カテゴリー

最近のトラックバック

« この夏のがっかり | トップページ | 早いものでもう晩秋です »

2010年10月26日 (火)

接ぎ口色々 追記UP

少し記事を修正し、以前撮影した接木部分を比較用にUPしました。10月28日修正

今年はプチを含め多めに接木をしましたが、成功と言える苗は

お嫁に出したサンプソン&スパータンを含め11本

癒合はしている物の上の伸びがイマイチなのが3鉢でした

畑のHBに接いだものの癒合はしているようですが伸びない・・・

こちらは来年に期待ですが、もしかしたら接ぎ直しした方が早いかな~なんて思っています。

現在の癒合状態です。だから何なの?って突っ込みは無しでhappy02

半分は記録用ですのでcoldsweats01

 

100円ショップ鉢 状態の悪かった廃棄予定の株に

切り接ぎと合わせ接ぎを実験的に接いだ物

 

切り接ぎ部分 6月11日撮影

Sappidsc_6270

上記切り接ぎ部分 10月26日撮影

Sappidsc_7269

同鉢 合わせ接ぎ部分 6月11日撮影

Sappidsc_6268

上記合わせ接ぎ部分 10月26日撮影

Sappidsc_7268

 

こちらは2本接ぎした物 片側を失敗しています

この苗は処分品のブルーシャワーを購入し接ぎました、切り接ぎです

  

株元が変で2又に分かれていましたが、現在は癒合し始めています

Sappidsc_7273

 

こちらはプチ接木、現在も6号のままです、以前も記事にしている苗です

癒合部分です

Sappidsc_7275

 

Sappidsc_7271

Sappidsc_7274_2

Sappidsc_7277

« この夏のがっかり | トップページ | 早いものでもう晩秋です »

接木苗全般」カテゴリの記事

コメント

今年の接木はほぼ100%成功ですか。
接木も経験を積めば成功率は上がると思うのですが、やはり敷居が高いですね。
我が家に来たサンプソン元気で、すでに花芽をつけています。近々鉢上げ予定です。

hideさん
>今年の接木はほぼ100%成功ですか。
えーまさか~!そんな訳無いじゃないですか~coldsweats01
今期はプチが多かったので数はありましたよ
過去の記事に書いたような気がしますが。
枯れた物も多くとても大成功とは言い難いですね。

来年はhideさんもきっと成功しますよ~
お互い頑張りましょう!

サンプソン元気そうで良かったです
初めての合わせ接ぎだったので癒合部に心配がありましたが、調子良いとの事で一安心ですconfident

うちに来てくれたサンプソンも元気ですよ~。
合わせ接ぎは融合部分が必要以上に膨らまず、綺麗ですね。
でも難しそうで自分には出来そうにないな・・。
合わせ接ぎは例の治具で加工するんですよね。自分も使ってみたいななんて思うので、また記事にしてくださいね。自分にも作れるかは?ですが・・。(苦笑)

cocoroさん
>うちに来てくれたサンプソンも元気ですよ~。
cocoroさんの所でも元気なんですね、ホッとしました。

>合わせ接ぎは融合部分が必要以上に膨らまず、綺麗ですね
私も初めてした方法なので良く分からないんですが
癒合具合や台木の状態が悪ければ
台負けもあるのかなって思いますが
穂木の太さも関係あるかも・・

>でも難しそうで自分には出来そうにないな・・。
そんな事は無いでしょう!私にも出来たんですから
たまたま上手くいっただけかも知れませんのでbomb

冶具に関しては、中々色々有りまして・・・難しい部分がクリア出来ないんですよ
まぁ自分基準なので良いんですけどねcoldsweats01
努力中です!


今年の接ぎ木・・・まだテープがそのままなので癒合部の確認はできてません(苦笑)
それにしても、どれも良い成長ぶりですね~
うちの接ぎ木とは大違いですよ。。。。

こんにちは~happy01
うちにあるスパルタンも文句なしで元気ですよ~happy01
sappiさんのように大きく生長させることはできませんでしたが、それでも来年のこの時期には12号に植えられてたらいいなぁって思ってますconfident
そのためにもお味見は再来年まで見送りですねcoldsweats01

冶具の改良、頑張って下さいねshine

very blueさん
いつも読み逃げしちゃってすみませんcoldsweats01
>今年の接ぎ木・・・まだテープがそのままなので癒合部の確認はできてません(苦笑)

家でもまだテープ付いている苗もあります
癒合が甘く巻き直したものも・・・
成長良い苗しか載せていないからですよ~
家の裏には失敗し枯れた苗が沢山・・・

成長具合は良く分からないですね
癒合していても伸びが悪いのもあります
良さそうな苗には毎日液肥あげてたんです。

そうそう、あの接木は育ってませんか?

さちこさん
>うちにあるスパルタンも文句なしで元気ですよ~
そうですか~それは良かったですよ~happy01
来年は12号と言わず45Lポットまで上げちゃいましょうbleah

>sappiさんのように大きく生長させることはできませんでしたが
家はまだ6号です・・・なので意外と小さいかも。

>そのためにもお味見は再来年まで見送りですね

接木だから一芽くらいは大丈夫かも!?
確か8号でしたよね、無責任に大丈夫でしょう!happy02


冶具の改良、頑張って下さいね

有難うございます、中々難しいですねcoldsweats01

>そうそう、あの接木は育ってませんか?

順調に育っていますよ(笑)
記事にはしていませんがこの秋に植え替えもしています。
でも、上の写真ほどの大きさはないですね。。。
再来年の収穫に向けて大切に育てますね(笑)

11本も成功とは凄いじゃないですかgood
これから接木は、悪徳・・・いやいやsappiナーセリーにお願いした方がいいかも~happy02

うちは成功4本、その他多勢は枯れてはいないけど2次成長もしてませんcoldsweats01
来年は秘密の道具で頑張りま~すhappy02

very blueさん
週末ちょっと色々あり遅レスすみません。
順調との事で良かったです
あの時小さかったので心配でした

>でも、上の写真ほどの大きさはないですね。。。
これね実際の苗はそんなでも無いですよ
広角で撮っているのでそう見えるのかも知れませんね、苗の小ささは撮り方でカバーしてます(爆

kurobonさん
>11本も成功とは凄いじゃないですか
これから接木は、悪徳・・・いやいやsappiナーセリーにお願いした方がいいかも~

接いだ数からしたら成功は少ない方ですよ・・
これでは悪徳なーせり~は無理でっせ~

宇南坊さんがsappiナーセリーって書いたら
検索かけている方が・・・100万年無理ですbomb

「黒盆園芸」の方がカッコ良いですよshineflairshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この夏のがっかり | トップページ | 早いものでもう晩秋です »