カテゴリー

最近のトラックバック

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月24日 (木)

樹液の雫

コメント頂いても相変わらずの遅いレスでなんだか申し訳ないですね

忙しいとPC開かない悪い癖が・・・すみませんです。

今日は先日接いだ接木苗の穂木の上部に樹液の雫が光っていたので

記事にしてみました、昨年も似たような記事を書いたような気がしていますが

まぁご勘弁下さいcoldsweats01

穂木の上部には癒合剤を塗布して有りますが、

ちょっと塗布量が足りなかったのか

はたまた癒合剤の蓋を押しのけるほど樹液が揚がっているのか

解りませんが接合部から樹液が漏れている苗もある中、

穂木に樹液が揚がっているのが解る状態なので

まだ前者より良い状態なのかも知れませんね

 

似たような画像ですが、いずれも切り接ぎです

Sappidsc_7590

Sappidsc_7591

2011年2月16日 (水)

我流合わせ接ぎ

先日東京のど田舎の当地では積雪があり、

葉の残っている苗なんかは

雪の重さで枝が折れそうになっていたので雪を掃っていたら・・・・ボキってgawk

折れた可哀想な枝、水挿ししてあったので急遽接木しました

また接木ネタかよって・・・引き出しの浅い私は他にネタ無いのですよ

すいませんですヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 

接ぎ方は我流合わせ接ぎです

先日当ブログへいらっしゃる方の検索ワードを見てみたんですが

その日多かったのが『合わせ接ぎ』、そんな事で今回の接木の

テーマは合わせ接ぎなんですcoldsweats01 

あくまでも自己流適当合わせですので参考にならないかもね

画像ばかりですがご容赦下さいね~

 

台木カット

Sappidsc_7583

穂木も同形状にカット

Sappidsc_7585_2

仮合わせし微調整

Sappidsc_7586_2

巻き巻きして終了

Sappidsc_7587_2

2011年2月12日 (土)

とんぼ帰り

妻の両親から電話が有り、午後からどこか行こうという事になり、

急遽ちょっと上州までお出掛けしてきました

もちろんいつものとんぼ帰りです・・・happy02

通販で買えばいいじゃんなんて声が聞こえてきそうですが

こういう無駄な事が好きなんですよね~、現地で買うのが面白いんです。

 

往復240キロ程でしたが、天候のせいで高速もスイスイ~気持ち良いですよね

現地についてみると・・・家の方より雪が少ない・・・

もっと雪景色を予想していたんですがcoldsweats01

藤岡のららん藤岡というハイウエイオアシスに用事があったのですが、

せっかくここまで来ているのだから行って見たかった

所へも足を伸ばしました、と言うか、昨年ライターさんの所へお邪魔した際の帰りに

寄り忘れた所なんですよね~coldsweats01

寄った所はというと・・・

Sappidsc_7572_2

創業明治二十九年の吉田七味店さんです

こちらの七味唐辛子をお土産で頂いてから、すっかりはまってしまって

消費量も半端無い使い方・・・

ここの七味唐辛子は風味がとても良いんですよ、香ばしい香りがなんとも言えませんrestaurant

ゴマの風味が食欲をソソリマス!

辛さは中辛、大辛、特辛があり、辛味が欲しい方は特辛がお勧めです

中辛はふりかけ代わりに使えるくらい辛くないんですよね、家の子供でもOKでした。

大辛でやっと普通の七味らしい辛味が出てくるくらいでしょうか

12月に無理言って送って頂いた50グラム入りの物も先日には空にdown

Sappidsc_7577

中辛という事もありついついかけ過ぎちゃってこの有様

で、今日も購入してきました、注文するとその場で袋詰めしてくれます

賞味期限もその場で刻印です、今日購入で5月賞味期限なのでかなり短いですよね

しっとりしている感じなので半生かも??でも七味に半生って有ったっけ?

Sappidsc_7576

Sappidsc_7579

 

本来の目的の場所、ららん藤岡に寄って豆腐コロッケ買って、ガトーフェスタハラダへ

ここで買い物を済ませました、先日寄った際も結構な人数が並んでいましたが

今日もこんな天気なのにまぁまぁ並んでましたね、観光バスが入ってくると

大変な並びようです(昨年経験済み)

Sappidsc_7574

Sappidsc_7575

観光無しでまさにとんぼ返りだったので、帰宅したのは5時すぎくらいでしたよmotorsports

2011年2月10日 (木)

柿の接ぎ木 

またまた接木の記事です・・すみません。。

 

今日は仕事の切れ目で久しぶりに早めの帰宅でした

ちょっと時間があると今の時期は疼いてしまいますねぇ~happy02

当地も今夜から雪の予報なのですが・・・snow

先日の記事で予告していた柿を接ぎました

穂木の品種はというと・・・実は私には分かりません、美味しい柿ということくらいですね

台木は自植え数十年の不味い柿の木、私の胸くらいの位置で台切りされているものです

昨年もこの木に4本接いでまぐれで3本成功しましたが

今年も別の品種をさらに・・・さて2匹目のドジョウはいるんでしょうか??coldsweats01

上手くいったら儲けものか(爆lovely

Sappidsc_7561

Sappidsc_7562

Sappidsc_7563

Sappidsc_7564

 

昨年接いだ部位、切り接ぎ

Sappidsc_7558

合わせ接ぎ

Sappidsc_7560

2011年2月 6日 (日)

ぼちぼち本番開始です

先日のリハビリ接木をUPしたばかりですが

本番開始しました、今年の接木のテーマは

ヘボい栽培技術の為に存続が危うい品種と、

自根では難しい品種を接木化し,栽培を少しでも楽にする事です、

まぁ早い話が腕のせいということでしょうか・・・happy02

 

今回は、多品種小ロットになりそう、一杯接いでも管理しきれないし

来月に既存の品種を鉢上げしたら場所も無さそうですよ、困りました

成功したら自根は処分となりそうですdespair

   

リハビリで接いだ物も細かったのですが・・・

昨日、今日とチマチマと計8本接ぎましたがご他聞に漏れず

細~い台木です、マックスで4ミリくらいsad

昨日の撮影分です

Sappidsc_7546

ちょっと雑です・・・

Sappidsc_7547 

メデールにも慣れてきて細い台木なら4センチくらいでも

余ります、単なるケチとも言えるかも

Sappidsc_7549

成功率もいつもそんなには高くないのですが、

今期はなんだか嫌な予感がしているんですよねぇ~、全部失敗しそうで。。

次回はもう少し丁寧に加工したほうが良さそうです

Sappidsc_7550

 

来週は柿の接木も予定しています、昨年接いだ木にさらに他の美味しい品種を

接いでみたいと思ってます。

2011年2月 2日 (水)

2011接木スタート リハビリ①号②号

この所、仕事でバタバタしていて、更新も滞ってましたwobbly

すっかり忘れ去られる前にリハビリでちょいネタ更新しておきます・・coldsweats01

更新ネタはというとタイトル通りの接木です、何のひねりの無いタイトルですねhappy02

とは言っても2本だけ(爆 

しかもお手軽に済ませた合わせ接ぎなので多分ダメになりそうな予感cloud

接木も1年ぶりなのでリハビリからです(苦笑

細ーい台木なのですが、切り込み入れる際に傷つけた所からは

樹液が滴っています、クソ寒いのに寝てないのか??

Sappidsc_7540

Sappidsc_7542

Sappidsc_7543_2

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »