カテゴリー

最近のトラックバック

« 新入り・・・№2 Columbusとコキア(ほうき草)の紅葉 | トップページ | この夏のがっかり »

2010年10月22日 (金)

新入り・・№3 HH Polarisと無花果

また仕事が忙しくなりそうです・・・

週末予定していた挿し木苗の梱包、来週末になるかも知れません

お待ちい頂いている方々、もう暫くの猶予を下さいwobbly

今日は新入りの続きです

新入り№3はハーフハイのポラリス、スパータンに似た香り?らしいとの事。

Sappidsc_7264

来春の接木用に購入しました、耐暑性はどうなのかな?

Sappidsc_7266

耐暑性が無いと言われるノースブルー自根は今夏乗り切りましたが

こちらはどうなのか??なんとか接木も成功させなきゃなりませんね

接いじゃえば安心だし、私の雑な管理でもなんとかなりそうですからbomb

 

  

先だって、仙人さまから授かった

Col De Dame(レディホワイト)に幼果が・・・

あれ??レディホワイトって秋果品種ですよね?・・・・

Sappidsc_7262

イチジクネタで思い出しましたが。

そうそう!ついに次女がイチジク美味しいって言いましたよ!

スーパーに行った際に福岡県育種のとよみつひめの果実が

5個で@398でした。次女が珍しく買ってと言うので

2人でしばらくあれこれ品定め・・・さんざん迷って購入しました。

Sappidsc_7121

帰って早速食べてみたら美味しいです

Sappidsc_7122

次女にも半分にカットし、ほれ食え!って渡したら・・・

あれ~家のはあんなに美味しくないって言ってたのに

甘くって美味しい~lovelyだって・・・sad 次女曰く、白い所が桃みたいで

美味しいそうです、あんなに嫌がってたのに2個食べましたよcoldsweats01

でもとよみつひめって苗買えないじゃんhappy02

« 新入り・・・№2 Columbusとコキア(ほうき草)の紅葉 | トップページ | この夏のがっかり »

HH:ポラリス」カテゴリの記事

イチジク レディホワイト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無花果」カテゴリの記事

コメント

とよみつ姫、美味しいんですか。
たしか福岡県農業試験場作のPVP品種でしたよね?
col de dameは秋果専用種と紹介しましたが・・・
私の想像では、イチジクはどの品種でも夏果も秋果も幼果は着果するんだと思っています。
バナーネのように簡単に夏果が着果するタイプを夏秋兼用種と呼び、幼果の時に落果してしまい着果率の低い品種を秋果専用種と呼んでいるだけだと思っています。違ってるかも・・・

仙人さま
>とよみつ姫、美味しいんですか。
たしか福岡県農業試験場作のPVP品種でしたよね?
家の今年採れた物よりは美味しかったです
今までイチジクは子供の頃食べた記憶があるぐらいで他の物は食べていないに等しいんです
そんな訳で頂いた苗はとても楽しみなんですよ

とよみつひめって福岡の栽培者しか育成できないんですよね、どこかで読んだ記事ではイマイチって書いて有ったので、期待しないで食べたのが良かったのかも・・・

>col de dameは秋果専用種と紹介しましたが・・・
そうでしたね・・・すっかり忘れてましたcoldsweats01
>私の想像では、イチジクはどの品種でも夏果も秋果も幼果は着果するんだと思っています。
バナーネのように簡単に夏果が着果するタイプを夏秋兼用種と呼び、幼果の時に落果してしまい着果率の低い品種を秋果専用種と呼んでいるだけだと思っています。違ってるかも・・・

なるほど!ご説明有難うございます!flair
イチジク栽培の知識なんて無いに等しいので
分かりやすいですhappy01
秋果専用種に簡単に着果させる技って無いんですかねぇ・・・でも夏果より秋果が美味しいってのも
有りますよね~

通勤途中にイチジク畑があり、そこのおじちゃんとお話する機会がありました。話を聞いているうちにイチジクに興味津々になってしまいました。
イチジクにも色んな品種があって、場所もないのに悪い癖が出そうですよ。

cocoroさん
>話を聞いているうちにイチジクに興味津々になってしまいました
ありゃ~それはやばい傾向ですよ
家の場合は秋の果物の主力での導入でしたが
ちょっとやばい感じです・・・すでに手遅れかも

>イチジクにも色んな品種があって、場所もないのに悪い癖が出そうですよ。

品種は沢山ありますよ~、夏果秋果兼用、秋果専用
肌の色も数種、食味も様々のようですし
十分嵌る要素ありですhappy02

>スパータンに似た香り?
ってカタログにあるけど、どうも放置プレーではその味は出ないようです。
あと大きさかな。10mm粒多発ですweep

お嬢さんがイチジク美味しいと言ってくれて良かったですね。
次は、とよみつひめに負けない、美味しいイチジク栽培に挑戦ですね。

宇南坊さん
>どうも放置プレーではその味は出ないようです

えーそうなんですか??
あちゃー聞いてから買えばよかったかな・・・
やっぱデュプリンにしておけば良かったwobbly

>あと大きさかな。10mm粒多発です

え!?・・・crying

hideさん
>お嬢さんがイチジク美味しいと言ってくれて良かったですね。
あれからイチジク食べたいから買ってくれって
言うようになりましたよhappy02

>次は、とよみつひめに負けない、美味しいイチジク栽培に挑戦ですね

これは簡単にクリア出来そうですよ、今有る品種が
来年無事結実出来ればの話ですがcoldsweats01

イチジク品種によっては非常に美味しいの有りますね。
今年うちではサルタンが最高でした。
ビオレソリエスに期待していたのですが、着果難しそうです。
とよみつひめ、見た事が有りません。外観は桝井ド-フィンと似ていますか。
ポラリスは接ぎ木偶然2本有ります。
来年結実予定ですが、小粒なら寂しいですね。

はっぱさん
サルタン最高でしたか~
家ではドーフィンばかりの結実だったので
イマイチでしたね、来年に期待しています

>ビオレソリエスに期待していたのですが、着果難しそうです
先日TVで紹介されて人気の品種みたいですね
着果難しいんですねぇ、イチジクは施肥、剪定でも
着果が変わるようで難しいですよね

>とよみつひめ、見た事が有りません。外観は桝井ド-フィンと似ていますか。
こちらでは一部のスーパーで見かけました
外観はそうですね~ドーフィンか蓬莱柿に似ています。

>ポラリスは接ぎ木偶然2本有ります。

おー2本作られたんですか?それは楽しみですね
宇南坊さん曰く、小粒とのことですが
ちょっとガッカリですよね・・・sad

私もとよみつひめって初めて聞きました。福岡に昔からあるのですか?ネーミングもまた可愛いですね。
お譲さんがまたいちじくがまた好きになってくれて良かったですね。

Reveilleさん
とよみつひめは姫蓬莱と一緒で
福岡県育種だったはずですが
姫が好きなんですかね?
本家本元のそちらでは見かけませんか??

>お譲さんがまたいちじくがまた好きになってくれて良かったですね。
そうなんですよ、要は甘けりゃ良いそうですhappy02
ロンドボーに期待です!

sappiさん、ノースブルーとポラリスの苗と珍しいお土産まで、ありがとうございました。m(_ _)m
苗、同梱していただいた用土で、しばらく大きくしてから、山の畑に植え付けしますね。来年と再来年のお味見が楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新入り・・・№2 Columbusとコキア(ほうき草)の紅葉 | トップページ | この夏のがっかり »