カテゴリー

最近のトラックバック

コキア(ほうき草)

2010年11月12日 (金)

コキア採種しました

このところの寒さでブルーベリーの紅葉も大分進んできています

綺麗な紅色の葉もあれば黄色い葉?の品種もありますが、後者は調子悪いのか・・

昼間は暖かいのでサザンのパルメットやスターの花芽が

中途半端に展開している・・・

程々にしてくれないと来春困るんだけど・・・

おまけに露地植えのイチゴ苗も

開花している始末、勘弁して欲しいですsad

 

今日は早めの帰宅だったのでコキア(ほうき草)の採種しました

頼まれている分もあるのでちょっと多めに採ってみましたが

枯葉や虫などを取り除くのが大変です、種は小さいのですが

一緒に取れるゴミも小さい・・・思ったより時間がかかりましたcoldsweats01

この種は加工すると「とんぶり」になるんです、大変そうなので私はしません

畑のキャビアと言われるそうです、キャビア食べた事ないので味はわかりませんが・・・restaurant

ちなみに加工方法は、この種を水洗いし、しばらく天日干しした後、

茹でてから手もみで殻を取るそうです←これが一番大変らしいですよwobbly

Sappidsc_7347

Sappidsc_7348

Sappidsc_7349

2010年11月 3日 (水)

早いものでもう晩秋です

今日は休みだったのですが朝からバタバタと・・・

この所色々あって疲れます、昨日もちょっとでは済まない欝な事が有り

今日も1日それを引きずっていましたよsad

くよくよしていても仕方が無いので明日からは気分を変えて行こうと思いますsun

 

庭のコキアの紅葉もそろそろ終わりです

種が目立ち始め、枯れ込みも進んできています

苗によってはもう枯れ込んだものも有りますよ

早めに抜いて種を採取しておかないと来年コキアジャングルになってしまいます

その分雑草が生えないので良いのですが大きくなりすぎると邪魔なんですよね・・・

今年のようにジャングル化しないよう来年は気をつけないとね

Sappidsc_7310

先週、お世話になっているはっぱさんから苗を頂きました

お送り頂いたのは以前から気になっていたナイトジェムなんですが

なんと送られてきたのは大きな箱に入った8号鉢のナイトジェムでした

お願いしたのは子苗だったのですが・・・・

Sappidsc_7309

先だってお送りした挿し木のお礼との事ですがなんだか申し訳ないですcoldsweats01

大事に育てさせて頂きますね、味見も出来そうなので楽しみですよhappy01

 

そして昨日の事、帰宅したら・・・・

amazonから荷物が届いていました、また何か買ったの?と疑いの目・・・

差出人を見てみたら・・amazon倉庫並みにブルベリお持ちの

宇南坊さんからではないですか!一気に疑いが晴れましたよ

こちらもお返しの品という事でしたが、返って気を使わせてしまいすみませんです

栃木限定品ばかりで中でも私が嬉しかったのは「ばかうけ」です

これ好きなんですよねー、以前こちらで見かけない味が有ったので

メールで栗山米菓に問い合わせたくらいですから・・・

子供達や妻が喜びそうな品も同梱して頂きすみません。

Sappidsc_7322

2010年10月18日 (月)

新入り・・・№2 Columbusとコキア(ほうき草)の紅葉

今日は用事が有り、早めに帰宅しました

忙しい時と暇な時落差が激しすぎます・・・

時間が有るうちに忘れないように記録代わりに

先日迎えに行った新入りの残りをご紹介です。

今日はコロンバス(Columbus)です

家にはすでに分けて頂いた10号コロンブスがあるのですが

比較対象としてというか興味半分で買いましたcoldsweats01

国華園の偽者も2本あります、以前も書きましたが

ここには合計6本も偽者を掴まされていますpunch

コロンブス、レノア・・・いずれもオリジナルとは似ても似つかない特徴ばかり

レノアに関してはサザンなのに展葉始めたらラビットだったと言う落ち・・・

おまけに粒はまぁまぁなんですが種が固まっているのでジャリジャリ感が凄まじい・・・

で品種違い確定済みなのですよ(泣)、まぁもう買わないから良いんだけどねcrying

 

新入り№2のコロンバスです

Sappidsc_7257

Sappidsc_7260

 

大関産コロンバスの葉です

Sappidsc_7258

 

国華園産コロンブスの葉

Sappidsc_7259

葉色は違いますが同じ感じですね~、味も食感もハイブッシュにかなり良い線まで

近づいているので期待の品種です、結実率の問題だけが課題ですが。

 

 

 

タイトルに有りますが、コキア(ほうき草)の紅葉が始っています

ピンクの粒粒が全て種なんです、紅葉っていうか桃葉ですね・・・

Sappidsc_7253

Sappidsc_7251

2010年9月 6日 (月)

デカ過ぎコキアと今期接木など

毎日暑いですね~当地では夕立もありません・・・

おかげで挿し木や地植えの植物まで枯れ込む始末です(汗

temujinさんからの大切な苗も(泣)順調だったのに突然枯れました

私の管理不足のせいなので情け無いです

この件はまた記事にします。

 

生活も体調も通常モードに戻りつつありますが、

まだまだ不安定な日々が続き

相変わらず更新が滞りがちです

記事を書くだけで力尽きます・・訪問&書き込みまで

気力が続かないんですよね・・・なんでだろ??

 

そんな中こぼれ種で生えてきたコキア達はモッサモッサです

おかげで邪魔な事邪魔な事・・・現在130センチぐらいかな~

Sappidsc_7035_2

花も咲き始め、種も出来ている部位も有りますね~

1,5ミリほどの花ですが小さな蜂のような虫がミツを吸いに

来ています、おまけにアブラーまで発生中

晩秋には綺麗な紅葉を魅せてくれるでしょう

Sappidsc_7037

 

 

今期上手くいった接木ですがなんだかんだで順調です

プチ接木スパータン、現在6号です、

順調に生育中で、3本のシュートも伸びて良い感じです、

そろそろ8号かな~

Sappidsc_7039

こちらは今期のエースです、2品種3本接ぎ、

品種は座敷さんエチョータ等々(謎

将来モサモサで困りそうです(苦笑

現在9号、そろそろ鉢増しかな

Sappidsc_7029

今日やっとこちらを発送できました、届いてガッカリしないように

してくださいね~

Sappidsc_7031

Sappidsc_7036

2010年6月21日 (月)

葡萄とイチジクの挿し木

仕事等の諸事情により明日からまた1週間ほど休みます。

  

 

4月に無理言ってReveilleさんに頂いた、葡萄とイチジクの挿し穂

赤玉と鹿沼の細粒の混合用土で4号に挿して半日陰に置いておいたのが

全て発根していました・・・すでに根がまわっています。

葡萄なんて細かく分けたので7鉢に・・・

イチジクや葡萄は発根率が良いとは知っていましたが、

ここまで良いとは思いませんでした、挿し木下手な私には意外な結果になりましたね~

ブルーベリーもこれくらい上手く行くと良いんですがね・・・

手持ちの2品種と合わせてイチジクは7本成功、葡萄も合わせて14鉢になりました

Reveilleさん、有難うございました~

余った分はプレゼントに??

Sappidsc_6358

 

勝手にこぼれ種から生えてきたコキアがこんなところで・・・

玄関前なのではっきり言って邪魔です・・・

手前の鉢が4号なので大きさが分るでしょうか??

まだまだ大きくなりますよ~

Sappidsc_6357

2010年4月 1日 (木)

桃&☆開花

今日は暖かでしたね~先日の寒さが嘘みたいです

この暖かさで庭植えの白桃が開花しました

この桃は家を新築した際にいくつか記念樹で植えた物の一つです

これは果樹好きの娘達の為ですが、他には妻のお気に入りの赤花トキワマンサクを植えました。

普通記念樹って1本でしょうか??、まー良いですよねcoldsweats01

ご近所で赤花マンサクを垣根にされている家があり、春にはとても見事だったので二本植えました。

白桃ですが、まだ咲き始めです

Jigu2dsc_4845

赤花トキワマンサクです、まだ剪定を一度もしていないのでモサモサhappy02
花期が終わったら刈り込もうと思っています

Jigu2dsc_4857

ブルーベリーのスターも開花しました~

ガクが帽子みたいで可愛いです。heart04

Jigu2dsc_4852

後ろから

Jigu2dsc_4850

ブルインミスティも、もう直ぐ開花しそうです

昨年は斑点病で廃棄まで考えましたが、結局残しました

勿体無いしね~

Jigu2dsc_4854

こぼれ種コキアも大きくなってきました、これはそろそろきちんと播種しないといけませんね~

我が家ではあちこちで野良コキアが生えて来ています、もはや雑草ですねcoldsweats01

写真を撮ってわかりましたが、アブラーが・・・

地植えには余りつかないのに・・・なぜ?肥料が原因か??

