カテゴリー

最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

2014年6月20日 (金)

初物をお使い物に

やっと初物を配れる時期になりました

ブルベリや菜園などをしていて楽しみな事のひとつなんですが

もっとも出来はプロ並みとはいきませんが(笑

娘の友達からもリクエストが来ているので頑張らなければsign02

毎年、妻の実家やお世話になっている方々に少量ですが
差し上げています、まだまだ本格的に味が乗っている訳では
無いのですが梅雨の止み間の楽しみです

Dsc_2181



2013年11月22日 (金)

再開か?

昨年からすっかり放置だったこのブログ

ログインパスを書いたメモもどこへしまったか分らない・・

またでいいやとサボリにサボってこんなに日が経ってしまいました

コメントも頂いていたのに本当にすみません

もう見てらっしゃらない方も多いかと思いますが

心機一転また再開しようと思います

自身の環境は特に変わっていませんが今年は不幸もあり

余り良い年では無い年の様な気がします

ブルーベリーも大きくなってきているので置き場に困り

鉢上げも出来ずにそのままになっています

品種も絞ってNP60が10鉢ぐらいが理想なんですが

この冬には有る程度整理の必要が有りそうです。

以前からアップしようと思っていた写真

今年6月仕事で茨城方面に行ったついでに時間が有ったので

大関に行って来ました。目的は試食!

スージーちゃんのお味見です

Sappidsc_0417

左がスージー、右がスターです

スターは自宅で栽培している苗のものです

食味についてはあまり変わらない印象、若干甘味が勝っているような気が

しますがサンプル数が少ないのでなんとも判断に苦しみますね~

果柄痕はスターより小さめかな

気になったのは赤道裂果は有るようです、。

久振りなので上手く書けない(前からですが(苦笑))

2012年7月27日 (金)

ようやくひと段落

タイトル通り、仕事がやっとひと段落つきました

有無を言わさずの短納期、仕事が有るだけマシ

贅沢は言えませんねぇ・・・

とはいえ、まだまだ気は抜けません、

節電の夏はまだまだ長いですからねcoldsweats01

今日の朝、水遣りをしていたら、目に付いた派手な色・・・

これなんだと思いますか?

Sappidsc_9280

これは山芍薬の種なんです、私も初めて見るので

この色合いにはちょっと驚きですね

ここで疑問なんですが、藍色の実は種かなと思うんですが

赤いのは何なんでしょうね??





 

 

先日の出来事

畑のウッダードの防鳥ネットに掛かったヒヨちゃん

おそらくまだ子供でしょうね

見事に絡まってます・・・

Sappidsc_9261

Sappidsc_9259

子供のおもちゃになってます・・

Sappidsc_9273

この後離したら羽を痛めていたらしく飛べなかったようです

直っていなければ動物の餌食になってしまうでしょうね

可哀想ですが網に掛かったままよりは良いのかな。

























記録

接木より23日

Sappidsc_9283

Sappidsc_9282

2012年7月17日 (火)

イチジク&柑橘&BBの敵、襲来警報発令!?

我が家の玄関脇で毎日警備しているこの方

Sappidsc_9212

アジサイの花のベッドがお気に入りのご様子lovely

もしやアジサイ女子か?

Sappidsc_9255

アジサイ女子も太刀打ち出来ない敵、

そう!毎年悩まされる害虫・・・

今年は見ないなぁと思っていたアレがついに!

柑橘に、イチジクにとついに襲来・・・

やっぱり来ちゃいましたね、トホホ・・・

ま!私がくだらない文章書いてもしょうがないので

画像でご覧下さい

   

まずはブルーベリーの敵でもあるこの虫様から

まさに飛んできて鉢のマルチに潜り込む姿を

フライデー(古ッ!)しちゃいましたcoldsweats01

これはハナムグリだっけ?

Sappidsc_9251

続いての訪問者は・・・

背中の模様がまるで漆黒の夜空に浮かぶ星の様な

この方々・・・bomb

まさに食事中restaurant

Sappidsc_9244

Sappidsc_9245

Sappidsc_9249

ちなみに捕獲済みは計4匹、生かさず殺さず封印しています

昨年、分けていただいたバイオリサを少し

残してあるんですが、使用期限切れでも試してみようかな。

 

グロい画像ばかりでは申し訳無いので

イチジクの様子など。

今年のイチジクの出来はというと・・一部の品種ですが 

幼果も膨らんできています。

ディグリード

Sappi

ドーリー

Sappi_2

ロンドボルドー

Sappi_3

2012年6月27日 (水)

本日は記録用かな

今日は記録用の画像ばかりの記事です

忘れっぽいのと後日比較する為なんですけどねcoldsweats01

まずは3月19日頃に播種した謎の種が育ち、6月27日の本日、無事開花しました

葉の形などからナデシコではないかと思っていたんですよ~。

この花についてはとても面白い出来事だったのでお相手の了承が得られたら

詳しく書こうと思ってます。

Sappidsc_9166

Sappidsc_9167

次はジュエル実生苗の果実が熟してきましたが
昨年も7月初め頃成熟だったかな?

今年は花芽を3つ残しています。

Sappidsc_9164




サザンのレノア、〇〇園に偽者つかまされたり色々と苦い思い出の品種

熟してきていますが、1番果はヒヨのお腹に・・

これは本物なのかな?

Sappidsc_9169


今期接木、メデールが破れてきています

この苗はある施設にお送りしようかなと考えている苗ですが

秋までに何とか育つと良いな~。 

現在4号、近日6号へ

Sappidsc_9159

Sappidsc_9160

一昨年の長野オフで頂いた品種不明のブラックベリー

初結実。

確か良い品種って聞いたような??

Sappidsc_9170


最後に今日現在の今期接木、モサモサです

そろそろ置き方変えなくっちゃいけません。

Sappidsc_9171

2012年6月25日 (月)

3種の鳥襲来&花々

ブルーベリーが熟して早生から中生にバトンタッチする中
鳥達の猛アタックを受けています

いつものヒヨドリ、スズメに加えてニューフェース・・・

ブルベリを初めてこんなに襲撃されるのは初めてで

今までブルベリには手を出さなかった鳥まで
この鳥は何十羽の集団で丸裸にしてゆくのです。

Sappidsc_9147

さすがにこれでは私もタマリマセン・・・

で急遽、手持ちの防虫ネットにしてみましたが水遣りが困りそうです・・

とりあえずなので仕方がありませんがwobbly

来年は防風ネットで万全にしたいですね・・なんだか毎年同じ事言ってるかも。

タイトル通りの花々は

3種の捩摺(ネジバナ)の内の2種が咲き始めました

一つ目は勝手に生えてきた物ですが

あちらこちらの鉢に勝手に生えて来ています

ピート用土でも園芸用土でもお構いなしですよdespair

Sappidsc_9157

こちらは礼文捩摺です

花のピンクが濃く、葉や背丈が小さいです

2芽ありましたが1本しか咲いてくれません

Sappidsc_9155

手をかけても増えないで消滅してしまうんですよ

意外と繊細な植物なんですかね?

その割にはあちこちに・・・

実は4種あったのですが瀕死なので花芽は出してこないんです

何とか生き残って欲しいのですが難しいかもしれません

もう一種もそろそろ咲きそうなんですが焦らしますね

来年は同時に開花してくれないかな~。



お久しぶりなジュエル実生です

置き場所の都合で未だに8号に収めていますので
果実の大きさはまだ実力では無いかもしれませんね

こちらはすでに接いでいますがイマイチな出来です。

今期は2芽残したのですが、親に後れること半月後
やっと色付き始めました。

完熟したらまた記録代わりにUPしますね

Sappidsc_9164

最後に今年購入したアジサイ(小町)が満開です

花の寿命が長く大きく育てようと思ってます

梅雨時の玄関前が華やかになります

Sappidsc_9154

相変わらず纏まりの無い記事ですみません。

2012年6月13日 (水)

お久しぶ~りねえ~♪古!

