カテゴリー

最近のトラックバック

« NHフロリダと安曇野の春の味 | トップページ | 春の訪れと大分の味 とり天 »

2010年3月 9日 (火)

資材購入とプチ接木3弾?

久しぶりの更新です

今日は暗い愚痴ばかりのような・・・

先週末、3ヶ月ごとの定期検査で大学病院に行って来ました
何度行っても結果が心配で憂鬱ですね・・
数値が悪化していないか、いつも冷や冷やですよ。

これが無かったら下仁田オフにも行けたのにね~残念!


長々待たされましたが、今回も何とか無事にクリア出来ましたが、先生いわく

病理検査をしたほうが白黒分かるのではないかと・・・でもね~

1週間入院で、3日間動けないらしいので、嫌なんですよね

自営なので仕事も有るしね、数値が悪化したら已む無しでしょうが。


週末は他にも色々あり、気分的に落ち込むような話も聞きました

疑いが確信に変わった瞬間、非常に憤慨しましたよ、

そんな事で、PC開いても書き込みや記事のUPする気にもならず

もうなんともね、人は分かりませんね、本当に嫌になります。

すみません愚痴ばかりで・・・。

そうそう上の件とは関係無いのですが
先日ある方に、とても元気を頂きました
ありがとうございました。気が楽になりましたよ。

さて先月末にBerry's Lifeさんに頼んでおいた資材が届きました

今回は不足がちな鉢を中心に頼んだのですが、試験的に購入した資材も少々

Jigu2dsc_4461


EUポットも買ってみました、こちらは前に園芸店で鉢植えに使われていたのを
見ていたのですが、スリットが2箇所多く入っているので良さげです
縁にもラベル用のスリットが3箇所切ってあります。

Jigu2dsc_4459


Jigu2dsc_4460


先ほどまたプチ接木(命名NH.さん)してしまいました(苦笑

NH.さん早速使わせて頂きましたよ~(笑

Jigu2dsc_4462

またまたこんな物を買って家族で食べてみましたが・・・

どうかな~?という出来ですね(苦笑

Jigu2dsc_4457


« NHフロリダと安曇野の春の味 | トップページ | 春の訪れと大分の味 とり天 »

接木苗全般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

資材等」カテゴリの記事

コメント

そちらでは珍しい食材がいろいろあるのですね~♪
例の森永のキャラメル味のドリンク、こちらではやはりみかけませんweep

とりあえず検査パスとのこと、よかったですね。
でもね。
健康って、あって当たり前のものじゃないと思うんです。
私も自営なんで少しは事情がわかるつもりですが、万が一のことがあっては遅いのでは…?
長い目で先を見据えたうえで今どう動くかの的確な判断をするのも、会社だけでなく一家を支える家長を務める者の義務だち私は思います。
っていうか、単純にsappiさんのことが心配ですよ~crying

プチ接ぎ木も成功するといいですね~heart04

さちこさん
こんばんは~
>そちらでは珍しい食材がいろいろあるのですね~♪
例の森永のキャラメル味のドリンク、こちらではやはりみかけません
そうですか~無いんですね、地方限定なのかな??
そのうちきっと味わえますよ、きっとね。

健康あって当たり前のように普段は感じていますが
そうですよね~不健康になって分かる健康のありがたみ
うんうんそうですよね、ご心配頂き有難うございますhappy01
今後も気をつけたいと思います。
さちこさんを悲しませないようにhappy02

プチ接木ほんと上手くいって欲しいですhappy02

誰もがそうかも知れませんけど、自営業者は体が資本ですからね。
自分も定期的に体の隅々まで検査してもらっています。
健康を維持するために必要な時間も一種の投資だと思いますよ。
さちこさん同様に、心配になります。
お体に気を付けて下さいね。

そうそう、例の接ぎ穂調整治具の替え刃・・・恐らくこれかなぁというものをホームセンターで見つけました(笑)


very blueさん
そうですね、健康があっての仕事ですからね
私は一昨年友人を亡くしていますので
よーく分かっているつもりです、その友人も
半年前の検査でなんでもなかったのにですから
気をつけるに越した事はないですね。
ご助言有難うございます。

あー替え刃の品番連絡するの忘れていました(汗
メールしますね。

私も…ホステス時代、心筋梗塞や脳卒中で、よくしていただいたお客様を急に亡くしたことがあります。
身内も…ある日突然、事故で失いました。
事故なら防ぎようもありませんが、病気なら、日頃の心がけ次第で死を遠ざけることができると思うんです。
very blueさんがおっしゃるように1つの投資、事業と思って、ご自分の体のことも大切になさってくださいね。
娘さんも…奥様も、路頭に迷いますよweep
私も…夏にお会いしたいと頑張ろうと思っているのに、肝心なときに病気で倒れられたとあっては悲しみ倍増ですcrying
といいつつ…犬同伴の宿泊場所が見つからず、旅行自体ぽしゃりそうなんですが(苦笑)
ほんと、健康には留意してくださいねbearing

sappiさん、検診お疲れ様でした。精密検査、なかなか気持ち的に受け入れられないですよね。で、sappiさんも悪い方ばかりに考えていらっしゃるでしょう?
気持ちなんて、そう簡単に切り替えられるものではないかも知れませんが、私が、sappiさんに今、検査に行った方が良い理由を申し上げましょうね。

それはね、sappiさんが毎日ラブラブのブルーベリーに水やりがほとんど要らないからです。
挿し木もビニールかけ・密封なら1週間くらいもちますし。
これが、真夏なら1回の水やりに40分くらいかかりませんか?
ましてや1週間放置なんて考えられないでしょう(笑)

冗談はさておき
今や、sappiさんの体は、sappiさんだけのものではなくなってますよ~。(どこかで聞いたセリフ)早期お見立て、してもらって下さいね。

色々考えても答が出ないことは、考えるだけ無駄なこと。今sappiさんの目の前に広がる道は、"一歩前に踏み出してみること"だと思います。
sappiさんが検査に行って結果が返ってくるまで神棚の前で、毎日無事をお祈りしますからね。元気と勇気を振り絞って行って来て下さいね~。ファイト~!!!

愚痴りたい事っていろいろ沢山ありますよね~。
そういう時はブルベリを見ましょうよ!綺麗な花、元気いっぱいの新梢、そろそろシュートのポッチも?...なんて(笑)

EUポット、最近....ホムセンなんかで苗の鉢に使われていますよね~
スリットが多いので排水性が良さそうですね。
また、使ってみた感想など聞かせて下さい。

同じ自営業者、その気持ちは痛いほど良く解ります。辛いですよね、入院した為に今年一年掛けてその遅れを取り戻すってな状況ですわ(ーー;)
EUポット?深そうで良い根張り期待出来そう!

プチ接木をされたのですね。
NH.さんが命名されたのですか。見過ごしましたね。
昨年挿し木苗の幹に接木することを言うのですか。

頂きました「接ぎ穂調整治具」はとっても使い勝手がいいです。
スパッと平面が出ますので、作業が捗ります。
刃の部分は結局ネットで買いました。
替え刃も同じお店にありましたので、何時でも買えますね。

体調のこと、心配です。大事になさってください。

さちこさん
ご心配頂きすみません。
今日は歯医者でまた痛い思いをしてきましたよ・・
しかも昨年終わった歯なんですよ~weep
ほんと勘弁して欲しいって本気で思いましたね
ミスなんですよ、先生の・・・。

今後も体調に気をつけてゆきますね、夏にお会いしたら
全然元気じゃん!?って言われそうです
どのあたりに宿お探しですか?

Reveilleさん
ご心配頂いてすみません、とりあえずは
入院検査は大丈夫のようです、先生に確認済みですよ
数値が多く動いたらというお約束ですので、
その時はの覚悟はしています。
今後も食生活等気をつけていくつもりです。

>sappiさんが毎日ラブラブのブルーベリーに
私がラブラブなのはブルベリじゃなく、奥さんですheart02bomb

ねぎぼうずさん
>愚痴りたい事っていろいろ沢山ありますよね~。
そういう時はブルベリを見ましょうよ!綺麗な花、元気いっぱいの新梢、そろそろシュートのポッチも?...なんて(笑)

そうですよね、色々有ってパンクしそうでしたよ
いまは皆さんのおかげで元気です・・歯が痛いですがsad

>そういう時はブルベリを見ましょうよ!綺麗な花、元気いっぱいの新梢、そろそろシュートのポッチも?...なんて(笑)

調子の悪い苗見ても、愚痴出てしまいますよ~(爆
なぜ?シュートが出ない?
あんなに気をつけていたのに根腐れ?
こんな感じでhappy02

EUポット見かけるようになりましたね
ちょっと安いのもあるのかな
またインプレしますね~。

ぴんさん
いつも読み逃げですみません・・・
ほんと自営業って辛いです、他の人に
変わってもらう訳にもいかないし、仕事は溜まる、他の業者
に取られるしね・・また愚痴に・・・すみません。

お互いに気をつけましょうね~、頑張りましょうup

ブルーマチスさん
メール返信していなかったですね、すみませんです。
接木も上手くいっているようで、ホッとしています
very blueさんの所へ行っている冶具は違う物です
お二方にご協力頂いているので、改良点も見つかるかなと(苦笑

刃の部分売ってないでしょう?私も1店舗でしかみませんね
あれはマイナーだから何時廃盤になるか冷や冷やです
私も今度まとめて購入しておこうかな~

また良いの出来たら良いのですが、更なる改良に勤しみますup

EUポットはスリットが多いのが良い感じですね。
うちは大人買いしたスリット鉢が一杯あるので買うの止めたんですが、また気になってきた~coldsweats01
プチ接木・・・うちも真似してやってみました。
上手く切れないので割り接ぎですが(^_^;)

色々と大変だったようですが、皆さんの暖かいコメントが救われますねconfident
お体大事にしてくださいね。

kurobonさん
EU良さそうですよ~
是非大人買いお勧めです(笑

プチ接木は私も割り接ぎですね、穂が安定するし
形成層もダブルで確立も上がりそう??

>色々と大変だったようですが、皆さんの暖かいコメントが救われますね
お体大事にしてくださいね。

そうですね、皆さんに感謝しています
頑張らなくては!

オヒサです!。
このランチパック、家のも買ってきますがグリコ味は未だ・・・。

>座敷童さん
グリコ味そちらにも売ってないんですか?
ちょうどお送りする物があるので一緒に入れておきますね
今日か明日には出しますね~
これ食べたら300メートル走らなきゃいけませんね(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NHフロリダと安曇野の春の味 | トップページ | 春の訪れと大分の味 とり天 »