カテゴリー

最近のトラックバック

« イチジク&柑橘&BBの敵、襲来警報発令!? | トップページ | ようやくひと段落 »

2012年7月19日 (木)

RE:バーノンと梅雨接ぎその後

先週くらいから仕事が立て込んでいて疲れてます

週末のBBKも参加出来なくなりました・・・楽しみにしていたんですけどねweep

今受けている仕事は、節電に関わる品や

災害時に役立つ物が増えているのですが

関西方面の発注ですので、納期も少し早めで、かなり切羽詰まってます

仕事があるのは良いのですが、キャパは決まっているので

そうそう無理は利かないのですが、そこは零細自営中々断れないのが

実情なんですよね・・・まあボヤキはこれくらいにして

先日撮影しておいたオーシャンのラビットアイ:バーノン

幼果は果柄は長く、幼果のうちは密集してないんですが

Sappidsc_9254

完熟果は20ミリくらい、果実の大きさのせいか

密集しているような感じです

Sappidsc_9253

肝心の味なんですが・・・今年はなんだか不味い

粉っぽいし、皮と種が残る感じですね

毎年この味なら要らないかな、コロンブスの方がずっと良い、

バーノンはパテントなので譲れない、樹の成熟待ちなのかな?。

先だっての記事で7月4日にお遊びで

鳥に折られた枝を使い、梅雨接ぎ(緑枝接ぎ?)をしましたが

途中経過です、根の状態が余り良い苗ではなかったのですが

やっと展葉が始りました、7月4日に接いでですから

遅いような気もしますね

根の状態が良ければもっと展葉も早そうです

気温の高いこの時期に、癒合も始っていない状態での

展葉は早くない方が良いのかな?

今日は午前中は日の当る場所においてもらいました

萎れてなかったので、これはイケルかもと甘い考えが・・・

Sappidsc_9257

ちなみに台木はブルーシャワーです、台木の枝も

わざと残してあります、バッサリ切って枯れないようにと、

少しでも根に栄養を送ってもらう為です。

記録の為に追記。

穂木の頭には癒合剤は塗布無し、切りっぱなしです

これは今年の休眠枝接ぎでも実験済みで

成否に影響が出ているかはなんとも言えない感じでした。

注:あくまでも私なりの考えですからね~

« イチジク&柑橘&BBの敵、襲来警報発令!? | トップページ | ようやくひと段落 »

RE バーノン」カテゴリの記事

接木苗全般」カテゴリの記事

コメント

バーノンもういけるんですか?
うちは、まだ、ラビット眼中に無い
状態で、去年美味しかった気がしますが。
こう忙しいと、癒しのブルーベリーが
思うに任せず、逆にストレスになりかねないですね。


接木、いつでもおkだといいっすね。
なんか、密閉緑枝接ぎ挿しなんて
良さそうですけど。

16日、バーノンを数粒口にしましたが、やはり味音痴の私には感想述べる事は出来ません、本格的な収穫は週末か来週末、おっしゃるように年々樹齢重ねれば十分旨い!と感じるはず、それまでは大事に手持ちで栽培続けましょう・何せパテントですからねぇ(^_^;)

ライターさん

超多忙でレス遅くなりました
coldsweats01
バーノン少し収穫していますが
鉢増ししていなかった影響なのか
今年はジャリジャリしているような気がします
摘果して肥大させないとダメなのかも・・・

>こう忙しいと、癒しのブルーベリーが
思うに任せず、逆にストレスになりかねないですね。

忙しくBBKにも参加出来なく、週末には風邪引いて
すっかり参りました、代わりがいないので休むわけにも
いかないしねぇ・・
サザン、ハイともに収穫は大体終っていたので
まだ良かったんですけどね
水遣りがやっとな感じですね

>接木、いつでもおkだといいっすね。
なんか、密閉緑枝接ぎ挿しなんて
良さそうですけど。

真夏でも接木出来ると失敗台木使えるので
助かるんですけどね
今回は1本しか接いでないのでデータ取りには
ならないですよね
週末にでもまた何本か接いでみます。

密閉挿しは苦手なんですよね~
何度も失敗しています、蒸れてカビちゃってね
なのでいつも適当に挿しっぱなしにしていますよ。

ぴんさん

レス遅くなりすみません
多忙と体調不良でPC休んでました。

>16日、バーノンを数粒口にしましたが、やはり味音痴の私には感想述べる事は出来ません

私も味には鈍感な方なんですが、今年は本当に
イマイチですね、色々な理由が有ると思いますが
修行が足りない私には確たる理由が分らないのが
実情ですね、鉢増しや剪定も不十分だったので
その当りかなと思っていますが、どうでしょうね・・・

>年々樹齢重ねれば十分旨い!と感じるはず、それまでは大事に手持ちで栽培続けましょう・何せパテントですからねぇ(^_^;)


そうですね、樹も大きくなっているし、
今後に期待ですかね~
そうでした!パテントなんですよね(汗
美味くなってもらわないと困りますねcoldsweats01

お仕事、大変でしたね。お疲れ様でした。

BBKは、とっても残念でしたね。sappiさんと会えるのを楽しみにしていらっしゃった方、多かったでしょう。

梅雨の時期の接ぎ挿し、展開して来ましたか。接ぎ挿しって、年中いつでも大丈夫なのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イチジク&柑橘&BBの敵、襲来警報発令!? | トップページ | ようやくひと段落 »