カテゴリー

最近のトラックバック

« また今年も・・・ | トップページ | 色付き始めとコロンブス結実 »

2010年6月 6日 (日)

接木途中経過1

ブルーベリー栽培を始めて二期目の接木

冶具を使ったりで結果が心配な年なんですが

4月が寒かったせいか、昨年に比べて成長が遅い気がするようなしないような・・・腕のせいか・・・。

ここのところで動き出した苗もあります、ダメかなと思っていたので嬉しいんですが。

 

プチ接木も含めて落ちたのは6本ほど

ナメに齧られたのや管理不足で穂木を動かしてしまい枯らしたのも・・・

成長が今一でも穂木が枯れていない苗は放置していますが

満足な出来になるのはやはり少ないです

冶具の安定性が試されるんですがね~

歩留まりが悪ければ意味が無いのでしょうけど・・・(残念)

感じたのは台木の良し悪しです、当たり前ですが、

やはりきちんと育成しておかないとダメですねぇ・・・結局は腕ですね(爆

 

まぁまぁの出来の苗 7号鉢

Sappidsc_6204

ボチボチの苗 6号鉢

Sappidsc_6207

オマケに柿の接木

Sappidsc_6185

 

 

さちこさんと同時栽培中の甘々娘 その後

Sappidsc_6202

« また今年も・・・ | トップページ | 色付き始めとコロンブス結実 »

接木苗全般」カテゴリの記事

コメント

sappi さぁ~ん、こんばんはぁ~っす!

ブルーベリーの接ぎ木や、トウモロコシの成長はさておき、柿の接ぎ木上手く行ったようですね!

我が家の柿の木の場合、ダメでした。。。
修行が足りなかったようです。
(^_^;)

おお~!・:*:・すごぉ~(〃▽〃 )~ぃ♪・:*:・成長でです!
うちは成功してそうなやつでも、成長はイマイチです;;
つーか成功率が悪く、ほとんどを緑枝で接ぎなおしている状態です。

sappiさん、少し出遅れてしまいました(笑)
接ぎ木、7号・6号鉢分、順調ですね~。それでもって、柿の接ぎ木、立派です!!!
我が家(実家の柿)に接ぎ木したものを2週間前に見た時は、まだ何も出ていませんでしたが、枯れ枝かと言うと、よくわからなかったので、来週実家に見舞いに帰る時は、もう一度しっかり見てきますね。
1本でも出ていると嬉しいんだけど、無理だろうなぁ・・。
我が家は渋にジロウさんとシモゴネリさんを試みましたけど、sappiさんはどの品種にどの品種を接いだのですか?

と、トウモロコシ…うちのとは全然別物みたいですweep
やっぱり1日数時間の日照条件じゃ難しいんですかね~。。。
近々記事をUPする予定ですが、UPするのが恥ずかしくなるくらい貧弱な株ですsweat01

それにしても…接ぎ木もsappiさんも、お元気そうでよかったですhappy01
ネットって習慣みたいなところありますからね~。
無理せずsappiさんのペースで続けていったらいいと思いますよconfident
これからもよろしくお願いしますねhappy01

sappiさん
お久しぶりです。

接木はほんと難しいです。
今年は地植え3株5年生くらいに10箇所
接ぎましたが、全滅ですね。

練習もかねてだったのですが、
不器用なので、挿し穂の加工がだめなんでしょうね

切出しナイフも新しいの買おうかな。

同じように接いでるのに出来不出来
でますね。
上手く導管が繋がると嘘のような
成長ですね。
台木の年数気になりませんよ。
でも、畑の接ぎ木は、やっぱり
迫力あります。

あお父さん
こんばんは~
>ブルーベリーの接ぎ木や、トウモロコシの成長はさておき、
オイオイ!さておきですか~メインなんですけど・・crying

>柿の接ぎ木上手く行ったようですね!
ついでの接木は上手くいっているようです・・coldsweats01
来期はあお父さんもきっと上手く行きますよ~happy01
柿動き出しが遅かったですよ、ここ1週間くらいで
す。

かみゅさん
>うちは成功してそうなやつでも、成長はイマイチです;;
うちでも同じですよ、成功していても今一なのも
沢山ですhappy01

そうそう『あれ』お待たせしました
近いうちに送れそうですよ、どうしますか?

Reveilleさん
>sappiさん、少し出遅れてしまいました(笑)
メール見て意味が分りました・・すみませーんcoldsweats01

柿ですが、うちでは3月に接いでここ1週間ぐらいで目立って動いてきました、やはり気温がかんけいしているのでしょうか??
ご実家の柿さんも動いているかも知れませんよ~

品種なんですが、私は知らないんですよ(汗
義父に聞いておきますね。

さちこさん
>と、トウモロコシ…うちのとは全然別物みたいです
やっぱり1日数時間の日照条件じゃ難しいんですかね~。。。

鉢サイズや肥料等は同じなのでやはり日照量なのかな・・・
出来ることなら事務所の屋上がお勧めなんですが
やっぱ無理なのかな??
以前カラスが心配と聞いていたような気がしますが
収穫間際に鉢にネットで防げそうなんですが??

>無理せずsappiさんのペースで続けていったらいいと思いますよ

ありがとうございます!のんびり更新でいきますね

>これからもよろしくお願いしますね
不束者ですが宜しくお願い致しますhappy02

たんそくさん
こちらこそご無沙汰です。

>接木はほんと難しいです。
今年は地植え3株5年生くらいに10箇所
接ぎましたが、全滅ですね。

ほんと難しいですね~
シュートの成長具合のバラつきがなんともいえません・・
なんとか安定して良いシュートを伸ばせる様になりたいです。

加工に関しても色々な方法がありそうなので
その辺も今後の課題ですよね
私も懲りすぎて失敗していますcoldsweats01

ライターさん
ご無沙汰しています~

>同じように接いでるのに出来不出来
でますね。

そうなんですよね~何故なんでしょうね??
色々な条件で変わるのでしょうけど、難しいです

>上手く導管が繋がると嘘のような
 成長ですね。
ほんとドッカーンってきますよね~
気持ちの良い成長で嬉しくなります
みんなそんな風にゆけば良いですよねconfident

事務所の屋上、今年は難しそうなんですよね。。。
姑が一気にプランターの数を増やしたことで…あとは、ビルの室外機の周囲しかスペースなくて。。。
なんとか場所を作りだしたとしても、ネットを張ったりなどは私ひとりでは到底無理ですweep
家族が協力してくれるとも思えませんしね(苦笑)
ベランダでいけるとこまでいってみようと思います!
ヤングコーンでも収穫できたら嬉しいんですがcoldsweats01

こんばんは。
お久しぶりです。

接木の成長いいですねぇ~
ぼちぼちといわれている苗でも、うちでは
エース級ですよ(^^)

まだまだ、接木はなんかしっくりこなくて
居残りさんところみたいにどかーんと
行けません。

わずかな違いなんでしょうが、体で覚える
しかないんでしょうね(^^)

接木も挿し木も穂の状態が肝心なのでしょうね。
良い穂からは良い芽が。
モロコシは脇からの芽はそのままですか?爺はカットして寄せ土します。多少の追肥とともに。

さちこさん
屋上厳しいんですね・・
室外機置き場のあたりは日照はどうなんですか?
もしベランダより日照が見込めるなら
そちらの方が良いのかもしれません。
ネットといっても、みかんなどが入っているような物や、100均で売っている暴風ネットを
実が大きくなり始めたら被せるだけでも違うと
思いますよ。
播きなおすならまだ間に合いますよ~
でも鉢の移動が大変かな・・・。
上手く指導出来なくってなんだか申し訳ないですweep

けろけろさん
こちらこそご無沙汰していますcoldsweats01

>ぼちぼちといわれている苗でも、うちでは
エース級ですよ(^^)
えーそうですか??画像で見るより実物はしょぼいですよ・・・

>まだまだ、接木はなんかしっくりこなくて

私も同じです、中々上手く行きませんね
丁寧に接いだ割に今一で泣けてきます

>居残りさんところみたいにどかーんと
行けません。
居残りさんはどかーんなんですね
さすがですねぇ、台木沢山用意していたので
沢山接がれたのかな??

座敷童さん
>接木も挿し木も穂の状態が肝心なのでしょうね。
良い穂からは良い芽が。
そのようですね~穂木の保存方法も大事ですね
来年は切ったその場で接いでみようかな??

>モロコシは脇からの芽はそのままですか?爺はカットして寄せ土します。多少の追肥とともに。

この苗はそのままです、切った方が良いとか
切らなくっても良いとか、両説ありますが
どっちなんでしょうね??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また今年も・・・ | トップページ | 色付き始めとコロンブス結実 »