カテゴリー

最近のトラックバック

のらぼう菜

2010年9月18日 (土)

アーリーブルー開花とのらぼう播種

今日は午後には出かけなくてはならないので

夜遅くの帰宅になりそうなのでタイマーでUPです。

ブルイン接木のアーリーブルーが開花しました・・・もう春ですねぇ~・・・

Sappidsc_7064_2

 

って今日は9月18日です!まだ初秋ですよ!!

いくらアーリーが早生っていっても早すぎですよね~、しかも花数がまだまだ増えそう

早い開花のものはもう果実膨らんでいるのも・・・もうーおませなんだから~happy02

Sappidsc_7065

おふざけはこれぐらいで、先日ポットに播種した保険苗用の

のらぼうが発芽しました、普段は畑の隅に直播し11月頃に堀り上げ定植させます

このほかにも畑に直播もしています。

Sappidsc_7066

 

今年は遅めになってしまいましたが、イチゴのあかねっ娘も苗取り中

今年はイチゴの調子が悪く、絶えた品種も多くって

新規に苗買おうか検討していますが、何にしようかな~confident

Sappidsc_7068

 

 

記録用オマケです先月鉢上げした今年の挿し木ロンドボーデックスですが

もう根が廻ったようです、NNP25に鉢上げしたほうが良いのか・・・。

Sappidsc_7070

2010年2月21日 (日)

レノアの花芽とのらぼうの薹立ち

レノアの花芽ウンザリするほど着いています・・

予備の苗作りたいが挿し穂も取れないぐらいに・・・

昨年はあまり成長がよろしくなかったので枝も少ないし、太いシュートも出ず

こんな感じに花芽着いています、小枝にも。

中粒なのであまり期待はしていませんが、今年は地際からシュート出て欲しいな~

20091002dsc_4412

さちこさんの所と、Reveilleさんの所にいっているのらぼうの苗達
さちこさんの所の記事を拝見したら、虫の被害が多いらしい・・・
家の環境ではあまり虫に悩むことは今の時期は無いんですが
何でしょうね?

いま畑ののらぼうは薹立ちの時期がやってきているようです

そろそろ収穫が出来そうです、次々に薹が立ってきています。

試験的に遅く定植して苗も有りますが
定植が遅れた苗は生長が遅いです、やはり適期に定植しないと
ダメですね。

20091002dsc_4411


20091002dsc_4410


今日のオマケはでかいプリン
食いきれません、しかもカラメルが無いんです・・・
家の下の子はプッチンプリンしか食べないんですよね
この後、下に穴空けてプッチンしてあげました(笑

20091002dsc_4404


2009年11月24日 (火)

フクベリーの紅葉ともうすぐ旅立つのらぼう苗

フクベリーも紅葉しています
現在10号です

この苗地植えにしようか、鉢増しするか
悩んでいますconfident
鉢増しするならコンテナか12号でしょうね
根の状態を見てから決断します(悩

20091002dsc_4113


もうすぐReveilleさんの所へ行く予定の
のらぼう苗とコキアの種です
この種でコキアジャングル作ってくださいね~bleah

20091002dsc_4112


おまけにSHレベルの花です
この花はかなりおちょぼ口なんで結実性どうなのかな~wobbly

20091002pb220682

2009年11月21日 (土)

コロンブス?とコロンブス

昨年購入の国華園コロンブス?ですが

他の方のブログ等で見る葉の形状のオリジナル苗を

譲り受けましたので、早速比較してみましたが・・・。

曖昧な言い方ですがやはり葉の違いなどから

品種違いの確信が深まりました。

来年花を咲かせて見比べてみようと思います。


コロンブス?の葉

20091002dsc_3809


本物と思われるコロンブス

20091002dsc_3810


ついでに最近の菜園の様子ですが

秋じゃがいもの収穫がそろそろのようです

20091002dsc_3812


白菜も結球中

20091002dsc_3811


これはのらぼう菜の大株です。
この株は春に作った際に、こぼれ種から出来た株ですが
この株では収穫しません。

本来は9月に播種して10月の終わり頃定植し
3月から4月にかけて董立ちしてきた時に茎を
20センチぐらいを手で折って収穫します。

中央にタバコの箱置いてみました、大きさ分かりますか?

20091002dsc_3813

その他のカテゴリー

HB:ブルージュエル接木 | HH:ポラリス | HHノースブルー接木 | NH ウェイマウス | NH スパルタン | NH デニスブルー | NH デニスブルー接木BYtemujinさん | NH ヌイ | NH.コンコード | NH:チャンドラー インパルス | NHあまつぶ星 | NHおおつぶ星 | NHアーリーブルー接木 | NHエリザベス 自作接木 | NHエリザベス接木BI | NHエリザベス接木九州 | NHカロラインブルー | NHヌイ | NHハナンズ チョイス | NH品種X | RE オースチン | RE グロリア | RE コロンブス | RE コロンブス? | RE バルドウィン | RE バーノン | RE フクベリー | RE全般 | SH オニール | SH サンプソン | SH ジュエル | SH スター | SH ニューハノーバー | SH パルメット | SH ブラッデン接木苗 | SH ブレイデン | SH マグノリア接木BI | SH レノア | SH レベル | SH:エメラルド | SH:サファイア | SHサウスムーン | SHサザンゼバブルー | SHサミット接木BI | SHヒトミ | SHブルーリッジ | SHミスティ接木BI | SH全般 | SH? グレーティークロップ | のらぼう菜 | アルプス乙女 | イチジク レディホワイト | イチジク ロングドゥート=バナーネ | イチジク ロンドボーデックス | イチジク ロードス | イチジク全般 | インディアンサマーS | コキア(ほうき草) | コロンバス(大関産) | シャシャンボ | ジュエル実生苗 | ナイトジェム | ナデシコ | ビオラ レインボーブルー | ブラックベリー | ブルーベリー全般 | ミニトマト シュガーミニ | ミニトマト ピュアスイートミニ | ライターブルーベリー園 | ラズベリー | 九州産接木デューク | 品種Y=オールドブルーレイ | 品種不明 | 品種不明接木 | 地植え苗 | 姫イチゴの木 | 害虫 | 家庭菜園 | 座敷レッド | 挿し木 | 捩摺(ネジバナ) | 接木スパルタン | 接木苗全般 | 日本桜草 | 日記・コラム・つぶやき | 柑橘 はれひめ | 気になる動画 | 無花果 | 甘々娘 | 用土、肥料 | 草花 | 資材等 | 道具類 | 頂き物