Jigu2dsc_4855

2010年2月26日 (金)

NHフロリダと安曇野の春の味

happy01昨年、kakiさんから沢山分けて頂いた苗の一つ、夏挿しのフロリダ。

何故か紅葉はおろか落葉もしなかったんです

実は日当たりの良い場所で、夜間は玄関に取り込んでいました・・・

休眠していないのでやばいかなーと心配です・・。

この品種の情報が無いのでどんな花が咲くのか咲かせて記録を取りたいと
思っていますが、今のところ赤花っぽい感じです


20091002dsc_4437


本当は昨日アップする予定が、眠気に負けて本日の紹介です。

先日安曇野から春を感じさせる頂物が届きました

私も初めて見るんですが、山葵の花です

調理法もメールで頂いていたんで、早速調理して頂きましたよ~


辛味がとっても良いですね、歯痛も治ったので美味しく頂きました。restaurant

20091002dsc_4427

山葵の花ってこんなのですよ~

20091002dsc_4426


御浸しで食べました

20091002dsc_4447


接ぎ穂も一緒に送っていただきました、有難うございましたーhappy01

2月7日に接いだ苗ですが、萌芽してきました

接ぎ穂に水分も揚がっているようで一安心か??

20091002dsc_4428


20091002dsc_4429


スパータンを接いだ苗も動いてきました

20091002dsc_4441

そうそうこんな物まで動いてしまいました・・・coldsweats01

娘が育てているビオラの株元に・・・発見してしまいましたよcoldsweats02

コキア(ほうき草)が発芽していました

前に種を乾燥させていた時に、風で飛んだのでしょうね。

20091002dsc_4439

2009年10月14日 (水)

コキア(ほうき草)

庭のコキア(ほうき草)が紅葉しています

先日も茨城で見てきましたが、我が家のコキアの方が

紅葉が綺麗です、赤というよりピンク色ですねlovely

いずれも去年のこぼれ種で勝手に生えてきたものですcoldsweats01


20091002dsc_3611
20091002dsc_3610

その他のカテゴリー

HB:ブルージュエル接木 | HH:ポラリス | HHノースブルー接木 | NH ウェイマウス | NH スパルタン | NH デニスブルー | NH デニスブルー接木BYtemujinさん | NH ヌイ | NH.コンコード | NH:チャンドラー インパルス | NHあまつぶ星 | NHおおつぶ星 | NHアーリーブルー接木 | NHエリザベス 自作接木 | NHエリザベス接木BI | NHエリザベス接木九州 | NHカロラインブルー | NHヌイ | NHハナンズ チョイス | NH品種X | RE オースチン | RE グロリア | RE コロンブス | RE コロンブス? | RE バルドウィン | RE バーノン | RE フクベリー | RE全般 | SH オニール | SH サンプソン | SH ジュエル | SH スター | SH ニューハノーバー | SH パルメット | SH ブラッデン接木苗 | SH ブレイデン | SH マグノリア接木BI | SH レノア | SH レベル | SH:エメラルド | SH:サファイア | SHサウスムーン | SHサザンゼバブルー | SHサミット接木BI | SHヒトミ | SHブルーリッジ | SHミスティ接木BI | SH全般 | SH? グレーティークロップ | のらぼう菜 | アルプス乙女 | イチジク レディホワイト | イチジク ロングドゥート=バナーネ | イチジク ロンドボーデックス | イチジク ロードス | イチジク全般 | インディアンサマーS | コキア(ほうき草) | コロンバス(大関産) | シャシャンボ | ジュエル実生苗 | ナイトジェム | ナデシコ | ビオラ レインボーブルー | ブラックベリー | ブルーベリー全般 | ミニトマト シュガーミニ | ミニトマト ピュアスイートミニ | ライターブルーベリー園 | ラズベリー | 九州産接木デューク | 品種Y=オールドブルーレイ | 品種不明 | 品種不明接木 | 地植え苗 | 姫イチゴの木 | 害虫 | 家庭菜園 | 座敷レッド | 挿し木 | 捩摺(ネジバナ) | 接木スパルタン | 接木苗全般 | 日本桜草 | 日記・コラム・つぶやき | 柑橘 はれひめ | 気になる動画 | 無花果 | 甘々娘 | 用土、肥料 | 草花 | 資材等 | 道具類 | 頂き物