カテゴリー

最近のトラックバック

« スター&オニール | トップページ | ジュエル実生とカルスと草花火 »

2014年6月20日 (金)

初物をお使い物に

やっと初物を配れる時期になりました

ブルベリや菜園などをしていて楽しみな事のひとつなんですが

もっとも出来はプロ並みとはいきませんが(笑

娘の友達からもリクエストが来ているので頑張らなければsign02

毎年、妻の実家やお世話になっている方々に少量ですが
差し上げています、まだまだ本格的に味が乗っている訳では
無いのですが梅雨の止み間の楽しみです

Dsc_2181



« スター&オニール | トップページ | ジュエル実生とカルスと草花火 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初物はさぞ喜ばれた事でしょうね~
ケ-スの中のネットは空気層確保のため?
さすがsappiさんらしく丁寧なお仕事ですね。

はっぱさん
地植えがあまり無いので色んな品種を混ぜ混ぜしています、少しは収穫量も多くなりましたので
何とか差し上げれるようになりました
皆さん喜んで頂けるので嬉しいですね~

収穫時に痛まないようクッション代わりですよ
丁寧なんてものではないです(笑

うわっ、大きい~。(笑)
これはいただいた方は大喜びですね。^ ^
sappiさん、この前はどうもです。(^ ^)/

Reveilleさん
こんばんは
>うわっ、大きい~。(笑)
う~ん・・実物は中粒メインですよ
今年の出来は手間を掛けていない分
イマイチですね、雨続きで味も水っぽいです
喜んで頂けてますがどうなんでしょうね??

>この前はどうもです。(^ ^)/
こちらこそどうもでした~happy01

例のもの、30センチくらいになったのですが台風前日の強風にやられてヘナヘナに・・。sappiさんに教えていただいた様に、そろそろがっつり追肥しようかなって思っていた矢先でしたのでショックです。
生き残った3本、しゃきっとさせるには肥料は何対何対何くらいのを使えば良いでしょう。この時期はPが多い方が良いですか?
マグアンプみたいなのと、有機肥料とどちらが良いでしょう。
自分で起きるのを待ってからの方が良いでしょうか。

sappi先生、宜しくお願いしま~す。(^m^)/

Reveilleさん
こんばんは レス遅くなってすみません
30センチですか、そのぐらいなら無理の無いように
起こしてしまったほうが早いかな

そろそろ穂が出来始めましたか?

家では追肥は土寄せがてら高度化成(14×14×14)ですが

少し多めに施肥すれば8×8×8でも良いのではないでしょうか

毎日濃い目の液肥で水遣りも効果ありますよ

こちらこそ遅くなりました。なるほど~。
了解です。大分市内は雨はあまり降らないのに、日もあまり照らない日が続いておりましたが、ここ数日やっと晴れてくれて少し茎がしっかりしてきました。
肥料のやり方、了解です。高度化成(14×14×14)なんて使ったこともなかったですわ。^ ^
化成肥料ってぐんぐん大きくなるのでしょうね。
液肥も8×8×8も量を加減してOKですか。奥が深いですね。

Reveilleさん
こんばんは
前のコメントと勘違いしていて
レス遅くなってすみません

とうもろこしは中々難しいかも知れませんね
他の野菜と違って施肥のタイミング間違えると
ダメっぽい、奥が深いです
いつになったら満足な物が出来るのか・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スター&オニール | トップページ | ジュエル実生とカルスと草花火 »