カテゴリー

最近のトラックバック

« ようやくひと段落 | トップページ | スター&オニール »

2013年11月22日 (金)

再開か?

昨年からすっかり放置だったこのブログ

ログインパスを書いたメモもどこへしまったか分らない・・

またでいいやとサボリにサボってこんなに日が経ってしまいました

コメントも頂いていたのに本当にすみません

もう見てらっしゃらない方も多いかと思いますが

心機一転また再開しようと思います

自身の環境は特に変わっていませんが今年は不幸もあり

余り良い年では無い年の様な気がします

ブルーベリーも大きくなってきているので置き場に困り

鉢上げも出来ずにそのままになっています

品種も絞ってNP60が10鉢ぐらいが理想なんですが

この冬には有る程度整理の必要が有りそうです。

以前からアップしようと思っていた写真

今年6月仕事で茨城方面に行ったついでに時間が有ったので

大関に行って来ました。目的は試食!

スージーちゃんのお味見です

Sappidsc_0417

左がスージー、右がスターです

スターは自宅で栽培している苗のものです

食味についてはあまり変わらない印象、若干甘味が勝っているような気が

しますがサンプル数が少ないのでなんとも判断に苦しみますね~

果柄痕はスターより小さめかな

気になったのは赤道裂果は有るようです、。

久振りなので上手く書けない(前からですが(苦笑))

« ようやくひと段落 | トップページ | スター&オニール »

ブルーベリー全般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お~、再開ですか。
自分のブロトモが軒並み休業でさみしい限りでしたあweep

スージー小さいですね。スターもオニールより小さい(家では)
これじゃ、下手すりゃ、小粒~中粒ですね。

ライターさん
こちらこそご無沙汰していますhappy01
ライターさんの事は忘れた事なんてありませんでしたよ~lovely

皆さんお休みしてるんですか?
私も人の事は言えません・・・究極の放置ですから(爆

スージーにはちょっとがっかりでした、期待の方が大きかったので
スターのネガティブな所が無くなっていれば良かったのに
特に劣果は残念です

家では今年オニールの評判が良かったですよ~
やっと真価を発揮してくれたようです
ウイン、サウス、クリスプがお気に入りですが
スプリングハイも欲しかったけど完売
出足が遅かったですね、もう一種も無いかなsad

憧れのスターですねぇ、角がピンピンと立って見るからにカッコいいです。
味が解らない私としては観た目勝負、そんな完熟果を摘み採りしたいもんです、パテントは中々手出しできません。。。
ブログ、本来は勝手気ままな更新でエエ思いますよ(^^♪

ぴんさん
以前のコメントの件では大変失礼致しました
色々と忙しかったので伸び伸びにしていたらあっという間に
時間が過ぎて・・・今更レス付けずらい状況に
すみません。

スターも露地では果実にばらつきが多くって悩みが多いです
雨で赤道裂果もおこるしハウスなんかだと良いのかもしれませんね
もちろん上手に作られている方もいらっしゃるので
私の腕が悪いんでしょうけど・・・難しいです

昨年知り合いに配って感想を聞きましたが生食ではやはり甘くって種が触らない品種
が好まれるようですね

>ブログ、本来は勝手気ままな更新でエエ思いますよ(^^♪
優しいお言葉を有難うございます、またちょくちょく更新しますので
宜しくお願いします!

ブログ再開嬉しいです~
ス-ジ-ブル-もイマイチのようで残念です。
スタ-はこちらでは赤道裂果が凄くて・・・
ハウスに入れたら稚拙な栽培法のせいか、実なりが少ない。
その分ス-ジ-に期待していたのですが・・・
まあ今回また違った環境で育ててみます。
なにせいつまで経っても極められないブル-ベリ-栽培
試行錯誤の連続です。
でも大関さん行ける距離で羨ましいよ~

はっぱさん
その節はかえってお気を使わせてしまってすみませんでした

やっと言うかまたお世話になります

>ス-ジ-ブル-もイマイチのようで残念です。
後で思ったのですがスージーの果実は自分で摘んだ物では
無いので私の感想は参考程度にしてくださいね~
ちなみに妻も同行していたのですが最初に口にした大粒は
甘かったようですよ、美味しいといっていたと思います
スターもやっと完熟かと思ったら雨で裂果!
味は好きなんですけどね~、素人好みな甘味だし
はっぱさんの所はハウスで育てればバッチリでしょう!

>なにせいつまで経っても極められないブル-ベリ-栽培
試行錯誤の連続です。
でも大関さん行ける距離で羨ましいよ~

なんでもそうですが極めるのは難しいですよね
用土にしても剪定でも・・・

大関は家からでは3時間近いですよ
仕事でのついでに決めています
なので予定が中々合いませんcoldsweats01


sappiさん、こんばんは。
ブログ再開ですか、嬉しいですね。
また覗くのが楽しみです。

わくわくーさん
ご無沙汰しております
お元気そうで何よりです
多分不定期ですが更新しますよ~
ブルベリだけではなく他の物も記事にしてゆきます

>また覗くのが楽しみです。

えー楽しみなんですか?
大したブログじゃないですよ・・・

Sappiさん~(´∇`)
ブログ再開~!おめでとうございます(違うか)
初コメントです、失礼します。今まで、ブルーベリー栽培者の方々のブログをいつも拝見しながら、ひっそりと栽培しておりました。もちSappi さんブログも拝見していたので、再開嬉しい限りです。
是非是非、今後も覗かせて下さい(*´-`)

みその ワシさん
初めまして、お名前は拝見していて知ってますよ~

>ブログ再開~!おめでとうございます(違うか)
有難うございます、おめでとうなんて・・・恥ずかし!
ブルベリ栽培者なんてたいそうな私ではありませんが
今後とも生暖かく見守ってくださいね(笑

大したネタも無いですが偶にはお立ち寄りくださいね。

sappiさん、ご無沙汰しておりました~。^ ^
お元気でしたか。
私もブログは書いたり書けなかったり・・。ご訪問もままならない状態で、久しぶりに皆さんの記事まわりをしようかなぁ、と思ったらsappiさんのがUPされていたので懐かしくてコメントさせていただきました。(^ ^)/
おかえりなさ~い。

Reveilleさん
こちらこそご無沙汰しています
私の方もすっかりサボってしまいました
今後は不定期で気まぐれに更新してゆこうと思っています
あまり義務感を持ってしまうと行き詰まってしまいそうで
気長にブルベリを楽しむ事が出来るペースでやってゆきますね。

ご挨拶が遅れて申し訳けありません。
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
sappiさ~ん、お元気ですか?
今年も再開お願いしますね。(^ ^)/

Reveilleさん
おこんばんは~
先だっては連絡有難うございました
こちらこそご挨拶遅くなりすみませんでした
今年も残すところ半年どうぞ宜しくお願い致します・・


>今年も再開お願いしますね。(^ ^)/
ハ・ハ・ハ~再開と言いながらまた放置プレイ
何回更新できる事やら・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ようやくひと段落 | トップページ | スター&オニール »