進められないんですよね・・・。

久しぶりの更新が愚痴ですみません・・・・。。

そうそう!来週も前半は忙殺されそうですwobbly

今日は休みでしたが、朝から苗置き場の整理をしていました

片付けていると改めて苗の多さが分りますね~いやー参ったです

これから各種苗の鉢上げや挿し木の鉢上げも控えていますが

すでに場所が一杯になりつつあります・・・・coldsweats01

これは挿し木の大量放出もしなくてはなりません、とは言っても

まだほとんど鉢上げもしていないし、成長も今一遅いので

差し上げるにも恥ずかしい苗になりそうな予感ですbomb

 

 

4月に買ったイチジクのロードス、バナーネをそれぞれ10号と9号に植えました

今日鉢から抜いてみたらもう根が回ってきています・・・coldsweats02

Sappidsc_6372

買った際の根はほとんど切られていたので、心配していましたが、

心配御無用だったようです、近いうちにNP25に植え替え予定です

Sappidsc_6371

 

ド-フィンの幼果 

Sappidsc_6370

パルメット 中粒っていうか小粒じゃないの??

これで味悪かったら・・困っちゃいます~

Sappidsc_6369

サミット Keiさんから譲り受けた苗です

初めて味見しましたが美味しい~甘酸調和っていう感じです

temujinさんお勧めだけのことありますね~好みかもheart04

Sappidsc_6368

九州産接木エリザベス

酸っぱくても食うヒヨ軍団の猛攻を受けていますので不織布で覆っています

Sappidsc_6373

 

ライターさんの所でも記事になっていた

座敷さんから頂いた座敷レッド?

昨年末に頂いた時です

20091002dsc_3799

 

今日のお姿です

結構良い成長ぶりです~note

来年は味見できると良いんですが。

Sappidsc_6367

2010年6月21日 (月)

葡萄とイチジクの挿し木

仕事等の諸事情により明日からまた1週間ほど休みます。

  

 

4月に無理言ってReveilleさんに頂いた、葡萄とイチジクの挿し穂

赤玉と鹿沼の細粒の混合用土で4号に挿して半日陰に置いておいたのが

全て発根していました・・・すでに根がまわっています。

葡萄なんて細かく分けたので7鉢に・・・

イチジクや葡萄は発根率が良いとは知っていましたが、

ここまで良いとは思いませんでした、挿し木下手な私には意外な結果になりましたね~

ブルーベリーもこれくらい上手く行くと良いんですがね・・・

手持ちの2品種と合わせてイチジクは7本成功、葡萄も合わせて14鉢になりました

Reveilleさん、有難うございました~

余った分はプレゼントに??

Sappidsc_6358

 

勝手にこぼれ種から生えてきたコキアがこんなところで・・・

玄関前なのではっきり言って邪魔です・・・

手前の鉢が4号なので大きさが分るでしょうか??

まだまだ大きくなりますよ~

Sappidsc_6357

2010年4月11日 (日)

トマト苗購入とのんびり週末

今日はとても暖かで、予報より天気も良かったです

日本桜草も早い物は開花、遠くでは鶯も鳴いていました

Sappidsc_5216

今週末は特に用事もないので、ほったらかしだった

果樹苗や花苗の鉢増しや、庭の片付けをしていました。

昨日、ホムセンに行って植え替え資材を購入したんですが

肝心な目的は、こちらのトマト苗、いつも早めに購入し、鉢増しで

大きくしてから植えつけています、脇芽で増やす事も出来るので

早めなんです、他にも欲しい苗あるのですが、まだ未入荷でした

とりあえず購入したのは、サントリー本気野菜シリーズの

シュガーミニ、ピュアスイートの2種と、トキタのトマトベリーガーデンの3苗。

毎年思いますが、小さい苗です・・・。

鉢増し前

Sappidsc_5221

鉢増し後

Sappidsc_5224

まだ希望苗があるのですが、どうせなら一緒に出荷してくれれば良いのにね。

そうそう畑の野良トマトも発芽してきている様なので、良さそうな苗を選んで植えても

面白いです、なんといっても丈夫だし連作障害も出ないみたいなので

中々良いです。

いつもの悪い癖で余計なを買ってきました

Sappidsc_5213

早速植え替えですが、ここまで切るもんなんですかね~sign02

Sappidsc_5214

これは前に行った際売り切れだったのですが

入荷していたので、買って来ました、ダーウィン5050です。

前から気になってたんですよね~

Sappidsc_5210_2

今春も庭を警備してくれるこちらも暖かいので元気そうです

Sappidsc_5218

追記:さちこさんのコメントで、トカゲの事調べていたのですが

上記の画像のトカゲはニホンカナヘビで下記の画像のトカゲはニホントカゲだそうです

私はずっと逆に覚えていました、さちこさん、ありがとう!

おかげで勉強になりましたhappy01

Eumeces_latiscutatus_juv011

画像元はWikipediaです

その他のカテゴリー

HB:ブルージュエル接木 | HH:ポラリス | HHノースブルー接木 | NH ウェイマウス | NH スパルタン | NH デニスブルー | NH デニスブルー接木BYtemujinさん | NH ヌイ | NH.コンコード | NH:チャンドラー インパルス | NHあまつぶ星 | NHおおつぶ星 | NHアーリーブルー接木 | NHエリザベス 自作接木 | NHエリザベス接木BI | NHエリザベス接木九州 | NHカロラインブルー | NHヌイ | NHハナンズ チョイス | NH品種X | RE オースチン | RE グロリア | RE コロンブス | RE コロンブス? | RE バルドウィン | RE バーノン | RE フクベリー | RE全般 | SH オニール | SH サンプソン | SH ジュエル | SH スター | SH ニューハノーバー | SH パルメット | SH ブラッデン接木苗 | SH ブレイデン | SH マグノリア接木BI | SH レノア | SH レベル | SH:エメラルド | SH:サファイア | SHサウスムーン | SHサザンゼバブルー | SHサミット接木BI | SHヒトミ | SHブルーリッジ | SHミスティ接木BI | SH全般 | SH? グレーティークロップ | のらぼう菜 | アルプス乙女 | イチジク レディホワイト | イチジク ロングドゥート=バナーネ | イチジク ロンドボーデックス | イチジク ロードス | イチジク全般 | インディアンサマーS | コキア(ほうき草) | コロンバス(大関産) | シャシャンボ | ジュエル実生苗 | ナイトジェム | ナデシコ | ビオラ レインボーブルー | ブラックベリー | ブルーベリー全般 | ミニトマト シュガーミニ | ミニトマト ピュアスイートミニ | ライターブルーベリー園 | ラズベリー | 九州産接木デューク | 品種Y=オールドブルーレイ | 品種不明 | 品種不明接木 | 地植え苗 | 姫イチゴの木 | 害虫 | 家庭菜園 | 座敷レッド | 挿し木 | 捩摺(ネジバナ) | 接木スパルタン | 接木苗全般 | 日本桜草 | 日記・コラム・つぶやき | 柑橘 はれひめ | 気になる動画 | 無花果 | 甘々娘 | 用土、肥料 | 草花 | 資材等 | 道具類 | 頂き物