カテゴリー

最近のトラックバック

« 2011年7月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

ど根性ヌイ

ブルーベリーに嵌り始めた頃、ホームセンターで

大粒とのキャッチフレーズに惹かれて買ったNHヌイですが

一昨年、一度記事にしただけ。

例によって翌年(2010)調子を崩したんで

根を確認すると・・・根腐れsad

で強剪定ご6号にサイズダウンし放置してたんです

結局、昨年秋に枯れこんできたので、台刈り、処分場(裏庭)送りになっていたんですが

先日処分しようと見てみると・・・

雑草かなと思いきやポチッっと出ていますよ~!

Sappidsc_9183

さてどうしましょうか・・・

①思い切って廃棄hairsalon

②愛情注いで大きく育てるheart04

③放置・・・think

   
   

ハノーバーVSパルメット&チャンドラー

昨年は7月3日に記事にしたサザンのハノーバーが色付きました

いつも同じ様な記事になってしまうのはご容赦下さい。

2芽しか残していなかったのでヒヨちゃんに持っていかれるのを

何とか阻止せねばと思ってます

1番果の大きさは21ミリでした。

Sappidsc_9177

ただこの株は植え替え後に置き場所変えたら最近調子が悪い・・・

結実数も少ないのに二次成長も遅く、それもそのはず

どうやら蟻が巣を作っているようですwobbly

なんとなく蟻だけでは無く別にも原因がありそうですよねぇ



絶好調ならもう少し粒は大きくなりそうな予感
昨年は調子良かったのでションボリですねぇ・・

葉もこんな色の部分もあります・・

今年は大きくさせたかったのにね・・上手くいかないですweep

Sappisappidsc_9176

こちらはパルメット、多少多めに結実させています

なので小粒感が否めませんbearing

揃いは良いんですけどね

味も甘めが好きな私の好みでは無い感じです、まだ樹が小さいので

実力では無いのかな??

Sappidsc_9178

 

 チャンドラーも良い色になってました

去年は結実数も多く、粒も小さくなっていましたが

それでも食べた人には意外と評判が良かったです

一時は調子悪くって廃棄苗状態だったのが

昨年から調子良くなり、廃棄苗リストから

脱出していますup

Sappidsc_9179

 

 

 

2012年6月27日 (水)

本日は記録用かな

今日は記録用の画像ばかりの記事です

忘れっぽいのと後日比較する為なんですけどねcoldsweats01

まずは3月19日頃に播種した謎の種が育ち、6月27日の本日、無事開花しました

葉の形などからナデシコではないかと思っていたんですよ~。

この花についてはとても面白い出来事だったのでお相手の了承が得られたら

詳しく書こうと思ってます。

Sappidsc_9166

Sappidsc_9167

次はジュエル実生苗の果実が熟してきましたが
昨年も7月初め頃成熟だったかな?

今年は花芽を3つ残しています。

Sappidsc_9164




サザンのレノア、〇〇園に偽者つかまされたり色々と苦い思い出の品種

熟してきていますが、1番果はヒヨのお腹に・・

これは本物なのかな?

Sappidsc_9169


今期接木、メデールが破れてきています

この苗はある施設にお送りしようかなと考えている苗ですが

秋までに何とか育つと良いな~。 

現在4号、近日6号へ

Sappidsc_9159

Sappidsc_9160

一昨年の長野オフで頂いた品種不明のブラックベリー

初結実。

確か良い品種って聞いたような??

Sappidsc_9170


最後に今日現在の今期接木、モサモサです

そろそろ置き方変えなくっちゃいけません。

Sappidsc_9171

2012年6月25日 (月)

3種の鳥襲来&花々

ブルーベリーが熟して早生から中生にバトンタッチする中
鳥達の猛アタックを受けています

いつものヒヨドリ、スズメに加えてニューフェース・・・

ブルベリを初めてこんなに襲撃されるのは初めてで

今までブルベリには手を出さなかった鳥まで
この鳥は何十羽の集団で丸裸にしてゆくのです。

Sappidsc_9147

さすがにこれでは私もタマリマセン・・・

で急遽、手持ちの防虫ネットにしてみましたが水遣りが困りそうです・・

とりあえずなので仕方がありませんがwobbly

来年は防風ネットで万全にしたいですね・・なんだか毎年同じ事言ってるかも。

タイトル通りの花々は

3種の捩摺(ネジバナ)の内の2種が咲き始めました

一つ目は勝手に生えてきた物ですが

あちらこちらの鉢に勝手に生えて来ています

ピート用土でも園芸用土でもお構いなしですよdespair

Sappidsc_9157

こちらは礼文捩摺です

花のピンクが濃く、葉や背丈が小さいです

2芽ありましたが1本しか咲いてくれません

Sappidsc_9155

手をかけても増えないで消滅してしまうんですよ

意外と繊細な植物なんですかね?

その割にはあちこちに・・・

実は4種あったのですが瀕死なので花芽は出してこないんです

何とか生き残って欲しいのですが難しいかもしれません

もう一種もそろそろ咲きそうなんですが焦らしますね

来年は同時に開花してくれないかな~。



お久しぶりなジュエル実生です

置き場所の都合で未だに8号に収めていますので
果実の大きさはまだ実力では無いかもしれませんね

こちらはすでに接いでいますがイマイチな出来です。

今期は2芽残したのですが、親に後れること半月後
やっと色付き始めました。

完熟したらまた記録代わりにUPしますね

Sappidsc_9164

最後に今年購入したアジサイ(小町)が満開です

花の寿命が長く大きく育てようと思ってます

梅雨時の玄関前が華やかになります

Sappidsc_9154

相変わらず纏まりの無い記事ですみません。

2012年6月23日 (土)

1週間前の恒例行事

ちょうど1週間前の出来事です・・・

UPするか迷ってたんですが記録代わりにと・・・

携帯で撮影なので画像は汚いですねcoldsweats01

6月16日の土曜日に我が家

の毎年の恒例行事になっている

山梨県の三珠町の甘々娘収穫祭に行ってきました

「今年は子供が学校なので止めようか?」なんて話してたら

子供達曰く自分達で朝の支度して学校行くから大丈夫との事。。

相談の結果、結局、子供達だけ妻の実家に泊まらせてもらい、
念の為、姪に朝起こしてもらう事になり解決。

私達は山梨へ行くことになりました

早朝現場に到着するとすでに購入する方の列が・・

昨年少なかった人が今年は例年通りに戻ったようです

Sappi120616_0746301_2

やはり昨年は震災の影響で人手が少なかったのでしょうね。

雨も強めに降る天気にも関わらず、販売が始る頃には沢山の人が並び

賑やかでしたよ。

今年は購入制限も無く、無事に予定の数量を買い求めました。

Sappi120616_0802221

試食も昨年は少なかったのに今年は十分な量で満足です

一人で2個3個と・・・今年はとても良い出来との事でしたが

ホント甘かったです!

Sappi120616_0919381

後日発送の手配も制限無く完了、ホッとしました

午後から予定があったので昼前には帰宅出来ました

  

今回は子供達の成長が感じられる出来事でした

特に次女なんて妻がトイレに入っただけで泣きまくって

大変だったのに最近は一人でも留守番できますから

変わる物ですねぇ

2012年6月21日 (木)

ひとみ&接木デニス

先日の台風にはホント参りました

鉢なんかなぎ倒されて換えたばかりのマルチは散乱してるし

シュートは無くなっているは果実が房ごと落ちていたりと

散々ですね、まだこれから夏なのに今からこれじゃ困りますよ・・weep


今日はひとみが熟していました、この苗はまだブルベリを始めた頃に

あきる野市の農産物直売所で買い求めた物です

まだ10号鉢なので今年は植え替えて大きくしようかなと思ってます

今日、一粒味見してみましたが

甘くて酸味も少し有り、とても美味しいです、

受粉のせいか、樹の成熟具合か分りませんが

粒も大きい物もあります、味はかなり好みですhappy01

これならやはり接いでおけば良かったな~

来年の課題ですね

まず果実です

Sappidsc_9137

特徴の有る葉、スプーン状なのがわかります

Sappidsc_9136

Sappidsc_9134


接木デニスも熟してきました、こちらもつまみ食い・・

今年は花芽を減らしたので結構大粒もあり

これからが楽しみです~

先日の台風で傷んだ果実や葉が痛々しいです

Sappidsc_9138

2012年6月15日 (金)

植え替えに追われて

昨年、植え替え&管理が余り出来なかった為に

根が回りきって困ったことになっている苗が多数・・

樹形も乱れきってますよcrying

今年は時間が有れば植え替えに勤しんでます

先日植え替えたレベルなんか根がギッチギッチで・・・

時期的に微妙なんですが思い切ってパン切りで切って植え替えちゃいました。

今日も早めの帰宅だったので、夕方にバーノンを植え替えました

植え替え履歴は2010年が最後・・・確かNP25に上げる際、

根がイマイチだったので浅植えにしたんだっけ

で2年後の根はというと

Sappidsc_9115

うーん2年でこの程度って事はやはり根の状態はイマイチなのかな??

少しだけ根を解してNP45に。

Sappidsc_9117

Sappidsc_9119
相変わらず樹形は醜いですね、しかも生らせ過ぎ・・

来冬はもっと剪定しなくては。


幼果は揃った大きさです、結構肥大するので楽しみなんですよね~。

Sappidsc_9116

2012年6月13日 (水)

お久しぶ~りねえ~♪古!

お越し頂いてる皆々様

大変ご無沙汰しています、昨年7月に記事書いたのが
昨年の最後の更新でした

7月以降仕事が忙しくなったりと他にも色々あって更新滞ってしまい

年賀出した以外はついに今日まで放置プレー・・・

ええかげんにせいよ!って言われそう・・。

コメント頂いていたReveilleさん、ベリーさん、すみません。

ベリーさんへ

チップは近所のホムセンで庭に敷いたりする用途で販売しています

昨年は買っていませんので今は販売しているか分りませんが。

Reveilleさんへ

長らく放置ですみませんです、相変わらずにしていますよ

色々お気遣いすみませんでした。

ぐだぐだ言い訳書いてもしょうが無いので

超~久しぶりにブルベリの記事です

今年も懲りずに接木しました、昨年は台木作ってなかったので

一昨年の根が回って昨年使わなかった残り苗と
リサイクル苗を使用です約4パレ接木&地植えに

今の状態はというと

Sappidsc_9103

成功率は聞かないで下さい(苦笑

これだけじゃしょうがないのでネタがわりに

今年贈り物用に作ったブルージュエル接木ですが

この苗は2本接ぎ、どちらか成功すりゃいいだろうと
後先考えないで接いだのですが・・・2本上手く着いていますが
後が大変そうですね・・・

Sappidsc_9104

Sappidsc_9106

癒合部分

縛りプレイで引っ張ってます(笑

昨年接いだブルージュエルを見るとやはり1本接ぎが良さそうですねぇ

モッサモッサでしょ、え?あんたが剪定下手なだけじゃって?

おっしゃるとうりですハイ(爆

Sappidsc_9107

ブルインのアーリーです。

Sappidsc_9113

« 2011年7月 | トップページ | 2012年7月 »