カテゴリー

最近のトラックバック

« 2011接木スタート リハビリ①号②号 | トップページ | 柿の接ぎ木  »

2011年2月 6日 (日)

ぼちぼち本番開始です

先日のリハビリ接木をUPしたばかりですが

本番開始しました、今年の接木のテーマは

ヘボい栽培技術の為に存続が危うい品種と、

自根では難しい品種を接木化し,栽培を少しでも楽にする事です、

まぁ早い話が腕のせいということでしょうか・・・happy02

 

今回は、多品種小ロットになりそう、一杯接いでも管理しきれないし

来月に既存の品種を鉢上げしたら場所も無さそうですよ、困りました

成功したら自根は処分となりそうですdespair

   

リハビリで接いだ物も細かったのですが・・・

昨日、今日とチマチマと計8本接ぎましたがご他聞に漏れず

細~い台木です、マックスで4ミリくらいsad

昨日の撮影分です

Sappidsc_7546

ちょっと雑です・・・

Sappidsc_7547 

メデールにも慣れてきて細い台木なら4センチくらいでも

余ります、単なるケチとも言えるかも

Sappidsc_7549

成功率もいつもそんなには高くないのですが、

今期はなんだか嫌な予感がしているんですよねぇ~、全部失敗しそうで。。

次回はもう少し丁寧に加工したほうが良さそうです

Sappidsc_7550

 

来週は柿の接木も予定しています、昨年接いだ木にさらに他の美味しい品種を

接いでみたいと思ってます。

« 2011接木スタート リハビリ①号②号 | トップページ | 柿の接ぎ木  »

接木苗全般」カテゴリの記事

コメント

冶具届きました。私の腕で使いこなせるかどうか疑問ですが、取り敢えず練習から始めたいと思っています。有難うございました。

いよいよ接木の本番開始ですね。それにしても細い台木ですが、冶具を使えば細い台木でも作業は簡単なのでしょうか。これからの練習が楽しみです。

hideさん
とりあえず練習してみてください
意外と使い物にならないと思うかも知れませんよcoldsweats01
特に細い物に使うのは慣れないと難しいと思います
合わせ接ぎには使えるかもです

冶具の完成度としては慣れとコツが必要な時点で
私は欠陥品だと考えていますがどうでしょうね?
私の考えより皆さんの判断次第なのかもしれないですね
設計した私が使えるのは当たり前で、本来なら
誰でも使えないと冶具とは言えないでしょう。


いよいよ本格始動ですね~。
これで雑なんですか?とても丁寧に見えるのですが・・。
自分ももっと精進しないといけないな。

なにか新しい治具をと考えていたのですがなかなかいいアイデアが出てきませんよ。(苦笑)

柿の接ぎ木は難しいそうですね。うまくいくと良いですね。

ついに接ぎ木スタートですねhappy01
sappiさんの接ぎ木スパルタン、元気に生長してますよheart01
この冬元気過ぎて寒さに軽くやられちゃいましたがcoldsweats01
十分丁寧な作業だと思いますconfident
嫌な予感が当たらないよう頑張ってくださいね。
地植えできる場所、借りちゃったらどうでしょう?happy02

cocoroさん
そろそろ始めないと昨年よりは時間が
取れないので終わりそうにないんですwobbly

>これで雑なんですか?とても丁寧に見えるのですが・・。
画像では分り難いですが余り良い仕上がりでは
ありません・・・結構ラフですよ~

>自分ももっと精進しないといけないな
私もまだまだ修行が足りないので精進していますcoldsweats01

>なにか新しい治具をと考えていたのですがなかなかいいアイデアが出てきませんよ。(苦笑)

中々難しいですよね、私も新しい物を考えていましたが、構造的なものとコストが・・・外注かけてまではと(悩

>柿の接ぎ木は難しいそうですね。うまくいくと良いですね。

有難うございます!昨年はまぐれで上手くゆきましたが、今年はどうなることやらとちょっと心配ですが。。

お互いに接木頑張りましょう!!

さちこさん
>ついに接ぎ木スタートですね
sappiさんの接ぎ木スパルタン、元気に生長してますよ
この冬元気過ぎて寒さに軽くやられちゃいましたが

ついにスタートしましたよ~
スパちゃんは元気そうで良かったです、
記事も拝見しましたが、こちらの兄弟苗より
遅くまで動いていたようですね
うちのは根がイマイチなようで、今度用土を
変えてみようなんて思ってます。

>十分丁寧な作業だと思います
嫌な予感が当たらないよう頑張ってくださいね。

そんな事ないですよ~、結構雑ですよcoldsweats01

>地植えできる場所、借りちゃったらどうでしょう?

またまた~そんな予算はありませんたら~happy02
こちらでは結構高いと思います、家庭菜園用が
2坪か3坪くらいで年5000円から8000円位って聞いてますので・・yen

sappi さぁ~ん、こんばんはぁ~っす!

なんだか細かいことやってますねぇ~。

でね、いよいよ明日の夜から『雪』の予報ですね。
我が家のあるチバットもやばそうですが、sappiさんちも結構やばそうですね。楽しみ楽しみです。

いよいよ始まりましたね。
こちらはまだ雪が残っていますので、自根台木への接木はできません。
鉢台木も寒いので、まだ眺めているだけですが、昨年の冶具をまた活用させて頂きます。

sappiさん、こんばんは~。お元気ですか?
接木、いよいよ本番ですね。毎夜毎夜?毎週毎週?の作業が楽しくってしょうがないって、記事がルンルンですよ~(*^ ^*)
私、ぱっと写真に目がいった時、どうしてsappiさんは爪楊枝なんか持っているの?って思いましたよ。記事で穂木だと知り、うそみたい、なんて器用なのでしょうか。私なら、穂木でなくて、自分の指を削ってます(笑)

1本の台木で幾種類かの穂木だと、1粒で2度美味しい、もとい、幾種類も楽しめて、省スペース化できそうですね。うちもやっとホームベルが接木できそうなくらいに太りました。(笑)
sappiさんの記事に触発されて、今度の連休はBB栽培される方々の接木ラッシュですね(^ ^)v
みんな接木したい虫がうずうず・・(爆

あお父さん
おこんばんはです!
>なんだか細かいことやってますねぇ~。
人間がみみっちぃので細かい事好きなんですよね~

>いよいよ明日の夜から『雪』の予報ですね

いやー今回はやばそうですよ~
チバットに負けずとも劣らず降りそうです
お湿り程度に降ってくれるなら歓迎なんですけどね
この時期なのに水遣りしてますからpunch

ブルーマチスさん
今年も宜しくお願い致しますね

>いよいよ始まりましたね。
こちらはまだ雪が残っていますので、自根台木への接木はできません

こちらでは雪はおろか雨もろくに降っていないので
畑もからっからですよ、でも雪害のニュースも見ているので贅沢は言えませんね、本当に大変そうで
こちらが心苦しいですよ。

そちらではまだなんですね、まだ早いので
時期が来たらバッチリ頑張ってくださいね~
今期も冶具使われるんですね!あれも使いようで便利なので成功お祈りしてますよ

Rebeilleさん
>木、いよいよ本番ですね。毎夜毎夜?毎週毎週?の作業が楽しくってしょうがないって、記事がルンルンですよ~(*^ ^*)

いやいや夜はバタンキュー(古~ですよ
接ぐのは明るい昼間が良いですね、隙間も見やすいし。

>どうしてsappiさんは爪楊枝なんか持っているの?
爪楊枝ほど細くは無いですが、加工はデリケートですね、力を入れすぎるとあれ~ってなっちゃいます。

>1本の台木で幾種類かの穂木だと、1粒で2度美味しい、もとい、幾種類も楽しめて、省スペース化できそうですね

そうですね、多品種接ぎはスペースの関係でやってます、品種の維持という事もありますが
受粉の事も考えれば有りなのかなと思います
ただ、開帳性の品種と直立性の品種だと面倒な事に
なってしまうかも。

今年は接げそうですね、頑張ってくださいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011接木スタート リハビリ①号②号 | トップページ | 柿の接ぎ木  »