カテゴリー

最近のトラックバック

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月26日 (月)

夜間の来訪者と水差し(追記UP)

先日から狙っていた写真がやっと撮れましたheart04

1週間ほど前に夜の見回りで蛾がブルーベリーの蜜を吸いに来ている所を

見たのですが、急いでカメラを取りに行っている間にいなくなってしまいました

その後は寒くなったり、雨だったりでもう無理かな~と思っていたら、先ほど

また来訪してくれました。

この蛾、名前は分らないんですが、昨年も飛び回っていたので、ほうきで

叩き落していましたよ・・・wobbly

Sappidsc_5327

Sappidsc_5334

上の画像の蛾ですがフクラスズメという蛾のようです

特にブルーベリーには害は無さそうな感じですね

1ヶ月ほど前に冶具の見本用に作った接木ですが

その後、水差しして置いたんですが、枯れる気配も無く

気付いたら、シュートが伸びてきました

同じ品種同士接いでいるので、意味無いですが・・・coldsweats01

Sappidsc_5336

2010年4月24日 (土)

花いろいろと京都の味

今日は休みだったのですが、市内で行われていた植木市へ出かけてきました

お目当ては山野草と小ぶりな三つ葉ツツジです

カメラも持って出かけていたのですが、写真を撮ろうとして気が付いたのですが

SDカードが入っていない・・・なので植木市の写真は有りません。。

肝心の植木市は、ブルーベリーもありました、珍しく地掘りのブラッデンなんかも

ありましたが、こんな土でも育つんだとある意味勉強になりましたよ

そんな中で、ブルーベリーを見ているご夫婦に会いました、何かメモを見ながら探している様だったので

伺ったら、ウッダードのお相手を探していたみたいです。

お相手のティフブルーも有ったのですが、大きい苗で、高いのでダメとの事でした。

その後別の苗木屋さんの所で見つけたのですが、その後、ご夫婦は見つかりませんでしたよ・・

自分の目的の物は確保出来たので、来年の花期が楽しみです。

BBネタも無いのですが、開花も増えてきたので

花色々載せてみますね。

コロンブス

Sappi

オンスロー

Sappi_2

品種Y

Sappi_3

パルメット

Sappi_4

コンコード(情報が少ないので未同定です)

Sappi_5

地植えのサファイア、マルチを除けてみたら、着実に根を伸ばしているようですlovely

Sappidsc_5313

昨日、京都の伊藤右衛門さんご一行が我が家へいらっしゃいました・・・

送り主はお世話になっている、さちこさんからでした

Sappidsc_5291

                                                                                  

 いそいそ開封してみると、右衛門さんが満員状態                 Sappidsc_5296

早速頂きましたよ~有難うございます。。

Sappidsc_5299

2010年4月22日 (木)

品種Xの開花と頂き物

今日は寒かったですね、今朝のテレビでは福島の郡山で

雪が降っている所が、放送されていました

もうすぐ5月だというのに、今年の天候の

変わり方は何かおかしい気がします。

そんな中でも、ブルーベリーの開花も進んでいます

先日撮影しておいたんですが、品種Xが開花しました

昨年、カワサンの園に伺った際にお土産で頂いた苗です

私も花を見るのは初めてなんですが、こんな花ですよ

特に特徴は無いようです、普通のノーザン系の花です

Sappidsc_5276

全体像です、後ろが散らかってます(苦笑

今年は花芽一つ分残して味見してみようと思っています

ネットしないので、ヒヨの餌食になるかもbomb

Sappidsc_5275

今日は千葉のあお父さんから、こんなものが届きました

Sappidsc_5290

おや~?と思って中身を見たら、この様な物が

Sappidsc_5284

続きを読む "品種Xの開花と頂き物" »

