カテゴリー

最近のトラックバック

頂き物

2010年11月 3日 (水)

早いものでもう晩秋です

今日は休みだったのですが朝からバタバタと・・・

この所色々あって疲れます、昨日もちょっとでは済まない欝な事が有り

今日も1日それを引きずっていましたよsad

くよくよしていても仕方が無いので明日からは気分を変えて行こうと思いますsun

 

庭のコキアの紅葉もそろそろ終わりです

種が目立ち始め、枯れ込みも進んできています

苗によってはもう枯れ込んだものも有りますよ

早めに抜いて種を採取しておかないと来年コキアジャングルになってしまいます

その分雑草が生えないので良いのですが大きくなりすぎると邪魔なんですよね・・・

今年のようにジャングル化しないよう来年は気をつけないとね

Sappidsc_7310

先週、お世話になっているはっぱさんから苗を頂きました

お送り頂いたのは以前から気になっていたナイトジェムなんですが

なんと送られてきたのは大きな箱に入った8号鉢のナイトジェムでした

お願いしたのは子苗だったのですが・・・・

Sappidsc_7309

先だってお送りした挿し木のお礼との事ですがなんだか申し訳ないですcoldsweats01

大事に育てさせて頂きますね、味見も出来そうなので楽しみですよhappy01

 

そして昨日の事、帰宅したら・・・・

amazonから荷物が届いていました、また何か買ったの?と疑いの目・・・

差出人を見てみたら・・amazon倉庫並みにブルベリお持ちの

宇南坊さんからではないですか!一気に疑いが晴れましたよ

こちらもお返しの品という事でしたが、返って気を使わせてしまいすみませんです

栃木限定品ばかりで中でも私が嬉しかったのは「ばかうけ」です

これ好きなんですよねー、以前こちらで見かけない味が有ったので

メールで栗山米菓に問い合わせたくらいですから・・・

子供達や妻が喜びそうな品も同梱して頂きすみません。

Sappidsc_7322

2010年2月26日 (金)

NHフロリダと安曇野の春の味

happy01昨年、kakiさんから沢山分けて頂いた苗の一つ、夏挿しのフロリダ。

何故か紅葉はおろか落葉もしなかったんです

実は日当たりの良い場所で、夜間は玄関に取り込んでいました・・・

休眠していないのでやばいかなーと心配です・・。

この品種の情報が無いのでどんな花が咲くのか咲かせて記録を取りたいと
思っていますが、今のところ赤花っぽい感じです


20091002dsc_4437


本当は昨日アップする予定が、眠気に負けて本日の紹介です。

先日安曇野から春を感じさせる頂物が届きました

私も初めて見るんですが、山葵の花です

調理法もメールで頂いていたんで、早速調理して頂きましたよ~


辛味がとっても良いですね、歯痛も治ったので美味しく頂きました。restaurant

20091002dsc_4427

山葵の花ってこんなのですよ~

20091002dsc_4426


御浸しで食べました

20091002dsc_4447


接ぎ穂も一緒に送っていただきました、有難うございましたーhappy01

2月7日に接いだ苗ですが、萌芽してきました

接ぎ穂に水分も揚がっているようで一安心か??

20091002dsc_4428


20091002dsc_4429


スパータンを接いだ苗も動いてきました

20091002dsc_4441

そうそうこんな物まで動いてしまいました・・・coldsweats01

娘が育てているビオラの株元に・・・発見してしまいましたよcoldsweats02

コキア(ほうき草)が発芽していました

前に種を乾燥させていた時に、風で飛んだのでしょうね。

20091002dsc_4439

2009年12月 7日 (月)

パーキングエリアのブルーベリーと頂き物

今日は昨日に続いて朝5時起きでした
さすがに昨日の今日では起きるのは辛かったですね~歳ですね、とほほ。
でも仕事なのでしょうがないです・・・weep

早朝の中央道をいざ埼玉県に向けてひた走ります
そのうち夜空も白み始めました

20091002f1030010


早々に埼玉県での仕事が済み帰路に

いつも寄る首都高6号線八潮PAには

少しですが、ブルーベリーが植栽されています
品種は?ですがおそらくホームベルかブルーシャワーかな?

