カテゴリー

最近のトラックバック

ジュエル実生苗

2014年6月22日 (日)

ジュエル実生とカルスと草花火

数年前(忘れた・・)ジュエルの果実から発芽した実生

以前にも記事にしていますが置き場の問題から

10号で我慢してもらっています

この苗、花が多く結実も良いようで摘果しておかないと

悲惨な事になります、今年もある程度は摘果&剪定しておきましたが

いやーちっさいな~!完熟までおいて再度味見してみますが

場合によっては廃棄という事になるかもですね・・

ちょっとおちょぼ口(死語か?)

Dsc_2262

果柄の付け根が段有り、他の品種もこんなだっけ??

Dsc_2261

今年接いだ苗、数本しか接ぎませんでしたが

水切れにより鉢苗の接木は昨年全滅させてしまったので

今年は注意して管理していますがなにしろ台木が使い回しの

しょぼい苗なんで成長がイマイチです、やはり手抜きはダメですねぇsad

Dsc_2229

Dsc_2232

この花は草花火、6月から9月頃まで長く2センチくらいの濃桃色の梅の花に似た

花を見せてくれます、一見見ると多肉系なんですが下の降りる当地でも

外に置きっぱなしでも毎年大株になりながら育ってくれるんですよ

種もこぼれて増えるようで先日小さな苗を鉢上げしましたが

冬場は葉が無くなって根元の茎だけになるので

枯れたと思って捨てちゃう方も居るでしょうね

実際はもっと濃いピンクですよ

Dsc_2267

Dsc_2270_2

 

 

 

2012年7月 5日 (木)

ジュエル実生Cとインパルスチャンドラー

ジュエルの種から育てている苗の生き残りの苗は2本、
成長が良い方を残しているので、もう一本は廃棄しました。

親のジュエルはもう収穫自体は終っています

晩生のエリザベスや、サミットなどと同時期になりそうです。

実生Cが収穫と言っても3芽ほどの結実、

苗の実力の真価はまだまだ分りませんが

昨年より小粒になってしまいましたcoldsweats01

味は適度な甘味があり、ちょっと酸味は少なめで、ジューシーheart04

私個人の好みには合いそうです。

ブルームいっぱいの果実は中々綺麗

Sappidsc_9206

Sappidsc_9203

今期の大きさは・・・うーん中粒?

Sappidsc_9204

今年伸びているシュートの葉が大きい・・肥料の効きすぎか??

Sappidsc_9208



   

 

対して大きさで勝負のインパルスチャンドラーは

義母や娘にも中々の評判、じっくり成熟させてみれば

美味しいですね~♪

Sappidsc_9201

さて大きさは・・・

Sappidsc_9205

これは地植えしちゃうのも良いかもね~、場所作っとかなければ!

2012年6月27日 (水)

本日は記録用かな

今日は記録用の画像ばかりの記事です

忘れっぽいのと後日比較する為なんですけどねcoldsweats01

まずは3月19日頃に播種した謎の種が育ち、6月27日の本日、無事開花しました

葉の形などからナデシコではないかと思っていたんですよ~。

この花についてはとても面白い出来事だったのでお相手の了承が得られたら

詳しく書こうと思ってます。

Sappidsc_9166

Sappidsc_9167

次はジュエル実生苗の果実が熟してきましたが
昨年も7月初め頃成熟だったかな?

今年は花芽を3つ残しています。

Sappidsc_9164




サザンのレノア、〇〇園に偽者つかまされたり色々と苦い思い出の品種

熟してきていますが、1番果はヒヨのお腹に・・

これは本物なのかな?

Sappidsc_9169


今期接木、メデールが破れてきています

この苗はある施設にお送りしようかなと考えている苗ですが

秋までに何とか育つと良いな~。 

現在4号、近日6号へ

Sappidsc_9159

Sappidsc_9160

一昨年の長野オフで頂いた品種不明のブラックベリー

初結実。

確か良い品種って聞いたような??

Sappidsc_9170


最後に今日現在の今期接木、モサモサです

そろそろ置き方変えなくっちゃいけません。

Sappidsc_9171

2012年6月25日 (月)

3種の鳥襲来&花々

ブルーベリーが熟して早生から中生にバトンタッチする中
鳥達の猛アタックを受けています

いつものヒヨドリ、スズメに加えてニューフェース・・・

ブルベリを初めてこんなに襲撃されるのは初めてで

今までブルベリには手を出さなかった鳥まで
この鳥は何十羽の集団で丸裸にしてゆくのです。

Sappidsc_9147

さすがにこれでは私もタマリマセン・・・

で急遽、手持ちの防虫ネットにしてみましたが水遣りが困りそうです・・

とりあえずなので仕方がありませんがwobbly

来年は防風ネットで万全にしたいですね・・なんだか毎年同じ事言ってるかも。

タイトル通りの花々は

3種の捩摺(ネジバナ)の内の2種が咲き始めました

一つ目は勝手に生えてきた物ですが

あちらこちらの鉢に勝手に生えて来ています

ピート用土でも園芸用土でもお構いなしですよdespair

Sappidsc_9157

こちらは礼文捩摺です

花のピンクが濃く、葉や背丈が小さいです

2芽ありましたが1本しか咲いてくれません

Sappidsc_9155

手をかけても増えないで消滅してしまうんですよ

意外と繊細な植物なんですかね?

その割にはあちこちに・・・

実は4種あったのですが瀕死なので花芽は出してこないんです

何とか生き残って欲しいのですが難しいかもしれません

もう一種もそろそろ咲きそうなんですが焦らしますね

来年は同時に開花してくれないかな~。



お久しぶりなジュエル実生です

置き場所の都合で未だに8号に収めていますので
果実の大きさはまだ実力では無いかもしれませんね

こちらはすでに接いでいますがイマイチな出来です。

今期は2芽残したのですが、親に後れること半月後
やっと色付き始めました。

完熟したらまた記録代わりにUPしますね

Sappidsc_9164

最後に今年購入したアジサイ(小町)が満開です

花の寿命が長く大きく育てようと思ってます

梅雨時の玄関前が華やかになります

Sappidsc_9154

相変わらず纏まりの無い記事ですみません。

2011年7月 3日 (日)

ニューハノーバーとジュエル実生の色付き

今日は菜園の雑草抜きしました・・・が、全然減らないですsad

一雨ごとにどんどん伸びていき、呆れるぐらいの成長力。

毎年の事ですので分っているのですが。

サザンのニューハノーバーが色付き始めました

昨年購入苗ですが、味見用に2芽残してます

現在大きさは20ミリです、今の所粒揃いも良さげですhappy01

完熟までもう少しは肥大してくれると良いんだけど。

Sappidsc_8071

 

先日の記事の実生苗も2日ほど前から色付き始め

現在のサイズは実生苗にしてはまぁまぁの17ミリあります

Sappidsc_8074

Sappidsc_8075

これで味が良ければgoodですけどね

形状は親そっくりのまん丸、あまり似ているんじゃメリット無いですよね・・

成熟期は親より遅めみたいです

ちなみに親はこんなです、似てるでしょう

Sappidsc_8077

2011年6月25日 (土)

ジュエル実生の果実とじゃが芋掘り

一昨年播いたジュエルの実生苗、2株残っていて

その内の一株は花が咲き結実していました

開花の様子

Sappidsc_7657

結実させるのは無謀かなと思いましたが、そこは趣味栽培

あえて収穫までしてみようと思っています

幼果ですがこの画像より実際は黄色っぽいですよ

開花した花は全て結実していますcoldsweats01

Sappidsc_8052

4号のままでしかも結実条件は悪いはずですがシュート2本も出ています

強そうな予感がしますがどうでしょうね??

Sappidsc_8053

  

オマケに今日は天気が崩れる予報だったので収穫もしました

いつもお世話になっている方々に配る予定です、1.2キロ位。

Sappidsc_8056

     

            

昨日は仕事が予定より早く終了した為にジャガイモ掘りをしました

今年育てたジャガイモは3種、インカのひとみ、十勝こがね、

そしてお気に入りのインカのめざめです。

いずれの品種も収量は満足な出来でした。

私の場合はインカ系を作る場合に芽欠きは一切しません

芽欠きをしてしまうと大きい芋になってしまい

味もなんとなく大味になるような気がしてます

このくらいが理想の大きさですね、栗みたいと言われるような食感なので

小さめが良いようです。

Sappidsc_8049

芽欠きをしないと一株でこんな量です、屑芋もありますね・・・

Sappidsc_8050

2010年10月 2日 (土)

ネタも無いので記録用

納期に追われ悲しいかな今日も仕事・・もちろん明日も仕事・・・・

という訳で、たいしたネタも無いので記録用記事です

昨年9月播種ジュエルの実生苗

生き残ったまともな2本です

近日6号に鉢上げ予定。

 

タイプA ジュエルの葉に近い形状 鋸歯有り 4号

Sappidsc_7106

Sappidsc_7107

 

タイプB 先の尖った反りの有る葉 鋸歯有り

Sappidsc_7104

 

Sappidsc_7105

根の状態

Sappidsc_7108

 

 

 

 

こっそりと集めている物をご紹介パート1・・・

マイナーな物ですが(苦笑

コレクションは数え切れず数百台?(爆

Sappidsc_7042

Sappidsc_7041

2010年7月 2日 (金)

ジュエル実生苗のその後

昨年、ジュエルの種から作った4本の実生苗

過剰施肥で1本枯らして、残った3本の苗のうち、まぁまぁの育ちの2本です

左の苗が最も良く成長しています、葉は丸っこくって、親の葉に近いような気がします

右の苗は、最近鉢増ししたので小さめですが、良く伸びてきています

葉は細長い形状ですね、この苗だけ葉の形が違います

開花結実までまだまだ道は遠いですね・・・wobbly

頼むから生きてる内に・・・flair

Sappidsc_6386

 

