カテゴリー

最近のトラックバック

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

芋掘りな休日

今日は午前中に2箇所の墓参りでお出かけし

ついでに仕事の用事で職場にも・・・

で、結局午後からになってしまいましたが

畑のサツマイモ掘りをしました

今年植えた品種は、ナルト金時20株、つくば小町お試しで5株

紅はるかを10株植えました。

今年はつるボケでダメかななんて考えが頭を過ぎります

所詮は素人栽培なのでダメで元々ですが(苦笑

 

家族総出でつるを刈り取る前、

これからの作業を考えているのでしょう

次女が呆然と立ちすくしていますhappy02

Sappidsc_7092

つるの片付けに時間がかかってしまい

夕方遅くまでかかって収穫しましたよ~

作付けは昨年とほぼ同数でしたが、今期の収量は

ほぼ40キロくらいかな。収量の少なかった品種はつくば小町でしたね

Sappidsc_7100

3種の中で一番の収量を誇ったのがこちら紅はるかです

植えっぱなしで多収!来年はこれを増やそうっと~lovely

Sappidsc_7096

今日は鉢植えのアルプス乙女が色付いていましたので

一つ収穫してみました、美味しそうですよね~

もちろん次女のお腹に・・・

Sappidsc_7099

もう一つ完熟を迎えた無花果のバナーネ収穫してみました

小粒ですが甘くって美味しかったです、

もう少し置いても良かったかな~

収穫のタイミングが難しい・・うーんcoldsweats01

Sappidsc_7103

2010年9月25日 (土)

性懲りも無く・・・

タイトルどうりの内容です・・

先月の事、果樹苗木販売の吉岡国光園さんに連絡して

カタログ取り寄せちゃいました、こちらのブルーベリーの接木苗は

価格は良いお値段なんですがとても良い苗で有名なので

一度カタログ見たかったんですよね~happy01

Sappip9240115

手作りのカタログで見ごたえがあります

ブルーベリーの果実もほぼ実寸で載っています

こういうのってありそうで無かったですよねぇ

大きさが分りやすくってGOODですgood

Sappip9240116

Sappip9240117

こちらのブログを見ると製作風景が記事になっていますが

大変そうですね・・・

このタイプのカタログは今年最後らしい

それにしても眺めていると目の保養というか

ウズウズしてしまいますcoldsweats01

2010年9月24日 (金)

ブルージュエルと落し物

本当に寒くなりましたね~暑いのも嫌ですが、寒いのも嫌です

5月頃の陽気が一番好きなんですけどね。

今日、庭に彼岸花が一輪咲いていました、植えた覚えも無いし

種でも飛んできたのかな~どうせなら増えて欲しいな。

Sappip9240112

 

 

昨年通販で購入したブルージュエルですが

大分まともな苗らしくなってきました。とは言っても

今年は放置プレーだったので小枝ばかりモサモサ・・

先日からっからに水切れを起こしてしまったので成長点を枯らしちゃいました

Sappidsc_7086

まぁ来年の接ぎ木用の穂木ぐらいは採れそうなので一安心です

ハイブリットの品種とのことですが、あまり情報も無いので

特に書くことはないんですが、この苗より成長に期待していた

味の良いと評判のサザンゼバブルーが

ダメそうでがっかりです・・・来た時から調子が悪そうだったのですが

栽培下手が祟ってか、成長すらせず、挿し木も・・・(泣

挿し木の依頼も有りましたが、残念な事に・・・ごめんなさい。

 

若い葉ですがハイブリットと言うかサザンっぽいですね~

若葉のうちはブルーム?がのってます。

Sappidsc_7088

 

私信で申し訳ないのですが・・・

挿し木の交換や依頼を受けていますが、ボチボチ発送したいと思ってます

ただ、丁度良い箱が無い!、箱見つけ次第準じお送りしたいと思ってます

これ以上家に置いておくと枯らしそうで(汗

実は良いシュートの先端枯らしたりしちゃってます

大きさも品種によってもばらつきが有りますのでご容赦下さいね~

Sappip9240108

 

さて、無花果ネタです。

先日の事です、日々の神頼みが通じたのか

仙人界からの落し物が我が家の庭に落ちてきました!

詳しい品種名等はまた別の機会にしますが

仙人様からですから、どれもとても良い苗です

いちじく仙人様、有難うございます、大事にしますね~

さすがに来年は味見は無謀かな?

Sappidsc_7082

秋の果物のメインにと無花果にも食指を伸ばしていますが

これが中々奥が深い果樹ですね、

夏はブルベリ、秋は無花果と、また一つ楽しみが増えました

あちらこちらからまた増やしたんかいって声が・・・happy02

2010年9月18日 (土)

アーリーブルー開花とのらぼう播種

今日は午後には出かけなくてはならないので

夜遅くの帰宅になりそうなのでタイマーでUPです。

ブルイン接木のアーリーブルーが開花しました・・・もう春ですねぇ~・・・

Sappidsc_7064_2

 

って今日は9月18日です!まだ初秋ですよ!!

いくらアーリーが早生っていっても早すぎですよね~、しかも花数がまだまだ増えそう

早い開花のものはもう果実膨らんでいるのも・・・もうーおませなんだから~happy02

Sappidsc_7065

おふざけはこれぐらいで、先日ポットに播種した保険苗用の

のらぼうが発芽しました、普段は畑の隅に直播し11月頃に堀り上げ定植させます

このほかにも畑に直播もしています。

Sappidsc_7066

 

今年は遅めになってしまいましたが、イチゴのあかねっ娘も苗取り中

今年はイチゴの調子が悪く、絶えた品種も多くって

新規に苗買おうか検討していますが、何にしようかな~confident

Sappidsc_7068

 

 

記録用オマケです先月鉢上げした今年の挿し木ロンドボーデックスですが

もう根が廻ったようです、NNP25に鉢上げしたほうが良いのか・・・。

Sappidsc_7070

2010年9月14日 (火)

ノースブルーと座敷レッドの葉&2010挿し木

今年は本当に暑かったですね~

このところ夜は涼しくなり過ごしやすくなりました

朝方は寒いくらいですからもう秋なんですね

何とかこの夏もエアコン無しで乗り切りました、

この家に住み始めて3年エアコン無しで耐えてきましたが

年内にはエアコン買おうか検討中ですcoldsweats01

 

ここからはブルベリネタです

座敷レッドと挿し木のネタですが、

まずは座敷レッドから。

 

昨年11月に座敷童さんから頂いた座敷レッド

頂いた時はこんなちびっ子でしたが

20091002dsc_3799

ここまで大きくなってくれました、現在7号です

7月には水切れでシュートが萎れ、曲がってしまったのを

慌てて補強して矯正しなんとか持ち直してくれました

Photo

今年の信濃町オフで座敷さんが果実を持っていらっしゃったので

味見をさせて頂きましたが、大粒で甘くって美味しかったです。

座敷童さんの情報では大粒の扁平果実で

甘味とのことでしたのでノースブルーじゃないのかな

と思っているんですが・・・。

で、こちらがノースブルー(井戸園芸産)の自作プチ接木

Photo_2

続いて葉の比較です

こちらがノースブルーの葉

Photo_3

こちらが座敷レッドの葉

Photo_4

ノースブルーより座敷レッドの方が葉も細めで

反りが深い様な気がするのですが、

うーん微妙・・・

正直わかりましぇーんwobbly

 

今日は少し早めに帰宅したので

ほぼ放置プレー中の挿し木に支柱を挿しました

あっちこっちに向いているシュートを矯正しながらの支柱立ては

いかに育苗をサボってきたか反省する時間になりました

Photo_5

Photo_6

まだ7.5ポットのままも・・・雑草も生えてますねsad

5

2010年9月 8日 (水)

イチジクの挿し木のその後

昨年、次女にせがまれ買ったイチジクドーフィンの秋果が

熟してきています、昨年も数個収穫出来ていますが

早摘みだったせいか味は今一でした

しかも欲しいと言った本人(次女)はなんとイチジク要らないと・・・(怒

お、お前果物何でも来いじゃなかったんかいな??

Sappidsc_7034

そんな事があったので悔しい私は・・・美味い品種を導入して

なんとか次女に『イチジク美味しい~』と言わせたいですね(大バカ)

いくつか欲しい品種もあるんですが、売っている所が無い・・・

地道に探してみようと思っています

そんな私はリベンジ第一弾で、バナーネ&ロードスを導入し、

第二段はReveilleさんにお願いして頂いた

イチジクの枝を4月に挿し木したんですが

現在こんな感じです、

Sappidsc_7019

鉢上げ&鉢増しが遅くなってしまい

現在10号です、初めてイチジクの挿し木をしたんですが

このぐらいの成長が良いのか悪いのか分りません・・・

下葉&下枝は整理した方が良いんでしょうか??

2010年9月 6日 (月)

デカ過ぎコキアと今期接木など

毎日暑いですね~当地では夕立もありません・・・

おかげで挿し木や地植えの植物まで枯れ込む始末です(汗

temujinさんからの大切な苗も(泣)順調だったのに突然枯れました

私の管理不足のせいなので情け無いです

この件はまた記事にします。

 

生活も体調も通常モードに戻りつつありますが、

まだまだ不安定な日々が続き

相変わらず更新が滞りがちです

記事を書くだけで力尽きます・・訪問&書き込みまで

気力が続かないんですよね・・・なんでだろ??

 

そんな中こぼれ種で生えてきたコキア達はモッサモッサです

おかげで邪魔な事邪魔な事・・・現在130センチぐらいかな~

Sappidsc_7035_2

花も咲き始め、種も出来ている部位も有りますね~

1,5ミリほどの花ですが小さな蜂のような虫がミツを吸いに

来ています、おまけにアブラーまで発生中

晩秋には綺麗な紅葉を魅せてくれるでしょう

Sappidsc_7037

 

 

今期上手くいった接木ですがなんだかんだで順調です

プチ接木スパータン、現在6号です、

順調に生育中で、3本のシュートも伸びて良い感じです、

そろそろ8号かな~

Sappidsc_7039

こちらは今期のエースです、2品種3本接ぎ、

品種は座敷さんエチョータ等々(謎

将来モサモサで困りそうです(苦笑

現在9号、そろそろ鉢増しかな

Sappidsc_7029

今日やっとこちらを発送できました、届いてガッカリしないように

してくださいね~

Sappidsc_7031

Sappidsc_7036

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »