カテゴリー

最近のトラックバック

« 挿し木完了?&夏オフの告知です | トップページ | 濡れてる・・・ »

2010年3月21日 (日)

プチ接木&接木終了

昨日の夜は風が凄かったですね~台風より強い風の様な気がしました

夕べは苗や資材が飛ばない様に、夜遅くまで見回っていました

おかげで今日は寝不足気味・・・いや参りましたbearing

朝見回ると台の上に置いていた今期の接木が1鉢ですが落ちていました、

見事に接ぎ口がずれていましたよ・・weep

皆さんの所は被害は無かったでしょうか?

最近の暴風は凄いですから、置き方を工夫しないと

葉が展開してきたら大変そうですね。


プチ接木で始った私の接木は今日で終了です

プチ接木が27鉢

2本接ぎが9鉢

1本接ぎが2鉢

3本接ぎが2鉢

今期は、こんな楊枝枝で接木を沢山してしまいましたが
中々面白いですね、成長は遅いでしょうが
練習にもなるし、良いお遊びです。

Jigu2dsc_4715


プチ接木コレクションです(苦笑

Jigu2dsc_4716

これが最後の接木、2本接ぎですが、左は多分ダメでしょう・・・

Jigu2dsc_4720

最初に接いだプチ接ぎスパータンですが、少し動いてきています

Jigu2dsc_4724


これで菜園のほうに力が入るかな・・


« 挿し木完了?&夏オフの告知です | トップページ | 濡れてる・・・ »

接木苗全般」カテゴリの記事

コメント

細い台木の接ぎ木は難しいと思いますが、上手く接いでいますね。
やはり例の道具で接がれたのでしょうか。

1枚目の写真・・・切り口もビシっと決まってますね~
成功率が高そうですね!

うちの接ぎ木もお陰様で、少しずつ動きだしてきましたよ。
今年は成功率が上がると嬉しいのですけどね(笑)

凄い風でしたよね~(汗)
新梢の展開が早い品種なんか、もろに風を受けて枝が折れそうでした。

うちも昨日で今年の接木は終了しました。
半分くらい成功して欲しいな~wink

hideさん
私の個人的感想ですが、細い接木は割とやりやすいです
今期は細い接木を沢山したので慣れたせいも有るかも知れないですね。
冶具は2種を使い分けています、勿論ナイフ等も
微調整に使っています。

very blueさん
ビシッと決まっている物しか写さないからですよ(苦笑

接ぎが上手くいっても、所詮台木の良し悪しで成否は
左右されてしまうかも知れないですね・・・

>うちの接ぎ木もお陰様で、少しずつ動きだしてきましたよ。
今年は成功率が上がると嬉しいのですけどね(笑)

そうですか~それは良かったですね~成功を祈っていますね。

ねぎぼうずさん
いやーホント凄かったですよね~
家では展開し始めた葉芽が千切れている苗も有りましたよweep
シュート出始めたら心配ですよね~柔らかいし。

ねぎぼうずさんも終了ですか、50%と言わず
100%目指して精進しましょうね~。

風すごかったですね~。
うちはブルーベリーは大丈夫だったんですけど、水耕栽培で育ててる野菜のトレーがいくつか吹っ飛んでましたweep

接ぎ木作業、お疲れ様ですhappy01
嵐に負けず、成功しますようにconfident

さちこさん
いやーほんと参りましたよ~
うちも小さい鉢やポリポットにトレイが飛んで行きましたよ

>接ぎ木作業、お疲れ様です
嵐に負けず、成功しますように
有難うございます、たいした数ではないのですが
いくつか残ってくれると良いなと思って
毎日眺めています。
宿が決まって良かったですね~
課題はあるようですが、頑張って説得してくださいね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 挿し木完了?&夏オフの告知です | トップページ | 濡れてる・・・ »