カテゴリー

最近のトラックバック

« ブルージュエル | トップページ | RE:バーノンと梅雨接ぎその後 »

2012年7月17日 (火)

イチジク&柑橘&BBの敵、襲来警報発令!?

我が家の玄関脇で毎日警備しているこの方

Sappidsc_9212

アジサイの花のベッドがお気に入りのご様子lovely

もしやアジサイ女子か?

Sappidsc_9255

アジサイ女子も太刀打ち出来ない敵、

そう!毎年悩まされる害虫・・・

今年は見ないなぁと思っていたアレがついに!

柑橘に、イチジクにとついに襲来・・・

やっぱり来ちゃいましたね、トホホ・・・

ま!私がくだらない文章書いてもしょうがないので

画像でご覧下さい

   

まずはブルーベリーの敵でもあるこの虫様から

まさに飛んできて鉢のマルチに潜り込む姿を

フライデー(古ッ!)しちゃいましたcoldsweats01

これはハナムグリだっけ?

Sappidsc_9251

続いての訪問者は・・・

背中の模様がまるで漆黒の夜空に浮かぶ星の様な

この方々・・・bomb

まさに食事中restaurant

Sappidsc_9244

Sappidsc_9245

Sappidsc_9249

ちなみに捕獲済みは計4匹、生かさず殺さず封印しています

昨年、分けていただいたバイオリサを少し

残してあるんですが、使用期限切れでも試してみようかな。

 

グロい画像ばかりでは申し訳無いので

イチジクの様子など。

今年のイチジクの出来はというと・・一部の品種ですが 

幼果も膨らんできています。

ディグリード

Sappi

ドーリー

Sappi_2

ロンドボルドー

Sappi_3

« ブルージュエル | トップページ | RE:バーノンと梅雨接ぎその後 »

イチジク ロンドボーデックス」カテゴリの記事

イチジク全般」カテゴリの記事

害虫」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

害虫は困りましたね(>_<)
しかしsappiさんは優しいんですね。
生かさず殺さずですか。
僕はその場でギロチンです。
二度とその口で悪さできないように・・・(*^^)v

生かさず殺さず・・いわゆる生殺しですやん(^_^;)
士農工商の農民の立場ですねぇ。。
なかなかしぶとくて昇天しませんわ。
我が家のブルーベリー鉢苗は現在アシナガ蜂のオンパレード、そこかに基地が出来上がっているんでしょうねぇ・・。

カエルは愛嬌があります。
でもカミキリのあの目つきは見るだけで暗殺したくなる。ウルトラマンの出てくる怪獣より目つき悪いですよ。

あらあ、また、招きもしない、客が
大勢。
そろそろ、娘に付く虫も心配になるのでは(笑
これは、ぜってー許さないでしょう。
山ちゃんが来ないだけ良しですね

りょっつぁん

>害虫は困りましたね(>_<)
しかしsappiさんは優しいんですね。
生かさず殺さずですか。

えーもちろん!生かさず殺さず、絶食の刑です
オマケに窒息付きですよ

>僕はその場でギロチンです。
二度とその口で悪さできないように・・・(*^^)v

おーギロチンですか?私は場合によってプレスの刑です!優しいでしょう??happy02

しかし今年はカミキリが多い、柑橘の枝が被害受けてます、イチジクも時間の問題かな

ぴんさん

>生かさず殺さず・・いわゆる生殺しですやん(^_^;)
士農工商の農民の立場ですねぇ。。
なかなかしぶとくて昇天しませんわ。

生殺し、当ってますね~
いつもはフミツブースを使いますが、今年は
趣向を変えてます・・・残酷bleah

>我が家のブルーベリー鉢苗は現在アシナガ蜂のオンパレード、そこかに基地が出来上がっているんでしょうねぇ・・。


アシナガはヤバイですよ!まして巣が有るなんて
早めの退治をお勧めしますよ、アナキラシーショック?が怖いですからcoldsweats01

仙人さま

>カエルは愛嬌があります。
でもカミキリのあの目つきは見るだけで暗殺したくなる。ウルトラマンの出てくる怪獣より目つき悪いですよ。

そうなんですよ、カエルは好きなので保護していますが、さすがにカミキリは・・・
特に掴んだ時に出すあの音、悲哀を感じさせる
あの音が一番嫌いなんですよ
今年は多い感じなので要注意ですね。wobbly

ライターさん

>あらあ、また、招きもしない、客が
大勢。

そう招いてもいないお客がゾロゾロ来ています
他の方のレスにも書きましたが今年は多いです
コガネやカミキリが・・・デンジャラスな年に
なりそうですよhappy02


>そろそろ、娘に付く虫も心配になるのでは(笑
これは、ぜってー許さないでしょう。

もちろん直ぐに捕殺です!
いや冗談でなくなってくる年頃に近づいているんで
心配ですね・・・
ライターおじさんみたいな男の中の男を連れてくれば良いんですけどねflair

>山ちゃんが来ないだけ良しですね

山ちゃんも青ちゃんもいますよ、近くではマムちゃんもshock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルージュエル | トップページ | RE:バーノンと梅雨接ぎその後 »