カテゴリー

最近のトラックバック

« ジュエル実生Cとインパルスチャンドラー | トップページ | ブルージュエル »

2012年7月 6日 (金)

毎度悩みの種と梅雨接ぎ?

鉢栽培で悩みの種になっている事

一つは蟻、もう一つはミミズです、他にも悩みは有るんですが、

どちらも苗が調子を崩してしまい困っています

先日もジュエルの葉色が薄いのに気付きました

この前まで良い葉色で好調だったのに・・・

Sappidsc_9189

早速根の確認です

あちゃー!やはりミミズのようです、用土が黒くなっている部分に

根が張ってません・・weep

Sappidsc_9190

鉢をベタ置きしている訳では無いんですが

我が家ではよく有る被害です

さてさてどうしたら良いものやら。

そういえば、前に夜、鉢の側面を登っているミミズを見た事があるので

必ずしも底の穴から入り込んでいるようでは無いようですね

何か良い対策が有るといいのですが、蟻とともに悩みの種ですwobbly

 

上の画像を撮影した日、ヒヨドリに折られたばかりの枝を見つけ

挿し木しようかと思ったんですが、どうせなら接いでみようと思い立ち

春の接木で失敗した苗があるので、リサイクル梅雨接木してみました

エコでしょう(爆

葉芽は一つ、V字カットの割り接ぎです

穂木には乾燥防止でメデールを一巻きしています。

Sappidsc_9187

Sappidsc_9188

 

 

 

 

 

 

 

  

  

記録用:ネジバナ

2012/07/05  花穂7芽 5号

Sappidsc_9200

 

 

« ジュエル実生Cとインパルスチャンドラー | トップページ | ブルージュエル »

SH ジュエル」カテゴリの記事

捩摺(ネジバナ)」カテゴリの記事

接木苗全般」カテゴリの記事

草花」カテゴリの記事

コメント

畑の用土には、ちょっと施肥の為に耕せばミミズだらけ、一応それで育ってくれていますので根域無制限が利いている様です。で、鉢には全く現れませんので普段からその対策は考えていません。2階ベランダってのが隔離状態で良いのかしら?です。

うちの60リットル女王鉢に植わっているバークレイも色がなんだか変です・・・
ミミズか蟻か・・・いやですねぇ^_^;

うちも接ぎ木失敗した台木があるのでやってみようかと思います(^^)

ミノウベルも枯らすアーリア人
恐るべし。
メメズは例の黒い糞は分るのですが
蟻は、なんでしょうね?
蟻酸化なんかでしょうか。
酸ならいいのか。では一体
なんでしょう。

21日カワサンとこ行きます。

ぴんさん
地植えのものは大丈夫なんですよね
家でもそうですよ、やはり鉢になると
ピートを食われてしまうのが痛いですね
ただでさえ容積が限られているので
調子の良い苗も油断大敵なんです
何回も痛い目に遭ってますから・・

>2階ベランダってのが隔離状態で良いのかしら?です。

そりゃーベストでしょう~、家でも置きたいけど
水遣りめんどいしその前に棄てられますよhappy02

りょっつあん
60L鉢に入られると嫌ですね
家では小さめの鉢に多い被害なんですが
大き目の鉢は蟻被害です、こちらも大変ですよ

>うちも接ぎ木失敗した台木があるのでやってみようかと思います(^^)

おー是非是非!お試し下さい、
記事に載せた苗は今の所まだ枯れてません
しばらく要注意ですが、カーっと晴れて温度が
上がった時が危険かも知れないので半日陰で
管理してます

ライターさん
>ミノウベルも枯らすアーリア人
恐るべし。

アーリア人が枯らしたんですか・・・
それは恐ろしい事ですね~

>メメズは例の黒い糞は分るのですが
蟻は、なんでしょうね?
蟻酸化なんかでしょうか。

そうメメズちゃんはピートを真っ黒な糞に
変えちゃいますよね、畑なら歓迎なんですけどね
蟻は何でしょうね??蟻の持ち込む食料が
発酵でもするんですかね?
よく見かけるのは鉢内から用土を運び出して
しまっています
よって鉢内は私同様スカスカに・・sad

21日の件、参加の予定ですが
まだ予定が分りません・・
もうずーっと直前にならないと予定が立たないので
困りますね、貧乏自営の宿命ですかねweep

ネジバナ、うちのブルーベリーの鉢にもよく生えてきます。
草のように広がったりもしないので、あえて抜かないようにしています。
タネで隣の鉢にも引っ越しするし、植え替えしてもブルーベリーの根と一緒に引っ越してしまうという…。

KOHさん
初めまして。ご訪問、コメント有難うございます。

>ネジバナ、うちのブルーベリーの鉢にもよく生えてきます。
草のように広がったりもしないので、あえて抜かないようにしています

私のところでも色々な所に生えています、イチジクだったり、ブルーベリー、サクラソウ等の鉢です
不思議に地面には生えてきていません
種が一体どこから飛んで来るのか不思議ですね~
移植するとダメになってしまう事の方が多い気がします
丈夫そうで意外と弱かったりと面白い植物っですね

そろそろ種の採る準備もしようかなと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジュエル実生Cとインパルスチャンドラー | トップページ | ブルージュエル »