カテゴリー

最近のトラックバック

« 濡れてる・・・ | トップページ | いちご狩り »

2010年3月26日 (金)

しずくちゃん

似たような記事が続いてすみません。


先日の記事の追加記事です

接木終了と先日書いたにもかかわらず、舌の根も乾かないうちに・・・

今日の昼休み、2本の接木またしてしまいましたcoldsweats01

午前中仕事の道具を買いにカインズホームへ・・・

勿論園芸コーナーを覗かない訳も無く・・・

気が付いたら小さな苗2個を手に取ってましたhappy02

@398です

Jigu2dsc_4741

昼食をそそくさと済ませ、接いでみました

夕方帰宅し、今接いだ苗を見た所

またまた出ましたよ、しずくちゃん

これでは水上がりすぎですかねぇ~

Jigu2dsc_4748

穂木のてっぺんも白くなっていました

Jigu2dsc_4749


ついでに穂木が白くなっていない苗を接ぎ直しました

2月に接いでほぼ一月経っても、穂木の頭は黄色で、トップジンの色そのものでした

Jigu2dsc_4737


テープを外し確認したら・・・やはりダメでした

水分が上がっていないのか、接合面はそんなに悪くなかったのですが

昨年の失敗苗の再利用なのですが、接合面の加工の問題でしょうか?

Jigu2dsc_4738


穂木の頭の色で上手くいっているかの指標にして行こうとおもいます。

« 濡れてる・・・ | トップページ | いちご狩り »

接木苗全般」カテゴリの記事

コメント

接ぎ木…その必要性も重要性も理解しきれてない私にとっては、小苗が接ぎ木の犠牲になってること、ちょっと良心が痛んでしまいますweep
その分ちゃんと成功するといいですねhappy01

偉そうに接ぎ木を語る方もいらっしゃいますが、個人的にはぜひ、sappiさんに成功してもらいたいです~confident
人間のできている人ほど、謙虚なものです。
器が大きければ、人を差別する必要も、見下す必要もありません。
そんなどうしようもない寂しい人に振り回されず、sappiさんらしくBB栽培とブログ、続けていってくださいね~happy01

さちこさん
子苗の犠牲、確かに感じた事はありますが
最近は麻痺してしまいました~(苦笑
失敗してもシュートが出てくれればまた来年接げますから
大丈夫でしょう!?
必要性ですが、やはり気候や栽培のしやすさで
接木の方が安心出来るからでしょうね
管理も楽になるしね・・多分happy02

私も十分偉そうなこと言っているかもしれませんね
私の事を嫌な奴と思っている方も多いでしょうね
まぁ別に人気ブログではないので、ひっそりと
続けて行こうと思っていますよ
コメント設定やリンクも外す事も考えていましたが
嬉しい事にコメント下さる方もみえますので
そのままにしています。

私はバカなおふざけ体質の人間なので、
何気ないふざけたコメントで人を傷つけてしまう事も
今までもきっとあったと思います
私にその気が無くてもね
まぁ色んな方がいらっしゃるので万人に合うような
事は無いと思いますので、それはそれでしょうがないですよね

懲りずに続けますので宜しくお願いしますね~
あー!見捨てないで~bleah

台木調達ですか~
接ぎ木2本追加ですね(笑)
でもこれで終わりとはならないような予感が・・・(苦笑)

穂木の頭の色で接ぎ木の経過状態を見分ける方法・・・何とか確立してもらえると嬉しいです。
駄目だとわかれば接ぎ直すこともできますからね~

やっていますねえ!段々成功率も上がるはずです。
後に写っている挿し木の数も半端じゃない気が・・・

冶具を使えば成功率が高いと思われるのに
失敗もあるんですね。
園芸コーナーへいけば私も買いたくなりますわ。

very blueさん
>でもこれで終わりとはならないような予感が・・・(苦笑)

接ぎたいですが、台木買うのもね~・・お金が・・。
いや~そろそろというか、あとは接ぎ直しだけにしますよ~・・多分happy02

>穂木の頭の色で接ぎ木の経過状態を見分ける方法
台木の状態でも左右されてしまうのでなんとも言えませんが
一つの判断基準にはなるかもしれませんね。
台木が活発に活動しているのが条件だと思いますが。

very blueさんの接木は白いですか??

座敷童さん
段々成功率上がると良いのですが
こればかりは結果が出てみないとなんともですね~confident

挿し木実はこの他にも・・・coldsweats01

NH.さん

>冶具を使えば成功率が高いと思われるのに
失敗もあるんですね。
この失敗接木は使っていません、台木を削ぐ様に
削って、合わせただけで実験作でしたが
いずれにしても失敗ですね・・・
今度は冶具使って切り接ぎで接ぎました。coldsweats01

>園芸コーナーへいけば私も買いたくなりますわ。
NH.さんも買いたくなっちゃうんですね~
今日も出先でコメリが有ったのですが、
義父夫婦も一緒だったので、さすがに寄れませんでしたよweep

確かに台木を買うのはもったいないですよね。
挿せばどんどん増えるラビットアイ(特にホームベル)をわざわざ買うくらいなら・・・なんて思ってしまいますよね(苦笑)

>very blueさんの接木は白いですか??

はい。
全て白いですよ。
・・・ということは、とりあえず水分は上がってきているみたいですね~
今年は何だか行けそうな気がしてきました(笑)
でも、記事に出なくなったら失敗ということで(苦笑)

very blueさん
そうですよね~
昨年台木作りを手を抜いたのが響いてますよ・・

>全て白いですよ。
そうですか~それは良かったですね~
実は達人だったのでは??
もしかして敵に塩送っちゃった~?bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 濡れてる・・・ | トップページ | いちご狩り »