エアルーム・トマトファーム

今期の家庭菜園用トマト栽培の品種選びで密かにチェックしていた、トマト専門店

エアルーム・トマトファームですが、欲しい品種の種売り切れていました・・・

昨年末ぐらいから購入しておかないとこういうことになるんですねぇ・・・残念

2品種中、一つは他の所でも扱っていたので買えたんですが

もう一つが見つからない、有っても売り切れですよ

皆さん動き出しが早いです・・・

ちなみに欲しかったのは、ブラック・プリンスシュガレイです

2010年4月21日 (水)

2本の品種違い苗

今日はtemujinさんのブログで小町園産のサンプソンの花を記事にされています

サンプソンの情報はtemujinさんの記事を参考にしてくださいね

今日の記事はkurobonさんご用命の、我が家の怪しい苗のご紹介ですcoldsweats01

昨年初頭に地元で見つけ思わず購入してしまった、花の大和産サンプソンですが

品種違いだったので、娘達が育てる事になりました

まだ子苗ですが子供達のモチベーションを保つ為、結実予定です

水遣りも子供担当、鉢の重さで判断する様に教えて有ります。

左の苗が次女、右の苗が長女のです

Sappidsc_5272

次女の苗は葉芽が先行するタイプで、花も小さめです

Sappidsc_5273

3月28日にUPした次女の苗の花、小さくプックリ型

こちらはもう花はもう終わっています

Jigu2dsc_4792

長女の苗は葉芽より花先行タイプで、花も純白で中ぐらい

枝色も鮮やかな緑色で艶があります

Sappidsc_5274

Sappidsc_5270

小町園産のサンプソン(左)と花の大和産のサンプソンの比較です

花の大きさが大分違いますが、大和産の苗は過湿で不調にしてしまいましたので

比較すべきではないかもしれませんが・・・

Sappidsc_5277

2010年4月20日 (火)

萌芽など

昨晩は頂いたコメントの返事を考えていたら、いつの間にやら

寝てしまい、気が付いたら3時半・・もう座敷童さんは起きている時間ですねcoldsweats01

気を取り直し、もう一度寝ましたsad

今、ちょっと難しい仕事をしているので疲れているみたいですね・・

今日の夕飯では、先日記事にした白菜の花のお浸しを頂きました

何故かマヨネーズが掛かっていますが、子供の希望でしょうねwobbly

Sappidsc_5263

4月6日に播いた先行分の甘々娘がやっとこ発芽しました

今年の変な天候のせいか、発芽が遅いです・・coldsweats02

Sappidsc_5258

裏の畑では野良トマトもニョロニョロの様に元気良く?発芽しています

落ちた実から勝手に毎年生えてきますが、意外と丈夫で

美味しいんですよ、今年はどんなトマトが出来るやらです

Sappidsc_5254

ジャガイモも先日の雪に負けず生育中です

こちらはタワラヨーデル

Sappidsc_5256

インカのめざめ

Sappidsc_5257_2 

ブルーベリーも開花中

こちらは大分の姉さん

Sappidsc_5260

スターも受粉したようです

Sappidsc_5262

サンプソンも開花中

Sappidsc_5261_2

2010年4月18日 (日)

サザンハイ?ひとみ開花

サザンハイといわれるひとみが開花しました

昨年農協の直売所で買ったのですが

怪しいのでいったん帰り、特徴を把握した上で購入しました

と、言ってもスプーン型の葉というくらいしか分らなかったのですが

品種札には、「ラビットアイ ひとみ」と書いてありましたsad

昨年は花を見ていないので、今期初めて、開花させ結実までしてみようと

思っています。美味しいと良いのですがhappy01

小ぶりで白い花はラビット系には見えませんね

Sappidsc_5238

葉はまだ新葉ですが、スプーン形です

Sappidsc_5239

ウェイマウスも満開です、摘花も軽い剪定のみです・・

Sappidsc_5247

こちらも満開・・これ白菜なんですよ、茎をのらぼうの様に

折って食べてみましたが、甘味があり意外と美味しいですよ

Sappidsc_5246

今日は天気も良かったので接木も日光浴

京都行き予定苗ですが、さてどうなる事やら・・

Sappidsc_5240

今日は培養土とトマト苗を買いに近くのホムセンに行きましたが

目的の苗は無事購入完了したのですが、迷った挙句ラズベリー苗を買っちゃいました

やはり園芸コーナーは誘惑が一杯ですねhappy02

Sappidsc_5248

Sappidsc_5243

2010年4月15日 (木)

参考になりますでしょうか?

