カテゴリー

最近のトラックバック

« 資材購入とプチ接木3弾? | トップページ | 挿し木完了?&夏オフの告知です »

2010年3月12日 (金)

春の訪れと大分の味 とり天

先日の雪と打って変わって今日は暖かでした

昼間裏の方に咲いている梅を見てきました

先日の雪に負けず綺麗に咲き続けていましたよ

Jigu2dsc_4469


そうそう、日本さくらそうも芽吹いています

1月に植え替え&株分けしなくってはならなかったのですが

サボってしまい、また1年お預けですね・・・


Jigu2dsc_4467


昨年、播種した実生ビオラとリカチャンパンジーが咲いていますが、今期は
手間を掛けていないので小さいです、植える場所も無いので
どうしようか、思案中です・・

Jigu2dsc_4471

Jigu2dsc_4472


のらぼうも収穫しました、時間が無かったので雑にですがcoldsweats01
近所の方もおっしゃってましたが、今年は成長が遅いそうです
家の苗も確かにそんな感じがしていますね

Jigu2dsc_4466

実は私、鶏肉が好きなんです、皮が特に、だからササミだと
ちと寂しい・・・。

今日の夕飯のおかずに待ちに待ったとり天が出ました

昨年家族が九州旅行に行った際に食べたらしいのですが
当然テイクアウトなんて出来るはずも無く・・crying

念願のそれは2月14日に訪れましたよheart04

Mさんから送って頂いたとり天の素です
この他に粉の物も使います

Jigu2dsc_4475


こんな風に作りますが、普通のから揚げと同じようですが
味も和風でさっぱりしていてとても美味しく頂きましたよ

Mさん、有難うございました!とっても美味しかったですよ~restaurant

Jigu2dsc_4473

Jigu2dsc_4474

Jigu2dsc_4478


話はがらっと変わりますが、小技を一つ

少し前に撮った写真ですが
接木小刀やナイフ、カッターを使う場合、こんな風にすると怪我や切り過ぎを防げます


使う物は100ショップで買えるクランプと、万力に使う樹脂アダプターです

Jigu2dsc_4449


冶具を使うとこんな風に切り込みます

Jigu2dsc_4453

« 資材購入とプチ接木3弾? | トップページ | 挿し木完了?&夏オフの告知です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花が咲き出すと、一気に明るくなりますね。
野良棒と鳥、思わず呑みたくなりますよbottle

道具も、色々研究されてますねえflair

冶具は他の所でも好評のようで、私も是非使ってみたい道具です。
入手出来ますか。
これなら怪我の心配もなく、接ぎ木の成功率が上がりそうです。

おぉぉぉ~!「とり天」ですねぇぇぇ~!!!

sappiさんも、ささみ嫌い派ですか!嬉しいなぁ~。やっぱ、鶏肉には、皮が付いてないとね!
家内は、皮嫌い派でして、我が家にはなかなか鶏肉が出てこないんですよぉ~。。。

実家では、とり天を三杯酢で食べるのがお約束でした。
今度試してみて下さいね。

実生ビオラ一杯咲きましたね。
うちは台風18号で吹き飛ばされて全滅でしたよweep
小技グッドアイデアですね~good
いつも切り抜いてしまうので、次は真似してやってみます。
治具も好評だし、本当にアイデアマンですね。
オネダリしたいな~lovely

鳥はなんといっても皮ですよね。唐揚げもいいですが山賊焼き(ニンニク醤油に漬け込んで衣を着けてそのまま揚げます)や、爺は皮付をそのまま焼くのも好きです。今日鳥買って来なくちゃね!

とり天、こんなセットがあるなんて、私も彼女から聞くまで知らなかったんですよ。大分では、当たり前と思っていたら、他の県では唐揚げなら知ってるけど・・、と良く言われます。

治具、好評ですね~。私もsappiさんのひらめきにあやかりたいです(笑)

>使う物は100ショップで買えるクランプと、万力に使う樹脂アダプターです

これなら、鉢に入ったままのものでも軽くて切り過ぎ防止になって良いですね~。良く考えましたね。凄いです。
それにしても100ショップでこんなものが売っているなんて、凄過ぎかも・・(笑)お値段もまた嬉しいですね。
今度、真似させていただいても良いですか???

実を言うと、恥ずかしくて言い出せなかったんですが、私も料理に使うピラーとボールネジ付きで挟める万力でどうにかならないかと、思案中だったんですよ(笑)
万力をあーでもない、こーでもないと、やってますがなかなか良い方法が浮かびません。私の方法だと、sappiさんの様な鉢入りのには試せないので、sappiさんのアイデアの方が素晴らしいと思いますよ。
やっぱりsappiさんの様に、試行錯誤して色々試す!!!が一番の解決への早道ですね。

コメント拝見しました。
連絡下さいね!

梅..そちらでは今が満開のようですね~
品種は何なのかな? 職業病なんで....(笑)

接木のアイデアには、ただただ脱帽です。
今年は終わったので来年参考にさせてもらいますね!