お越し頂いてる皆々様

大変ご無沙汰しています、昨年7月に記事書いたのが
昨年の最後の更新でした

7月以降仕事が忙しくなったりと他にも色々あって更新滞ってしまい

年賀出した以外はついに今日まで放置プレー・・・

ええかげんにせいよ!って言われそう・・。

コメント頂いていたReveilleさん、ベリーさん、すみません。

ベリーさんへ

チップは近所のホムセンで庭に敷いたりする用途で販売しています

昨年は買っていませんので今は販売しているか分りませんが。

Reveilleさんへ

長らく放置ですみませんです、相変わらずにしていますよ

色々お気遣いすみませんでした。

ぐだぐだ言い訳書いてもしょうが無いので

超~久しぶりにブルベリの記事です

今年も懲りずに接木しました、昨年は台木作ってなかったので

一昨年の根が回って昨年使わなかった残り苗と
リサイクル苗を使用です約4パレ接木&地植えに

今の状態はというと

Sappidsc_9103

成功率は聞かないで下さい(苦笑

これだけじゃしょうがないのでネタがわりに

今年贈り物用に作ったブルージュエル接木ですが

この苗は2本接ぎ、どちらか成功すりゃいいだろうと
後先考えないで接いだのですが・・・2本上手く着いていますが
後が大変そうですね・・・

Sappidsc_9104

Sappidsc_9106

癒合部分

縛りプレイで引っ張ってます(笑

昨年接いだブルージュエルを見るとやはり1本接ぎが良さそうですねぇ

モッサモッサでしょ、え?あんたが剪定下手なだけじゃって?

おっしゃるとうりですハイ(爆

Sappidsc_9107

ブルインのアーリーです。

Sappidsc_9113

2011年6月17日 (金)

1138.3km

皆様、ご無沙汰しております、すっかり過去の人になっておりますが

久々のUPですdog

タイトル見て、??ですよね・・・

今日の記事は三月の末の出来事です。

えー!3ヶ月前の事を記事にすんのって言わないで下さいね~smile

震災後ガソリン不足も解消されつつある頃、子供達も春休みになったので

急遽思い立ち、九州までrvcarで行って来ました

ずーっと前からの妻の希望、『車で九州の叔母さんの所へ行きたい!!』

を叶えました。

とりあえず前編です。写真は少ないんですよね

 

行きのザックリとした行程はというと

3月26日の午前2時半自宅出発、

AM5:30 長野県伊那で1時間程仮眠、起きた子供に起こされ出発wobbly

AM7:30 愛知県の養老SAで朝からミニ味噌串カツdelicious

このあたりに来ると節電もしてなく、震災の雰囲気が感じられなくなりました

AM9:40 京都で雪に降られながらPAで朝食の京うどん?noodle

大阪で次女が太陽の塔を見つけ大騒ぎ・・

PM2:37 福山で昼食、尾道ラーメン

PM16:23 広島のSAで備え付けの双眼鏡にてちっこい厳島を見物happy02

Sappip3260487

その後も休憩を取りつつひた走り、

山口県に入ってからが一番長く感じましたね。

何とか完全に日没になる前に関門海峡を渡り

福岡着はPM8:00頃でした、渋滞が京都と大阪で少し有っただけでしたので

こんなものですみましたが・・GWや盆休みなんかに行ったら・・・・

ちなみに圏央道八王子西から九州福岡筑紫野ICまで2200円です

割引なので安いです、割引無しなら20000オーバーですから。

Sappip3280597

2011年2月12日 (土)

とんぼ帰り

妻の両親から電話が有り、午後からどこか行こうという事になり、

急遽ちょっと上州までお出掛けしてきました

もちろんいつものとんぼ帰りです・・・happy02

通販で買えばいいじゃんなんて声が聞こえてきそうですが

こういう無駄な事が好きなんですよね~、現地で買うのが面白いんです。

 

往復240キロ程でしたが、天候のせいで高速もスイスイ~気持ち良いですよね

現地についてみると・・・家の方より雪が少ない・・・

もっと雪景色を予想していたんですがcoldsweats01

藤岡のららん藤岡というハイウエイオアシスに用事があったのですが、

せっかくここまで来ているのだから行って見たかった

所へも足を伸ばしました、と言うか、昨年ライターさんの所へお邪魔した際の帰りに

寄り忘れた所なんですよね~coldsweats01

寄った所はというと・・・

Sappidsc_7572_2

創業明治二十九年の吉田七味店さんです

こちらの七味唐辛子をお土産で頂いてから、すっかりはまってしまって

消費量も半端無い使い方・・・

ここの七味唐辛子は風味がとても良いんですよ、香ばしい香りがなんとも言えませんrestaurant

ゴマの風味が食欲をソソリマス!

辛さは中辛、大辛、特辛があり、辛味が欲しい方は特辛がお勧めです

中辛はふりかけ代わりに使えるくらい辛くないんですよね、家の子供でもOKでした。

大辛でやっと普通の七味らしい辛味が出てくるくらいでしょうか

12月に無理言って送って頂いた50グラム入りの物も先日には空にdown

Sappidsc_7577

中辛という事もありついついかけ過ぎちゃってこの有様

で、今日も購入してきました、注文するとその場で袋詰めしてくれます

賞味期限もその場で刻印です、今日購入で5月賞味期限なのでかなり短いですよね

しっとりしている感じなので半生かも??でも七味に半生って有ったっけ?

Sappidsc_7576

Sappidsc_7579

 

本来の目的の場所、ららん藤岡に寄って豆腐コロッケ買って、ガトーフェスタハラダへ

ここで買い物を済ませました、先日寄った際も結構な人数が並んでいましたが

今日もこんな天気なのにまぁまぁ並んでましたね、観光バスが入ってくると

大変な並びようです(昨年経験済み)

Sappidsc_7574

Sappidsc_7575

観光無しでまさにとんぼ返りだったので、帰宅したのは5時すぎくらいでしたよmotorsports

2011年1月 5日 (水)

新年おめでとうございます

新年あけましてお久しぶりですcoldsweats01

昨年11月が最後の更新でしたねsweat01

年末のご挨拶もしなくって大変失礼致しました

昨年末にかけて色々有りすぎましたよ・・・sad

まぁ年も明けた事だし今年は良い年になると良いんだけどね。

今年もボチボチ更新してゆきますのでどうぞ宜しくお願い致します

Sappidsc_7496

そうそう年明け2日、我が家に吹く男もとい福男がやってきましたよ~

そのお方は・・・黒盆園芸で名を馳せたkurobonさんです

私の我侭な時間指定にも関わらずいらっしゃって頂き

ブルベリ分の多い楽しい?ひと時をすごせましたsmoking

お帰りの際には我が家の屑苗も押し付けちゃいました(汗

お土産も子供達にまで沢山頂いちゃって

お気遣い有難うございました。来年はバッチリ時間とりまっせ~!

記事にはしなかったのですが、昨年12月の私の4◎歳の誕生日には

さちこさんからプレゼントを頂きました、おまけに子供達の分まで・・・(泣

本当に有難うございましたbirthday美味しかったですよ~happy01

Sappidsc_7461

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

HB:ブルージュエル接木 | HH:ポラリス | HHノースブルー接木 | NH ウェイマウス | NH スパルタン | NH デニスブルー | NH デニスブルー接木BYtemujinさん | NH ヌイ | NH.コンコード | NH:チャンドラー インパルス | NHあまつぶ星 | NHおおつぶ星 | NHアーリーブルー接木 | NHエリザベス 自作接木 | NHエリザベス接木BI | NHエリザベス接木九州 | NHカロラインブルー | NHヌイ | NHハナンズ チョイス | NH品種X | RE オースチン | RE グロリア | RE コロンブス | RE コロンブス? | RE バルドウィン | RE バーノン | RE フクベリー | RE全般 | SH オニール | SH サンプソン | SH ジュエル | SH スター | SH ニューハノーバー | SH パルメット | SH ブラッデン接木苗 | SH ブレイデン | SH マグノリア接木BI | SH レノア | SH レベル | SH:エメラルド | SH:サファイア | SHサウスムーン | SHサザンゼバブルー | SHサミット接木BI | SHヒトミ | SHブルーリッジ | SHミスティ接木BI | SH全般 | SH? グレーティークロップ | のらぼう菜 | アルプス乙女 | イチジク レディホワイト | イチジク ロングドゥート=バナーネ | イチジク ロンドボーデックス | イチジク ロードス | イチジク全般 | インディアンサマーS | コキア(ほうき草) | コロンバス(大関産) | シャシャンボ | ジュエル実生苗 | ナイトジェム | ナデシコ | ビオラ レインボーブルー | ブラックベリー | ブルーベリー全般 | ミニトマト シュガーミニ | ミニトマト ピュアスイートミニ | ライターブルーベリー園 | ラズベリー | 九州産接木デューク | 品種Y=オールドブルーレイ | 品種不明 | 品種不明接木 | 地植え苗 | 姫イチゴの木 | 害虫 | 家庭菜園 | 座敷レッド | 挿し木 | 捩摺(ネジバナ) | 接木スパルタン | 接木苗全般 | 日本桜草 | 日記・コラム・つぶやき | 柑橘 はれひめ | 気になる動画 | 無花果 | 甘々娘 | 用土、肥料 | 草花 | 資材等 | 道具類 | 頂き物