 

先日撮影して記事に載せなかった甘々娘

地植えでは出なかったんですがなんと3果です

側穂も出ていて効果的な受粉を手助けしてくれています

Sappidsc_6377

一株分だけ2個取りに挑戦してみようと思って残してあります

後はヤングコーンとして収穫です

Sappidsc_6394

Sappidsc_6395

 

 

そうそう!ブライトウェルが色付きました・・・がこの後

奴らの餌食に・・・・crying

ついに当地でもラビット系が始りました

Sappidsc_6397

2010年2月 1日 (月)

明けましておめでとうございます

ってもう2月ですが・・・bomb

今年もどうぞ宜しくお願いしますhappy01


正月から仕事やとある事情で忙しくブログもすっかりご無沙汰ですcoldsweats01

死んでるんじゃないかと心配して下さってメールも頂いていた様で・・・すみません生きてますscissors

その方には後ほどメールさせて頂こうと思います。

まだ暫くは忙しく飛び飛びの更新になるかと。

そろそろ挿し木や接木の準備をしておかなきゃいけないんですが

まだ何も手付かず・・挿し木用のポットや鉢上げ用の鉢の手配もしなくてはと

気持ちだけ焦っていますが、昨年の11月28日に記事にしました

ジュエルの実生苗ですが、室内の日当たりの良い場所で越冬して頂きました

緑の7.5号ポットで手前の右からA、B、C奥がDです、全部で6鉢有りましたが
2鉢はお亡くなりになりました、Dも瀕死ですが・・・

20091002dsc_4306


A苗からは小さいながらもシュートが出てきましたよheart04

20091002dsc_4309

昨年の夏の挿し木苗も越冬させました

最近元気になってきましたが、休眠していないのでどうなるか


20091002dsc_4307


2009年11月28日 (土)

実生の鉢上げ

今日は夕方帰宅後に先日から気になっていた
ジュエルの実生苗を鉢上げしました。

くっ付いて発芽してしまったので、本来なら来年あたりに個別に
分けたかったのですが、あまり根が絡まってしまうのも怖いので
思い切って分けてみました。
根を解した時の写真がピンボケで使えないので鉢上げ後の写真のみです。

まだ小さいですが、葉の感じが親に似ている気が・・・。

20091002dsc_4120


20091002dsc_4118


今度はシャシャンボの実生もチャレンジしてみます
発芽率は良いのかな?

その他のカテゴリー

HB:ブルージュエル接木 | HH:ポラリス | HHノースブルー接木 | NH ウェイマウス | NH スパルタン | NH デニスブルー | NH デニスブルー接木BYtemujinさん | NH ヌイ | NH.コンコード | NH:チャンドラー インパルス | NHあまつぶ星 | NHおおつぶ星 | NHアーリーブルー接木 | NHエリザベス 自作接木 | NHエリザベス接木BI | NHエリザベス接木九州 | NHカロラインブルー | NHヌイ | NHハナンズ チョイス | NH品種X | RE オースチン | RE グロリア | RE コロンブス | RE コロンブス? | RE バルドウィン | RE バーノン | RE フクベリー | RE全般 | SH オニール | SH サンプソン | SH ジュエル | SH スター | SH ニューハノーバー | SH パルメット | SH ブラッデン接木苗 | SH ブレイデン | SH マグノリア接木BI | SH レノア | SH レベル | SH:エメラルド | SH:サファイア | SHサウスムーン | SHサザンゼバブルー | SHサミット接木BI | SHヒトミ | SHブルーリッジ | SHミスティ接木BI | SH全般 | SH? グレーティークロップ | のらぼう菜 | アルプス乙女 | イチジク レディホワイト | イチジク ロングドゥート=バナーネ | イチジク ロンドボーデックス | イチジク ロードス | イチジク全般 | インディアンサマーS | コキア(ほうき草) | コロンバス(大関産) | シャシャンボ | ジュエル実生苗 | ナイトジェム | ナデシコ | ビオラ レインボーブルー | ブラックベリー | ブルーベリー全般 | ミニトマト シュガーミニ | ミニトマト ピュアスイートミニ | ライターブルーベリー園 | ラズベリー | 九州産接木デューク | 品種Y=オールドブルーレイ | 品種不明 | 品種不明接木 | 地植え苗 | 姫イチゴの木 | 害虫 | 家庭菜園 | 座敷レッド | 挿し木 | 捩摺(ネジバナ) | 接木スパルタン | 接木苗全般 | 日本桜草 | 日記・コラム・つぶやき | 柑橘 はれひめ | 気になる動画 | 無花果 | 甘々娘 | 用土、肥料 | 草花 | 資材等 | 道具類 | 頂き物