お問い合わせ頂いた方へ

参考画像です、如何でしょうか?

切り込み後、不要部分をナイフ等でカット、テーパー部分もナイフ加工です

Sappidsc_5228

Sappidsc_5234

Sappidsc_5229

割り接ぎ風

Sappidsc_5230

Sappidsc_5231

Sappidsc_5235

W

Sappidsc_5237

タイトル変な感じなので変えました(苦笑

2010年4月13日 (火)

品種不明接木苗の花と嬉しい知らせ

実家に置いている品種不明接木苗の花が咲きました

結構大きな花なのですよ、家にあるどの苗よりも・・・

昨年果実を食べた家人は甘くって美味しいと・・う~んhappy02

どうせなら剪定枝で挿し木か接木しておけば良かったかなと思ったり

していますが、品種同定が出来ないのではどうにもね

こんな花です。携帯で撮影なので色が悪いです

F1000049

今年流行?の接ぎ挿しですが

私もご他聞に漏れず、少量ですが、こっそり挿してあります

100均のパックにピート入れて6本

もうすでに1本ダメになっています(奥中央)despair

Sappidsc_5226

今日は良いニュースがありましたhappy01

夕方、さちこさんからのメールで嬉しい知らせがsign03

keiさんが仮復活されています、新しいブログで近況報告されています。

まだ色々とお忙しいとの事ですので、完全復活を楽しみに待ちたいと

思っています。

新しいURLはこちら⇒http://ameblo.jp/soutarou-de-blog/

2010年4月11日 (日)

トマト苗購入とのんびり週末

今日はとても暖かで、予報より天気も良かったです

日本桜草も早い物は開花、遠くでは鶯も鳴いていました

Sappidsc_5216

今週末は特に用事もないので、ほったらかしだった

果樹苗や花苗の鉢増しや、庭の片付けをしていました。

昨日、ホムセンに行って植え替え資材を購入したんですが

肝心な目的は、こちらのトマト苗、いつも早めに購入し、鉢増しで

大きくしてから植えつけています、脇芽で増やす事も出来るので

早めなんです、他にも欲しい苗あるのですが、まだ未入荷でした

とりあえず購入したのは、サントリー本気野菜シリーズの

シュガーミニ、ピュアスイートの2種と、トキタのトマトベリーガーデンの3苗。

毎年思いますが、小さい苗です・・・。

鉢増し前

Sappidsc_5221

鉢増し後

Sappidsc_5224

まだ希望苗があるのですが、どうせなら一緒に出荷してくれれば良いのにね。

そうそう畑の野良トマトも発芽してきている様なので、良さそうな苗を選んで植えても

面白いです、なんといっても丈夫だし連作障害も出ないみたいなので

中々良いです。

いつもの悪い癖で余計なを買ってきました

Sappidsc_5213

早速植え替えですが、ここまで切るもんなんですかね~sign02

Sappidsc_5214

これは前に行った際売り切れだったのですが

入荷していたので、買って来ました、ダーウィン5050です。

前から気になってたんですよね~

Sappidsc_5210_2

今春も庭を警備してくれるこちらも暖かいので元気そうです

Sappidsc_5218

追記:さちこさんのコメントで、トカゲの事調べていたのですが

上記の画像のトカゲはニホンカナヘビで下記の画像のトカゲはニホントカゲだそうです

私はずっと逆に覚えていました、さちこさん、ありがとう!

おかげで勉強になりましたhappy01

Eumeces_latiscutatus_juv011

画像元はWikipediaです

2010年4月 9日 (金)

上がり過ぎ・・・??

今日は仕事も暇なので半ドンでした(泣

昼食も済ませ、いつもの見回りしていたら・・・

先月接いだ接木の芽が枯れてるのを発見しました

穂木の色も黄色く変色し、明らかにダメっぽいweep

早速、接木テープを外してみた所、こんな感じでしたdown

Sappidsc_5202

接合面は悪くないようですが、穂木を外すと、樹液がジュワーッと溢れて

きました、という事は、上がり過ぎで腐っちゃったんでしょうかね??

穂木自体は乾いていませんでした。

他に思い当たるのは、穂木の保存状態が悪かった、くらいなんですけどねwobbly

台木からの水分が多い場合は、蒸散目的で、

穂木の頭には癒合剤塗らない方が良いのかもとか考えちゃいます。

で、気を取り直し、懲りずにまた接ぎ直しました。

今度は接ぎテープに穴を開けておきました、

昨年も水分が上がり過ぎな苗には同じ事しているので

今度は大丈夫かな~??

Sappidsc_5205

他の接木の状態ですが、ぼちぼち伸びてきている苗もあります

これはプチ接木スパータン

Sappidsc_5200

こちらは3本接ぎ、どれか1本でも上手く着いてくれると

良いのですが・・

穂木はカワサンから頂いた物です

Sappidsc_5201

接木を済ませた後、お買い物のお供で付いて行ったんですが

目的はこれdown

Sappidsc_5209

今はカロリーを押さえているので、少しずつしか食べないのですが

ちょうど無くなってしまったので、買いたかったのですが、棚に無い・・・

で、品出し中の店員の方に聞いたら、今日、数日振りに入荷したらしく

バックヤードから持ってきて頂きましたが、1箱6瓶入りのみ入荷だそうですsad

結構大きいスーパーなんですけどねcoldsweats02

早速2個手に取りカゴへ、店員の方と話したら

入荷してもすぐ売り切れるそうです、類似商品も

有るみたいですが、それも品切れでしたよ、巷では人気らしいですね~。

その後30分程後再度見に行ったら、棚は空っぽでしたhappy02

帰りに立ち寄ったスーパーでは、こんな張り紙が・・・

トマトに続き、こんな物まで『お一人様一つ』

Sappif1000047

2010年4月 6日 (火)

夏野菜播種

今日は次女の小学校の入学式でした

次女の入学する学校は私の母校でもあります、妻も同じです・・coldsweats01

同じ校舎で自分の娘が勉強するなんて、なんだか面白いですね

まぁ一定の地域から出ていないだけなんですがwobbly

長女が入学した際に、ビックリというか、呆れたのは、

最近の学校等は、生徒の事を、先生や、同級生も、さん付けで呼ぶんですよね

私の世代では考えられないです、なんだかな~・・って思っちゃいましたよthink

話は変わりますが、今朝庭でブルーベリー眺めていたら、鶯が鳴いていました、

多摩の山もある田舎町なので、毎年春にやってきますね、今年は今日が初めてかな?

暫く楽しませてもらえそうです。

桜もちょうど満開で、今日は暖かいので花見も多いでしょうね。

Sappidsc_5146

Sappidsc_5150

お祝いのお返しにご挨拶に何軒か行った後に

夏野菜の播種をしました

甘々娘、昨年、居残りさんに頂いた八町キュウリ、甘龍かぼちゃ

オマケにミニひまわりを。

娘達でトレイとポットに播種用土を詰めて、播いてくれました。

Sappidsc_5168

Sappidsc_5169

品種札も書いてくれました

Sappidsc_5171

Sappidsc_5170

2010年4月 5日 (月)

ちらほら開花

こちらは今日も雨模様で、気分もなんだかスッキリしないです・・・sad

そんな中でも、庭のブルーベリーは、ちらほら開花が始っています

かなり花芽を落としていますが、咲き始めるとにぎやかですね。

明日は次女の小学校の入学式です、天気も回復するようなので

桜の下で記念撮影が出来そうですhappy01

サンプソン 今年は樹形を整える事を念頭にバッサリ剪定しました

Sappidsc_4879

ブルーインパルス接木サミット keiさんから譲って頂きました

Sappidsc_4887

レノア(ルノアール) なんだかラビットみたいな細長の花です

Sappidsc_4882

フロリダ

Sappidsc_4886

ブルージュエル 昨年購入、まだ子苗です

Sappidsc_4876

サザンゼバブルー 子苗です、美味しいらしいので楽しみ。

Sappidsc_4892

エリザベス九州産接木 一昨年temujinさんにお願いして送って頂きました。

Sappidsc_4889

ウェイマウス 昨年秋に付けた実は美味しかったです

Sappidsc_4888

接木も葉芽が動いていますが、何とか成功して欲しいですが

こればかりは分りませんね~

Sappidsc_4894

レノア接木 接げる穂木がこれだけだったので、一発勝負でしたが

心配です・・・

Sappidsc_4893

2010年4月 3日 (土)

接木デニス植え替えと3Dアバター

昨年、temujinさんから譲って頂いた接木デニスを植え替えました

10号にお住まいでしたが、鉢から抜いてみると、良い感じですheart04

さすがに良い根張りで、今までの鉢増し時の、根の状態も記録されていましたhappy01

Jigu2dsc_4869

軽くほぐして

Jigu2dsc_4870

用土も、元の用土と同じ様に、ラトビア産のピートモスを使いました

NP25にお引越し、支柱もバッチリ立てて、完了です

Jigu2dsc_4871_3

いまさらですが、長女とアバターを観て来ました

Jigu2dsc_4874_2

先日コンビニに寄った際にDVDの予約が始っている事を知り

出来るなら映画館で観たいと思っていたので、急遽行ってきました

初めての3Dでしたが、娘も私も疲れもせずに楽しめました。

3Dは4方式あるらしいのですが、私たちが行った映画館は

real3D方式だそうです。

観た感想は、もののけ姫と風の谷のナウシカを彷彿しましたね

単純に楽しめましたので良かったですよ、映画好きの小3の娘も楽しんでいたようです。

立体感があるので、物が飛んで来るシーンで思わず避けていましたよcoldsweats01

2010年4月 1日 (木)

桃&☆開花

今日は暖かでしたね~先日の寒さが嘘みたいです

この暖かさで庭植えの白桃が開花しました

この桃は家を新築した際にいくつか記念樹で植えた物の一つです

これは果樹好きの娘達の為ですが、他には妻のお気に入りの赤花トキワマンサクを植えました。

普通記念樹って1本でしょうか??、まー良いですよねcoldsweats01

ご近所で赤花マンサクを垣根にされている家があり、春にはとても見事だったので二本植えました。

白桃ですが、まだ咲き始めです

Jigu2dsc_4845

赤花トキワマンサクです、まだ剪定を一度もしていないのでモサモサhappy02
花期が終わったら刈り込もうと思っています

Jigu2dsc_4857

ブルーベリーのスターも開花しました~

ガクが帽子みたいで可愛いです。heart04

Jigu2dsc_4852

後ろから

Jigu2dsc_4850

ブルインミスティも、もう直ぐ開花しそうです

昨年は斑点病で廃棄まで考えましたが、結局残しました

勿体無いしね~

Jigu2dsc_4854

こぼれ種コキアも大きくなってきました、これはそろそろきちんと播種しないといけませんね~

我が家ではあちこちで野良コキアが生えて来ています、もはや雑草ですねcoldsweats01

写真を撮ってわかりましたが、アブラーが・・・

地植えには余りつかないのに・・・なぜ?肥料が原因か??

Jigu2dsc_4855

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »