カテゴリー

最近のトラックバック

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

しばし休みます

ご無沙汰です

タイトルどうり少しお休みさせて頂いています

毎日来て頂いている方々には申し訳ないですが

ネタも無いので無更新と言った状態で(汗

すみませんです。

この所体調が良く無く、仕事も休めず、直るものも直らない状態です

近々また歳とってしまいますが、体力が落ちているのが分かるこの頃

年齢を重ねるにしたがって直りも遅くなっているような気が・・・

何か良いネタ見つけたら更新しますねcoldsweats01

2010年11月12日 (金)

コキア採種しました

このところの寒さでブルーベリーの紅葉も大分進んできています

綺麗な紅色の葉もあれば黄色い葉?の品種もありますが、後者は調子悪いのか・・

昼間は暖かいのでサザンのパルメットやスターの花芽が

中途半端に展開している・・・

程々にしてくれないと来春困るんだけど・・・

おまけに露地植えのイチゴ苗も

開花している始末、勘弁して欲しいですsad

 

今日は早めの帰宅だったのでコキア(ほうき草)の採種しました

頼まれている分もあるのでちょっと多めに採ってみましたが

枯葉や虫などを取り除くのが大変です、種は小さいのですが

一緒に取れるゴミも小さい・・・思ったより時間がかかりましたcoldsweats01

この種は加工すると「とんぶり」になるんです、大変そうなので私はしません

畑のキャビアと言われるそうです、キャビア食べた事ないので味はわかりませんが・・・restaurant

ちなみに加工方法は、この種を水洗いし、しばらく天日干しした後、

茹でてから手もみで殻を取るそうです←これが一番大変らしいですよwobbly

Sappidsc_7347

Sappidsc_7348

Sappidsc_7349

2010年11月 8日 (月)

久しぶりに

たまには連投でもと思い、先日仕舞い込んでいた

のを引っ張り出していたので

RCヘリ用のプロポでもご披露しますね

このプロポは10チャンネルです、チャンネルといってもわからないですよね

操作系統の事なんですけど、例えば

スロットは車で言えばアクセルです。

エルロンは機体を左右に傾けます

ラダーはテールローターの事、機体を傾けずに方向を変えます

ピッチとはメインローターの迎え角を制御し上昇下降のコントロールです

エレベーターは機体を前後に傾けます、前進する場合は前に傾ける事で進みます

以上、簡単な説明ですが。

Sappidsc_7345

Sappidsc_7346

2枚目の画像はタッチパネルです

複数の機体のデータが登録出来ます。

スロットル開度に合わせてメインローターの迎え角度を入力したりも出来ます

このモデルは95年か96年くらいの物なので今はもっと複雑なコントロールが

可能だと思います。

20代前半くらいから30歳くらいまでドップリ浸かっていたんですよね

今でも飛ばしたいのですが・・・さすがにこのご時勢

しかも家族持ちと来たら中々予算の関係で出来ませんね

独身の頃は月10数万円使っていた時もありましたねぇ・・

 

今のRCヘリはこんな事が出来るんですよ~

操作間違ったら軽く死ねます

">

ブルベリの紅葉

風邪気味でなんだか調子が悪い週末でしたが

昨日の日曜日は某高校の文化祭に行ってきました

ちょっとした縁があり毎年行っていますが

今年は盛況でしたね、食べ物のお店には長い行列が・・・

おかげでいつも食べていた物が食べられませんでしたよ。

女子高生パワーはほんと凄いcoldsweats01

 

家のブルベリ達も紅葉が始っています

一番はレカで、綺麗な紅葉でないものもありますが

そんな楽しみが終わったら落ち葉の片付けが始るのも憂鬱ですね~

Sappidsc_7340

Sappidsc_7338

そんな紅葉が始った晩秋、地植えのサファイアのシュートが伸びています・・・

Sappidsc_7336

同じく地植えのスターにもポッチが伸びてきてますね・・・

もう一本は乾燥の為瀕死です

Sappidsc_7331

どうせ出るならもっと早く出てくれれば良いのにな・・・

地植え苗、この夏は雑草とサツマイモの海に溺れていました

おかげで乾燥地獄で枯れ死を免れたんです、マジメに水遣りしていれば

もっと早くシュート出してくれたのかと思うと残念ですよね

次の画像のヒョロ苗ですが、今春、私が品種不明になってしまった

2.5号の挿し木苗畑に捨てたのを義母が見つけ植えていたものです

この前までトマトの海の中でした

ピートも使っていませんが良くぞ大きく育った物ですcoldsweats02

Sappidsc_7334

2010年11月 3日 (水)

早いものでもう晩秋です

今日は休みだったのですが朝からバタバタと・・・

この所色々あって疲れます、昨日もちょっとでは済まない欝な事が有り

今日も1日それを引きずっていましたよsad

くよくよしていても仕方が無いので明日からは気分を変えて行こうと思いますsun

 

庭のコキアの紅葉もそろそろ終わりです

種が目立ち始め、枯れ込みも進んできています

苗によってはもう枯れ込んだものも有りますよ

早めに抜いて種を採取しておかないと来年コキアジャングルになってしまいます

その分雑草が生えないので良いのですが大きくなりすぎると邪魔なんですよね・・・

今年のようにジャングル化しないよう来年は気をつけないとね

Sappidsc_7310

先週、お世話になっているはっぱさんから苗を頂きました

お送り頂いたのは以前から気になっていたナイトジェムなんですが

なんと送られてきたのは大きな箱に入った8号鉢のナイトジェムでした

お願いしたのは子苗だったのですが・・・・

Sappidsc_7309

先だってお送りした挿し木のお礼との事ですがなんだか申し訳ないですcoldsweats01

大事に育てさせて頂きますね、味見も出来そうなので楽しみですよhappy01

 

そして昨日の事、帰宅したら・・・・

amazonから荷物が届いていました、また何か買ったの?と疑いの目・・・

差出人を見てみたら・・amazon倉庫並みにブルベリお持ちの

宇南坊さんからではないですか!一気に疑いが晴れましたよ

こちらもお返しの品という事でしたが、返って気を使わせてしまいすみませんです

栃木限定品ばかりで中でも私が嬉しかったのは「ばかうけ」です

これ好きなんですよねー、以前こちらで見かけない味が有ったので

メールで栗山米菓に問い合わせたくらいですから・・・

子供達や妻が喜びそうな品も同梱して頂きすみません。

Sappidsc_7322

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »