カテゴリー

最近のトラックバック

« 初物をお使い物に | トップページ | サウスムーン »

2014年6月22日 (日)

ジュエル実生とカルスと草花火

数年前(忘れた・・)ジュエルの果実から発芽した実生

以前にも記事にしていますが置き場の問題から

10号で我慢してもらっています

この苗、花が多く結実も良いようで摘果しておかないと

悲惨な事になります、今年もある程度は摘果&剪定しておきましたが

いやーちっさいな~!完熟までおいて再度味見してみますが

場合によっては廃棄という事になるかもですね・・

ちょっとおちょぼ口(死語か?)

Dsc_2262

果柄の付け根が段有り、他の品種もこんなだっけ??

Dsc_2261

今年接いだ苗、数本しか接ぎませんでしたが

水切れにより鉢苗の接木は昨年全滅させてしまったので

今年は注意して管理していますがなにしろ台木が使い回しの

しょぼい苗なんで成長がイマイチです、やはり手抜きはダメですねぇsad

Dsc_2229

Dsc_2232

この花は草花火、6月から9月頃まで長く2センチくらいの濃桃色の梅の花に似た

花を見せてくれます、一見見ると多肉系なんですが下の降りる当地でも

外に置きっぱなしでも毎年大株になりながら育ってくれるんですよ

種もこぼれて増えるようで先日小さな苗を鉢上げしましたが

冬場は葉が無くなって根元の茎だけになるので

枯れたと思って捨てちゃう方も居るでしょうね

実際はもっと濃いピンクですよ

Dsc_2267

Dsc_2270_2

 

 

 

« 初物をお使い物に | トップページ | サウスムーン »

ジュエル実生苗」カテゴリの記事

接木苗全般」カテゴリの記事

草花」カテゴリの記事

コメント

見事にカルス巻いてますね。しっかり着きそうだ。
自分も、今年水切れで、あっけなく枯らしました。
新しい目が出ると思いきや、たちまち穂が黒くなりました。
デリケートです。

お帰りなさいませ( ☆∀☆)

接ぎ木は、わたくし、日夜練習中で御座います(笑)
今年は接ぎ挿しと、台作りに精を出していますが
sappiさんみたいに、上手くいくのはまだ先の様です(涙)

しかし、お戻り嬉しいで~す(*´∀`)♪
楽しみが、増えました!

ライターさん
こんばんは~
UPした苗はおそーい癒合でやっとこさ
シュート出してくれました
うんでもすんでもって苗も有りますが
そういう苗は癒合がダメですねぇ・・
老眼鏡掛けて接木作業辛いっす。
折角のシュート折らないよう気をつけてますよ
この苗もしかしたらライターさんにボソボソ・・・happy02

みそのさん
ちょーご無沙汰してます
なんとかシャバに帰ってきましたbomb

>今年は接ぎ挿しと、台作りに精を出していますが
sappiさんみたいに、上手くいくのはまだ先の様です(涙)

接ぎ挿しですかsign02私は管理が面倒でやりません
根が有る方が手っ取り早いですからね
私は別に上手い方ではないですよ~
下手な鉄砲数うちゃ当たるってやつですsad

>しかし、お戻り嬉しいで~す(*´∀`)♪
楽しみが、増えました!

みそのさんうまいなー褒めたって
しょぼ苗しかないので何にも出ませんよ
今後とも宜しくです!

お久しぶりです。
再開されていたのですね。

接木冶具を頂いたことをつい先日も思い出していました。
でも我が家の庭は地植えと鉢植えで満杯状態で、昨年も今年も接木はしていません。

でもこの満杯状態になったのもsappiさんのお陰と、忘れずにいます。
接木の生長ぶりを見て感謝しています。

ブルーマチスさん
こんばんは こちらこそご無沙汰しています
こっそり再開させて頂きました
おー冶具ですかー懐かしいですね
もちろん今でも使っていますよ
いまだに色々考えていますが中々上手くいかないですね

>でも我が家の庭は地植えと鉢植えで満杯状態で、昨年も今年も接木はしていません。

私も同じような状態です、最低限しか接ぎません
なので失敗したら真っ青ですよ~

>でもこの満杯状態になったのもsappiさんのお陰と、忘れずにいます。
接木の生長ぶりを見て感謝しています。

いえいえ私は何にもしていませんよ、ブルーマチスさんの実力ですよ
確か私の苦手な接ぎ挿しなんかもされてて
凄いなーなんて思っていました
私も皆さんにお世話になり感謝感謝ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初物をお使い物に | トップページ | サウスムーン »