20091002f1030016


地元に帰って仕事の続きをしまして

先ほど帰宅したら、これはまた疲れがすっ飛ぶ届け物が・・・

先日苗の交換の約束をしたぶるてらさんからの荷物でした

いそいそと開梱していると・・おや?数か多い・・

なんと、お願いした以上に入れて頂いたようですhappy02

しかも、おまけに柚子まで同封とはsign03

とても丁寧に梱包されていましたよ、いつも思うのですが

皆さん梱包がお上手で、個性もあるんですよね~

見習わさせて頂きますconfident

20091002dsc_4167


品種はブルーベル、キャラチョイス、ガーデンブルーともう一種

こちらからは、まだ来春挿してなんとしても成功させなくてはなりません
数挿して少しでも確立上げなくては・・・更なるプレッシャーをひしひしと感じますhappy02

ぶるてらさん有難うございました、依頼の品頑張りますので、乞うご期待sign02

2009年11月 8日 (日)

kurobonさんから頂きました

もう先週なんですがブログでお世話になっている
kurobonさんから休眠挿し木苗を頂きました。

品種はサンシャインブルー、サマータイム、ビロキシー、デライト、ラヒです
それぞれの紹介は大きく出来たら順次という事でhappy02

依頼されている分は私の宿題になっていますが責任重大ですcoldsweats01

20091002dsc_3765


2009年10月 2日 (金)

超スーパーVIP苗

今日は早朝5時半から仕事で出掛け、夕方疲れて帰宅すると
玄関に大きい荷物が届いていました、送り主は・・・temujinさんsign03

おー期待が高まってしまいますheart02

もちろん仕事の疲れなどどこか行ってしまいましたup

20091002dsc_3460


逸る気持ちを抑えながら丁寧に開梱しました
いつもながら丁寧な梱包です、とても参考になりますです、ハイ!

20091002dsc_3461


ジャジャーンsign01

◎☆△◆が・・・shineこれは絶対に枯らせませんhappy02

20091002dsc_3464


ちなみにこれ今年の休眠挿しだそうですwobbly
現在6号鉢です。

さすがとしか言いようがないです。
根張りも抜群で穂木の名残からは信じられないくらいです。


20091002dsc_3468


いつも頂き物ではビックリさせられますが、

育て方ひとつでここまで大きく育てられるという良い見本ですね、


自分も精進しなくてはと思いましたconfident


その他のカテゴリー

HB:ブルージュエル接木 | HH:ポラリス | HHノースブルー接木 | NH ウェイマウス | NH スパルタン | NH デニスブルー | NH デニスブルー接木BYtemujinさん | NH ヌイ | NH.コンコード | NH:チャンドラー インパルス | NHあまつぶ星 | NHおおつぶ星 | NHアーリーブルー接木 | NHエリザベス 自作接木 | NHエリザベス接木BI | NHエリザベス接木九州 | NHカロラインブルー | NHヌイ | NHハナンズ チョイス | NH品種X | RE オースチン | RE グロリア | RE コロンブス | RE コロンブス? | RE バルドウィン | RE バーノン | RE フクベリー | RE全般 | SH オニール | SH サンプソン | SH ジュエル | SH スター | SH ニューハノーバー | SH パルメット | SH ブラッデン接木苗 | SH ブレイデン | SH マグノリア接木BI | SH レノア | SH レベル | SH:エメラルド | SH:サファイア | SHサウスムーン | SHサザンゼバブルー | SHサミット接木BI | SHヒトミ | SHブルーリッジ | SHミスティ接木BI | SH全般 | SH? グレーティークロップ | のらぼう菜 | アルプス乙女 | イチジク レディホワイト | イチジク ロングドゥート=バナーネ | イチジク ロンドボーデックス | イチジク ロードス | イチジク全般 | インディアンサマーS | コキア(ほうき草) | コロンバス(大関産) | シャシャンボ | ジュエル実生苗 | ナイトジェム | ナデシコ | ビオラ レインボーブルー | ブラックベリー | ブルーベリー全般 | ミニトマト シュガーミニ | ミニトマト ピュアスイートミニ | ライターブルーベリー園 | ラズベリー | 九州産接木デューク | 品種Y=オールドブルーレイ | 品種不明 | 品種不明接木 | 地植え苗 | 姫イチゴの木 | 害虫 | 家庭菜園 | 座敷レッド | 挿し木 | 捩摺(ネジバナ) | 接木スパルタン | 接木苗全般 | 日本桜草 | 日記・コラム・つぶやき | 柑橘 はれひめ | 気になる動画 | 無花果 | 甘々娘 | 用土、肥料 | 草花 | 資材等 | 道具類 | 頂き物