カテゴリー

最近のトラックバック

« 萌芽など | トップページ | エアルーム・トマトファーム »

2010年4月21日 (水)

2本の品種違い苗

今日はtemujinさんのブログで小町園産のサンプソンの花を記事にされています

サンプソンの情報はtemujinさんの記事を参考にしてくださいね

今日の記事はkurobonさんご用命の、我が家の怪しい苗のご紹介ですcoldsweats01

昨年初頭に地元で見つけ思わず購入してしまった、花の大和産サンプソンですが

品種違いだったので、娘達が育てる事になりました

まだ子苗ですが子供達のモチベーションを保つ為、結実予定です

水遣りも子供担当、鉢の重さで判断する様に教えて有ります。

左の苗が次女、右の苗が長女のです

Sappidsc_5272

次女の苗は葉芽が先行するタイプで、花も小さめです

Sappidsc_5273

3月28日にUPした次女の苗の花、小さくプックリ型

こちらはもう花はもう終わっています

Jigu2dsc_4792

長女の苗は葉芽より花先行タイプで、花も純白で中ぐらい

枝色も鮮やかな緑色で艶があります

Sappidsc_5274

Sappidsc_5270

小町園産のサンプソン(左)と花の大和産のサンプソンの比較です

花の大きさが大分違いますが、大和産の苗は過湿で不調にしてしまいましたので

比較すべきではないかもしれませんが・・・

Sappidsc_5277

« 萌芽など | トップページ | エアルーム・トマトファーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

sappiさん、アップありがとうhappy01
うちのは娘さん達の2本とも花の形が違うみたいですね。
temujinさんやsappiさんの小町園と花の形は似ているような気もしますが、赤みが引っかかります。。。
う~ん、一体何者なんだ~typhoon
取り合えずサンプソン?で育てていきますcoldsweats01

娘さんたちに今から英才教育されているようですね~good
やっぱり水やりは鉢の重さを確認しないとね。
娘さんたちに自分が追い抜かれる日も近そう~。
って既に抜かれている?bomb

kurobonさん
サンプソンはなんだか難しいですね・・
昨年の葉の様子では同じだと思うんですが
花を見るとね、でも家の大和の苗は不調で
鉢増しならぬ、鉢減らししましたので
そのせいでちっちゃいのかも知れません。

>娘さんたちに今から英才教育されているようですね~
やっぱり水やりは鉢の重さを確認しないとね

そうですね~、まずは水遣りからですよね
重さは確認しているようですよhappy01

>娘さんたちに自分が追い抜かれる日も近そう~。
って既に抜かれている?
もう抜かれているかも・・・娘達の苗元気なんですよねhappy02

持っていませんから何とも言えません。品種同定ってよほどの特徴があるものか確かな同じ比較するモノが有ると解るんですがねぇ・。。
お子様に今から教えて・・やがては跡継ぎに??^_^;

左の木はなんとなくREに近い気がします。葉の色が青っぽく見えます。

ぴんさん
ぴんさんはサンプソン持っていないんですね
悩まなくて良さそうですねぇ・・smile
一緒に悩みませんか~happy02

>お子様に今から教えて・・やがては跡継ぎに??^_^;

跡継ぎ・・まぁ無理でしょうね~、年頃になったら
目もくれないでしょうねぇcoldsweats01


座敷童さん
この左の苗は90%ミスティですよ、多分・・bearing
葉芽先行なのでもしかしたらジュエルかもbomb

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 萌芽など | トップページ | エアルーム・トマトファーム »