カテゴリー

最近のトラックバック

« 色付き始めとコロンブス結実 | トップページ | 明日は恒例の 追記UP »

2010年6月11日 (金)

プチ接木のその後とカルス

今一の成長のプチ接木、葉芽が伸び止まっていた物も、

葉芽が枯れてしまった物やナメちゃんに齧られた苗達ですが

穂木が枯れないので期待半分で管理していたら

この所、急に動き出してきました、根の状態が良くなかった台木

だったので大した成長は見込めませんが

物は試しなので管理して行こうと思っています

Sappidsc_6265

 

新しい葉芽が伸びてきています

Sappidsc_6275 

この苗は接木テープを薄く巻いているので、接合部が良く分かります

茶色いカルスがわかるでしょうか?

切り接ぎ

Sappidsc_6267

合わせ接ぎ

Sappidsc_6268

京都行き予定苗ですが、まだまだ小さいです

これでは申し訳無いですねぇ・・、差し上げるには恥ずかしいかも。

あと一月でどれくらい伸びるかなwobbly

Sappidsc_6264

この前の日曜日、子供と公園に行ってきました

この公園には大きな桑の木があり、実が沢山生っていたので

下の子と手を紫に染めながらも一杯食べてきました~

桑の実は体にとても良いそうで、効能も私向きなようですcoldsweats01

この場所には何本かあるのですが木によって味が違うんですよ

もちろん美味しい木は子供達や散歩の方々に人気があるようで

下枝の方は色着いた実は少なかったです

Sappidsc_6210

 

ジャムにするために持っていた袋一杯摘んできました。

家に帰ってから果柄を取り、水洗い後です、1.5キロありました。

Sappidsc_6225

« 色付き始めとコロンブス結実 | トップページ | 明日は恒例の 追記UP »

接木苗全般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

sappiさんお得意?の透ける技でカルスがよく分かりますね。
このような写真は初めてで、カルスの進捗具合がわかりますね。
我が家はもっと何周も巻きますので、透ける技は使えません。

我が家のプチ接木は調子悪くて、1枚目の写真のような伸びは数鉢しかありません。

接木、順調ですね。
私が秋に挿し木したものより大きくて立派です(笑)

それと桑の実、とても懐かしいです。
子供の頃を思い出して食べたいなぁ、と思うのですけれど、近所に植えているお宅がありません。

去年、農業公園が桑の実の摘み取り体験があると知り、申し込んでいたら、動物の被害にあって、収穫できなくなりました、って連絡が・・・。
とても残念だった思い出がありますよ(笑)
でもsappiさんは、こんな素敵な公園があってラッキーでしたね(^ -)-☆
しっかり効能通りの効果があります様に・・・(^人^)

ブルーマチスさん
私の得意の透ける技でって??
私は得意でもなんでもないですよ
この接木は偶々ですね、基本グルグル巻きです

Reveilleさん
>大きくて立派です
その一言で十分ですbomb

桑のみ私の町は養蚕が盛んだったので
桑の木が多いんです、道端にも有りますよ

>動物の被害にあって、収穫できなくなりました、って連絡が・・・。
それは残念でしたね、今年は大丈夫なのかな?
そろそろ終わりなので摘みに行かれるなら早目が
良いですよ~

>そろそろ終わりなので摘みに行かれるなら早目が
良いですよ~

ありがとうございます。

残念ながら、農業公園は牛・豚がいる関係で口蹄疫の問題から、行くのは自粛しています(^ ^;)
九州では、まだまだ深刻な問題なのですよ。

ちなみに私の嫁入り先も、私が嫁に入る数年前まで、馬と蚕を飼っていたのですよ。
私が子供を産んでから子供が中学生になるくらいまで牛もいましたし。(笑)

夜になると、蚕達が葉を食べる音が静けさの中でうるさかったってよく話しています。
今、私達がブルーベリーはハマって、こんな風に交流しているのと同じで、当時も蚕産や牛馬を飼うことは流行っていたみたいですね。お仲間がたくさんいましたよ(^ ^)v
桑の実もそのなごりなんですね。

今では、田舎ではほとんどの方が長男さんのところや娘さんのところへ引っ越してしまい、古い家は放置状態、貸家のところが増えつつあります。手入れしない桑の実も自然消滅です。

うちの亡き義父もその時代その時代の最先端を常に走っていたのかしら、とか思います(笑)

と言うことで、今は自分ちのブルーベリーの収穫を楽しんでいま~す。(^ ^)v
スパルタン、マグノリア、エイボンブルー、アイバンホー、シャープブルー、ノースランド、実生・・・、色々お味見ができはじめました(笑)

Reveilleさん
口蹄疫・・そうですね、深刻な状態で
大変な事になっていますよね
収まるまではイベント事どころでは
ないですもんね。

>夜になると、蚕達が葉を食べる音が静けさの中でうるさかったってよく話しています。
以前は近所で養蚕農家をしている方がいらしたので
子供の頃は見に行きましたよ
確かにワシャワシャとおとがしていましたね~

ブルーベリーも取れ始めたみたいですね~
家でも昨日子供に摘んでもらいました
大した量ではないんですが(苦笑
ヒヨに食われるので早摘みです(爆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色付き始めとコロンブス結実 | トップページ | 明日は恒例の 追記UP »