カテゴリー

最近のトラックバック

« 1138.3km | トップページ | ジュエル実生の果実とじゃが芋掘り »

2011年6月21日 (火)

今年の接木など等

久しぶりにブルベリネタで。

今年は昨年の挿し木も余っているので挿し木はほんの数本

接木の方を多くしたのですが、九州に行っている間に

南側の軒下に置いてある小さな苗が乾燥で残念な事に・・・・

現在残っている苗がこちらですdown

Sappidsc_8042

実はまだ全然鉢上げしていないんですよ~(大汗)

手抜きも程々にしないと痛い目に遭うのは分っているのですが。

しかも残った苗はダブリが多くってさらに残念ですが・・・・

この苗はブルージュエルを合わせ接ぎで接いだものです

カルスも乗ってきて癒合が始っていますが、台負けが心配です

Sappidsc_8043

Sappidsc_8045

   

収穫も始っていますがネット無しなのでヒヨちゃんの心配していたんですが

何故か今年は少ないんですよね、まさか・・・・

今年の収穫順は、デューク、コリンズ、レベル、スター、サファイア、パルメット、スパータン

ハナンズチョイス、サンプソンって感じですかね

これはレベルですが果実がギュウギュウに詰まっているので考え物ですね

味は悪くないですよ、私的には要完熟かな、

中でも今年初めて結実のハナンズが美味しかった

Sappidsc_8046

  

今年楽しみにしているのはこちらのコロンブスです

これから摘果しますが家では受粉は悪くないようです

Sappidsc_8027

« 1138.3km | トップページ | ジュエル実生の果実とじゃが芋掘り »

RE コロンブス」カテゴリの記事

SH レベル」カテゴリの記事

接木苗全般」カテゴリの記事

コメント

逆に私んちにヒヨちゃん来まくりっす。
接木はさすがはsappiさん、お見事です!
コロンブス、着果状態のすごさにびっくり!、豊産性なのでしょうか^^

かみゅさん
ご無沙汰しています
かみゅさんの所へはヒヨ来まくりですか
家では今の所ちょこっとした被害ですね~
どうやらスズメも啄ばんでいるようですcoldsweats01

接木はそうでもないです、今年は失敗数が多いので(汗

コロンブス良さそうですよ!昨年味見もしていますが美味しいですrestaurant

sappiさん、甘々娘を沢山いただき、ありがとうございました。m(_ _)m
突然の宅配、誰からかしら・・?と思ったらsappiさんからでビックリです(笑)新鮮にうちに、と即茹でて、家族みんなで美味しく戴きましたし、田植え疲れがぶっ飛びました!!!ありがとうございました。

お久しぶりです。
お元気なご様子で何よりです。
メ-ルしようと思いつつ何かご都合がと失礼しておりました。
九州までなかなか遠い旅でしたね。
私も車で四国から瀬戸大橋経由で熊本まで行ったりしますので、近親間湧きます。
おっとこのブログのコロンブスとても良い実なりですね。うちはネットが早すぎて受粉が出来ずバラバラの実着きです。でも少しは成っていますよ。
ハナンズは美味しいですか。
小苗があるので楽しみになりました。
またブログも頑張って下さいね。楽しみにしています。

復活おめでとうございます。
ブルーベリーが大きくなると次々と疑問点ができるんだから引退しないで下さいよ。

Reveilleさんのblogからお邪魔しました。
3月に一度お邪魔した秋田のりょっつぁんです。

ブルーベリーを始めてまだ3年ほどで
分からないことだらけなので色々勉強させてください。
どうかよろしくお願いしますm(__)m

お久しぶりです。
いつものようにsappiさんの接木の成長ぶりは見事ですね。
私の所も冶具のおかげで二次成長らしき所まで来たものが数本ありますが、完全に成功したとは言い切れない状況です。
しかし、失敗したものも多く来年の課題です。

Reveilleさん
>sappiさん、甘々娘を沢山いただき、ありがとうございました。m(_ _)m
贈り物を頂きっぱなしでしたので
お返し遅くなってきになっていたので
急遽お送りしました~、驚かせてすみません。

はっぱさん
こちらこそご無沙汰しています
>メ-ルしようと思いつつ何かご都合がと失礼しておりました。
気を使って頂きすみません、この所バタバタでしたのですっかりサボってましたcoldsweats01

>九州までなかなか遠い旅でしたね。
私も車で四国から瀬戸大橋経由で熊本まで行ったりしますので、近親間湧きます。

九州まで遠いので時間の都合上
中々実行に移せなかったのですが
思い切って行って良かったですね

熊本も行って見たいですが、四国に行ってうどん食べたいですねぇ・・・なにせそばアレルギーなんでhappy02

コロンブスは中々結実良いですね、受粉作業は何もしていませんし、完全放置で行けそうなので
期待大ですlovely

あとハナンズ美味しいしまぁまぁの粒ぞろいですね
家もまだ子苗なのですけどね(笑

>またブログも頑張って下さいね。楽しみにしています

ありがとうございます、のんびり更新ですが
宜しくお願いしますね!

仙人さん
ご無沙汰していました

>復活おめでとうございます。
有難うございます、なんとか復活できましたcoldsweats01
頂いた苗達も順調だと思います、秋が楽しみですよ?!

>ブルーベリーが大きくなると次々と疑問点ができるんだから引退しないで下さいよ。

私に疑問点が答えられるかなぁ・・・私自信が
まだ疑問点だらけなのでbomb

またイチジクについて教えてくださいねlovely


りょっつぁんさん

ご無沙汰しています。
>3月に一度お邪魔した秋田のりょっつぁんです。
その節は有難うございました、ほんと良かったですよね、モッサンさんにお会いした際はよろしくお伝え下さい。

>ブルーベリーを始めてまだ3年ほどで
分からないことだらけなので色々勉強させてください。

えー私だって3年位なのでこちらが教えて頂きたいくらいですよぉ~

>どうかよろしくお願いしますm(__)m

こちらこそどうぞ宜しくお願い致しますですhappy01

hideさん
ご無沙汰です!
>いつものようにsappiさんの接木の成長ぶりは見事ですね。

そんな事無いですよ~、今年は管理も悪いせいか
成長が良くないです、鉢上げ出来てないのも
大きな要因かも・・・

>私の所も冶具のおかげで二次成長らしき所まで来たものが数本ありますが、完全に成功したとは言い切れない状況です。
しかし、失敗したものも多く来年の課題です。

私も今年は失敗が多かったです、接木後に十分水が揚がっている苗もダメだったのが有りましたね
同じく毎年課題が残りますよ

展葉しかけて枯れ、ほって置いたらまた展葉始めた
なんて苗も有りますので、穂が枯れない限りは
諦められませんhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1138.3km | トップページ | ジュエル実生の果実とじゃが芋掘り »