ライターさん
>花が咲き出すと、一気に明るくなりますね。
そうですね~華やぎますね、気分もなんだか変わるような気がしています。

>野良棒と鳥、思わず呑みたくなりますよ

やっぱそれですかhappy02、飲み過ぎには注意してくださいね
ところでそちらの野良亡はどうですか?bomb

>道具も、色々研究されてますねえ
研究ってほどの事はないですが、生来の横着者ですからでしょうかね・・・
今期のテスト頂いている方の結果次第ですかね・・confident

とり天、美味しそうです!自分も肉の中では鳥が一番好きです。
治具は枝の太さに合わせて調整もできて、見た目もステンレスでカッコいいですね!
自分はアクリル板で作ったので、ちゃっちいです。(笑)
次はもう少し工夫してカッコよく作りたいです。

とり天、初めて知りました~shine
こういうタレがあると、地方の味を気軽に味わえますね♪
私は鶏料理といえば、やはり鶏刺しと水炊き、ですかねdelicious

sappiさん、こちらの道具、いろんな太さに対応できるようにしてそのアイデアでいっそのこと特許申請されてみてはどうでしょう?
立派な副業になるかもしれませんよ~lovely

hideさん
冶具はまだ試験中なので量産していないんですよ
試作で数台作っただけなのです
まだ今後結果とご意見を参考にして
改良していく様だと考えています
なのでまだお分けする事は考えていません。
申し訳ないのですが、皆さんが考えてらっしゃるような
良い出来ではないですね、作った本人が言うのですから
間違いないかと。

あお父さん
あお父さんも皮付き派なんですね~良かったですよ
同士がいて!
でも奥さんが苦手だと食卓には上らないですよね
我が家もかみさんが苦手な物は中々出てこないですね
それでも子供が生まれてからは、出させる様にしています
好き嫌いを少なくするのが1番の目的ですが。

三杯酢美味しそうですね~今度試してみますね~!

kurobonさん
実生ビオラは台風後に播き直しました
一回目のはやはり全滅してしまいましたよ
8月の半ばに播種しないと年末の開花は露地では
難しいですね、今年は早めに播こうと思っています。

冶具の件ですが、今は全てテストに出してしまったので
ないんですよ、後はhideさんに書いたコメントの通りです
ごめんなさいね。

上の画像のクランプを使った方法でも
上手く行きますよ、お勧めです。
冶具を使っても穂木の形状により失敗もあります
ロスがあるのでまだまだですね。

座敷童さん
山賊焼きも美味しそうですね、炭火で皮がカリカリに
なるまで焼くのも美味しそうですよ

また夏のオフ楽しみにしています

Reveilleさん
とり天セット知らなかったんですか??
非国民ならず非大分民って言われちゃいますよ~
とっても美味しかったですよ、先日TVでも紹介していましたよ。

冶具好評ですかね~、いまだ私は要改良だと思っています
なので量産はしたくないんですよね、これ一つで済ませられない
うちは私的にはダメな道具ですね。
見てもらえれば分かってもらえるんでしょうが
大分は遠すぎるしね~smile

ねぎぼうずさん
コメント見ていただけましたか~
メールしますね、宜しくです。

>接木のアイデアには、ただただ脱帽です。
>今年は終わったので来年参考にさせてもらいますね

えーもう終わりましたか??
わたしはもう少し・・(爆

梅の品種は分かりませんね、BBの品種も分からないのに
梅が分かるはずもなく・・ピンク色の花です、実は割りと大きいかな。

さちこさん
さちこさんも知らなかったですか??
県も違えば食生活も違いますからね
当然なのかな。。
鳥の水炊き良いですね、私はポン酢で食べたいですよ
鶏刺しは刺身ですよね?私は食べた事ないです
そちらでは良く食べられるんですか?
刺身では馬刺しが好きですね、福島で食べる馬刺しが
とっても美味しいです、しばらく食べてないですが・・

追記ですが、冶具で特許ですが
こんなご時勢なので取る事も考えていますが
手続きは大変ですね・・・。

そうそう元気でましたか?もう暫く忙しいでしょうけど
頑張って乗り越えて下さいね。

cocoroさん
レス一個飛ばしちゃいましたすみませんです。

cocoroさんも鶏好きですか?奇遇ですね
ところで皮付き派ですか?それとも無し派かな?

冶具拝見しましたよ、非公開ですが
マチスさんの所で試験中の私の試作№2と似た形状でした(苦笑

アクリルでも色々自由度が有って良いじゃないですか!
私のは写真写りが良いだけですよ、夏頃の結果が全てだと
思っています。

夕飯食べたばかりなんですが、このとり天みたらまたおなか空きました^^
冶具はお手製なんですか?だとしたら、すごい!
あと、ストロボにレンズの影っぽいのが映りこんでますが、一眼レフっすか?ちょっと興味あり^^

かみゅさん
このとり天は美味しいですよ、癖になりそうです
さっぱりでいてしっかり味があるので、何も掛けなくても
食べられます、小さいお子さんには辛くなく良いですよ
あお父さんは三杯酢で食べるのがお勧めだそうです。

冶具はネジ意外全て自作です、ワッシャーまで作りました(汗。

レンズの影気づいちゃいました??
気になっていたんですよ・・・一眼ですが広角レンズを
オマケフラッシュで使っているので影が出来てしまうんです・・
前から一眼派ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 資材購入とプチ接木3弾? | トップページ | 挿し木完了?&夏オフの告知です »