カテゴリー

最近のトラックバック

草花

2014年6月22日 (日)

ジュエル実生とカルスと草花火

数年前(忘れた・・)ジュエルの果実から発芽した実生

以前にも記事にしていますが置き場の問題から

10号で我慢してもらっています

この苗、花が多く結実も良いようで摘果しておかないと

悲惨な事になります、今年もある程度は摘果&剪定しておきましたが

いやーちっさいな~!完熟までおいて再度味見してみますが

場合によっては廃棄という事になるかもですね・・

ちょっとおちょぼ口(死語か?)

Dsc_2262

果柄の付け根が段有り、他の品種もこんなだっけ??

Dsc_2261

今年接いだ苗、数本しか接ぎませんでしたが

水切れにより鉢苗の接木は昨年全滅させてしまったので

今年は注意して管理していますがなにしろ台木が使い回しの

しょぼい苗なんで成長がイマイチです、やはり手抜きはダメですねぇsad

Dsc_2229

Dsc_2232

この花は草花火、6月から9月頃まで長く2センチくらいの濃桃色の梅の花に似た

花を見せてくれます、一見見ると多肉系なんですが下の降りる当地でも

外に置きっぱなしでも毎年大株になりながら育ってくれるんですよ

種もこぼれて増えるようで先日小さな苗を鉢上げしましたが

冬場は葉が無くなって根元の茎だけになるので

枯れたと思って捨てちゃう方も居るでしょうね

実際はもっと濃いピンクですよ

Dsc_2267

Dsc_2270_2

 

 

 

2012年7月27日 (金)

ようやくひと段落

タイトル通り、仕事がやっとひと段落つきました

有無を言わさずの短納期、仕事が有るだけマシ

贅沢は言えませんねぇ・・・

とはいえ、まだまだ気は抜けません、

節電の夏はまだまだ長いですからねcoldsweats01

今日の朝、水遣りをしていたら、目に付いた派手な色・・・

これなんだと思いますか?

Sappidsc_9280

これは山芍薬の種なんです、私も初めて見るので

この色合いにはちょっと驚きですね

ここで疑問なんですが、藍色の実は種かなと思うんですが

赤いのは何なんでしょうね??





 

 

先日の出来事

畑のウッダードの防鳥ネットに掛かったヒヨちゃん

おそらくまだ子供でしょうね

見事に絡まってます・・・

Sappidsc_9261

Sappidsc_9259

子供のおもちゃになってます・・

Sappidsc_9273

この後離したら羽を痛めていたらしく飛べなかったようです

直っていなければ動物の餌食になってしまうでしょうね

可哀想ですが網に掛かったままよりは良いのかな。

























記録

接木より23日

Sappidsc_9283

Sappidsc_9282

2012年7月 6日 (金)

毎度悩みの種と梅雨接ぎ?

鉢栽培で悩みの種になっている事

一つは蟻、もう一つはミミズです、他にも悩みは有るんですが、

どちらも苗が調子を崩してしまい困っています

先日もジュエルの葉色が薄いのに気付きました

この前まで良い葉色で好調だったのに・・・

Sappidsc_9189

早速根の確認です

あちゃー!やはりミミズのようです、用土が黒くなっている部分に

根が張ってません・・weep

Sappidsc_9190

鉢をベタ置きしている訳では無いんですが

我が家ではよく有る被害です

さてさてどうしたら良いものやら。

そういえば、前に夜、鉢の側面を登っているミミズを見た事があるので

必ずしも底の穴から入り込んでいるようでは無いようですね

何か良い対策が有るといいのですが、蟻とともに悩みの種ですwobbly

 

上の画像を撮影した日、ヒヨドリに折られたばかりの枝を見つけ

挿し木しようかと思ったんですが、どうせなら接いでみようと思い立ち

春の接木で失敗した苗があるので、リサイクル梅雨接木してみました

エコでしょう(爆

葉芽は一つ、V字カットの割り接ぎです

穂木には乾燥防止でメデールを一巻きしています。

Sappidsc_9187

Sappidsc_9188

 

 

 

 

 

 

 

  

  

記録用:ネジバナ

2012/07/05  花穂7芽 5号

Sappidsc_9200

 

 

2012年6月27日 (水)

本日は記録用かな

今日は記録用の画像ばかりの記事です

忘れっぽいのと後日比較する為なんですけどねcoldsweats01

まずは3月19日頃に播種した謎の種が育ち、6月27日の本日、無事開花しました

葉の形などからナデシコではないかと思っていたんですよ~。

この花についてはとても面白い出来事だったのでお相手の了承が得られたら

詳しく書こうと思ってます。

Sappidsc_9166

Sappidsc_9167

次はジュエル実生苗の果実が熟してきましたが
昨年も7月初め頃成熟だったかな?

今年は花芽を3つ残しています。

Sappidsc_9164




サザンのレノア、〇〇園に偽者つかまされたり色々と苦い思い出の品種

熟してきていますが、1番果はヒヨのお腹に・・

これは本物なのかな?

Sappidsc_9169


今期接木、メデールが破れてきています

この苗はある施設にお送りしようかなと考えている苗ですが

秋までに何とか育つと良いな~。 

現在4号、近日6号へ

Sappidsc_9159

Sappidsc_9160

一昨年の長野オフで頂いた品種不明のブラックベリー

初結実。

確か良い品種って聞いたような??

Sappidsc_9170


最後に今日現在の今期接木、モサモサです

そろそろ置き方変えなくっちゃいけません。

Sappidsc_9171

2012年6月25日 (月)

3種の鳥襲来&花々

ブルーベリーが熟して早生から中生にバトンタッチする中
鳥達の猛アタックを受けています

いつものヒヨドリ、スズメに加えてニューフェース・・・

ブルベリを初めてこんなに襲撃されるのは初めてで

今までブルベリには手を出さなかった鳥まで
この鳥は何十羽の集団で丸裸にしてゆくのです。

Sappidsc_9147

さすがにこれでは私もタマリマセン・・・

で急遽、手持ちの防虫ネットにしてみましたが水遣りが困りそうです・・

とりあえずなので仕方がありませんがwobbly

来年は防風ネットで万全にしたいですね・・なんだか毎年同じ事言ってるかも。

タイトル通りの花々は

3種の捩摺(ネジバナ)の内の2種が咲き始めました

一つ目は勝手に生えてきた物ですが

あちらこちらの鉢に勝手に生えて来ています

ピート用土でも園芸用土でもお構いなしですよdespair

Sappidsc_9157

こちらは礼文捩摺です

花のピンクが濃く、葉や背丈が小さいです

2芽ありましたが1本しか咲いてくれません

Sappidsc_9155

手をかけても増えないで消滅してしまうんですよ

意外と繊細な植物なんですかね?

その割にはあちこちに・・・

実は4種あったのですが瀕死なので花芽は出してこないんです

何とか生き残って欲しいのですが難しいかもしれません

もう一種もそろそろ咲きそうなんですが焦らしますね

来年は同時に開花してくれないかな~。



お久しぶりなジュエル実生です

置き場所の都合で未だに8号に収めていますので
果実の大きさはまだ実力では無いかもしれませんね

こちらはすでに接いでいますがイマイチな出来です。

今期は2芽残したのですが、親に後れること半月後
やっと色付き始めました。

完熟したらまた記録代わりにUPしますね

Sappidsc_9164

最後に今年購入したアジサイ(小町)が満開です

花の寿命が長く大きく育てようと思ってます

梅雨時の玄関前が華やかになります

Sappidsc_9154

相変わらず纏まりの無い記事ですみません。

2010年5月21日 (金)

福島1泊旅行と山野草

ご無沙汰しています。

先日福島にお見舞いがてら1泊で行ってきました

GWに日帰りの予定だったのですが、有る事情で延期になっていたのですが

そろそろ行かなくてはとの事で、泊まりの予定で行く事に。

 

こちらを早朝の5時半に出発、那須SAで休憩がてら朝食をとり、

二本松の叔母のところに寄り、昼食をご馳走になり

目的地の東和町には14時前に到着しました。片道340Kぐらいでした

 

道の駅ふくしま東和です。

Sappidsc_5625

Sappidsc_5626

 

叔父の家の近くにクマガイソウを見られる所が有るというので

行ってきましたが、まだ早かったようです・・・残念!

クマガイソウ購入予定でしたが値段が・・・撃沈weep

Sappidsc_5627

Sappidsc_5646

 

シラネアオイ

Sappidsc_5659

山芍薬

Sappidsc_5660

続きを読む "福島1泊旅行と山野草" »

2010年4月 1日 (木)

桃&☆開花

今日は暖かでしたね~先日の寒さが嘘みたいです

この暖かさで庭植えの白桃が開花しました

この桃は家を新築した際にいくつか記念樹で植えた物の一つです

これは果樹好きの娘達の為ですが、他には妻のお気に入りの赤花トキワマンサクを植えました。

普通記念樹って1本でしょうか??、まー良いですよねcoldsweats01

ご近所で赤花マンサクを垣根にされている家があり、春にはとても見事だったので二本植えました。

白桃ですが、まだ咲き始めです

Jigu2dsc_4845

赤花トキワマンサクです、まだ剪定を一度もしていないのでモサモサhappy02
花期が終わったら刈り込もうと思っています

Jigu2dsc_4857

ブルーベリーのスターも開花しました~

ガクが帽子みたいで可愛いです。heart04

Jigu2dsc_4852

後ろから

Jigu2dsc_4850

ブルインミスティも、もう直ぐ開花しそうです

昨年は斑点病で廃棄まで考えましたが、結局残しました

勿体無いしね~

Jigu2dsc_4854

こぼれ種コキアも大きくなってきました、これはそろそろきちんと播種しないといけませんね~

我が家ではあちこちで野良コキアが生えて来ています、もはや雑草ですねcoldsweats01

写真を撮ってわかりましたが、アブラーが・・・

地植えには余りつかないのに・・・なぜ?肥料が原因か??

Jigu2dsc_4855

2009年9月16日 (水)

虹色スミレと玉葱の播種

2週間前に虹色スミレと自家採種のビオラを蒔きました

昨年より2週間遅いのですが、何とか発芽してくれたようです

昨年は150鉢ほどビオラを育てて、なんとか12月に開花させ

ご近所やお世話になっている方々に差し上げました。


S907dsc_3455


この小さい双葉の状態でピンセットでポットへ移植していきます

これが結構大変で、昨年は仕事から帰宅後に暗い中

蚊に刺されながらチマチマ移植しましたが

今年も同じ作業をしなくてはならない時期が

来てしまったようですhappy02


こちらも昨年より遅い播種の玉葱です

昨年の残りだったので、数が少ないみたい・・・

追加でまた播きました。


S907dsc_3456

                                                                                                                                                                                                                                                                                    

おまけにイチゴの苗取りですが、品種はあかねっ娘です

昨年春に買った苗ですが、苗取りサボっていたので今頃・・・

畑に植えた苗は、大分子苗が取れていますheart04


S907dsc_3457
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       


その他のカテゴリー

HB:ブルージュエル接木 | HH:ポラリス | HHノースブルー接木 | NH ウェイマウス | NH スパルタン | NH デニスブルー | NH デニスブルー接木BYtemujinさん | NH ヌイ | NH.コンコード | NH:チャンドラー インパルス | NHあまつぶ星 | NHおおつぶ星 | NHアーリーブルー接木 | NHエリザベス 自作接木 | NHエリザベス接木BI | NHエリザベス接木九州 | NHカロラインブルー | NHヌイ | NHハナンズ チョイス | NH品種X | RE オースチン | RE グロリア | RE コロンブス | RE コロンブス? | RE バルドウィン | RE バーノン | RE フクベリー | RE全般 | SH オニール | SH サンプソン | SH ジュエル | SH ニューハノーバー | SH パルメット | SH ブラッデン接木苗 | SH ブレイデン | SH マグノリア接木BI | SH レノア | SH レベル | SH:エメラルド | SHサザンゼバブルー | SHヒトミ | SHブルーリッジ | SHミスティ接木BI | SH全般 | SH? グレーティークロップ | のらぼう菜 | イチジク レディホワイト | イチジク ロングドゥート=バナーネ | イチジク ロードス | イチジク全般 | インディアンサマーS | コロンバス(大関産) | シャシャンボ | ジュエル実生苗 | ナデシコ | ビオラ レインボーブルー | ブルーベリー全般 | ミニトマト シュガーミニ | ミニトマト ピュアスイートミニ | ライターブルーベリー園 | ラズベリー | 品種Y=オールドブルーレイ | 品種不明接木 | 地植え苗 | 姫イチゴの木 | 家庭菜園 | 座敷レッド | 挿し木 | 捩摺(ネジバナ) | 接木スパルタン | 日本桜草 | 日記・コラム・つぶやき | 柑橘 はれひめ | 気になる動画 | 無花果 | 甘々娘 | 用土、肥料 | 草花 | 資材等 | 道具類 | 頂き物