カテゴリー

最近のトラックバック

« 春の訪れと大分の味 とり天 | トップページ | プチ接木&接木終了 »

2010年3月15日 (月)

挿し木完了?&夏オフの告知です

今日は仕事も暇なので早めに帰宅して
準備してあった挿し木をしました、来年の台木用のHBやBSを約100

苗交換のお返し用の品種を心配なので追加したり、その他諸々

挿し木下手なので分母を多くしておかないと心配で・・・

まだ挿したい品種があるのですが・・・

Jigu2dsc_4713


昨年7月に信州信濃町のKAWASUNブルーベリー園でオフ会がありました

今年も、7月の18日の日曜日に開催予定とのこと

詳しくは座敷童さんのブログの今日の記事で正式に告知されてます

遠方から参加される方々が予定を立てやすいように早めの告知だそうです

遠方の方も奮って参加してくださいね~

詳しくはこちらから飛んでくださいね⇒ 信濃の座敷童の旬彩バンザイ 


昨年のKAWASUNブルーベリー園の様子です

こんな大粒がゴロゴロ!

Jigu220090807nikon_458


Jigu220090807nikon_463

« 春の訪れと大分の味 とり天 | トップページ | プチ接木&接木終了 »

挿し木」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日の記事は何処も「挿し木」ですね!お見事!!(^^♪
台木用や保険、お返しの苗まで考えられているなんて・・凄い(笑
7月、行ってみたいですねぇ!
温泉、山々、牛肉・・そうそう、bbも。。。。

こりゃまた沢山挿しましたね。
自分は、土曜に接木を5本ほど
しました。
冶具使ってみました。
台木には便利ですよ。

ぴんさん
挿し木下手な私は、数打ちゃ当る方式ですから
さすがにこの数成功しちゃったらね・・・困ります。
7月お会い出来ると良いですね~
楽しみにしていますよー!

ライターさん
2トレイ分残れば御の字ですcoldsweats01
品種の種類は意外と少ないですよ、変わった物が多いかな。

接木したんですね、成功祈っています!

sappi さぁ~ん、こんばんはぁ~っす!

それにしても・・・。画像に写っているだけで、40穴のセルトレイでしょうか?×5=200本ですかぁ~?凄いっす!

我が家も皆さんに刺激されて、「クライマックス」を今週末にでも挿し木しようかなぁ~。我が家では、早く収穫出来ることと、まとめて実が熟すことから、お気に入りなんです。

8×5×5・・・でましたね~(笑)
分母がそのまま分子になったら大変なことになりそうですよ(苦笑)

BBKオフ会・・・自分も参加させてもらおうと思っています。
宜しくお願いしますね~

う…連休中に決まってしまいましたか…coldsweats02
今一生懸命宿を探してるのですけど…犬同伴はともかく、一人泊ってのがひっかかって、なかなかいいお宿が見つかりませんshock
2人分の一泊料金を出せば泊まれるのかもわかりませんが…それだとどうしても宿泊費が結構かかっちゃうんですよね。。。
シーズン中…しかも休日中になると、一人で犬同伴で泊めてもらえるところを探すのは難しいので、やはり車中泊ってことになるやもしれません(苦笑)
とりあえず、もし行くならバセのブリーダーさんのところ(須坂市)にも立ち寄りたいので、そちらでいいお宿がないか聞いてみますね。

っていうかのちほど…お電話しますphoneto

やっていますネエ。
爺ももう少し挿したいのですが・・・。
お借りしますね、さちこさん。ご迷惑でなかったら爺も聞いてみます

あお父さん
こんばんは~!
そうそう娘さんご卒業おめでとうございます!
また1歩大人に近づいて行きますね
私のうちでも先日次女が卒園しました
いよいよランドセルを背負って行く歳になったのですが
また心配も増えますね・・・

>40穴のセルトレイでしょうか?×5=200本ですかぁ~?凄いっす!
実はこれ以外にも・・・
もちろんあれも挿していますよ~乞うご期待!?
クライマックス良いですか?私も買ったばかりなのですが
楽しみですね~!
でもホムセン苗なんで品種有ってるか心配ですcoldsweats01

very blueさん
分子はそんなに残らないでしょう・・多分。
成長の良い苗しか残さない予定です
台木育成が最大目標なので、HB、BSばかりですよ

>BBKオフ会・・・自分も参加させてもらおうと思っています。
宜しくお願いしますね~

それは楽しみですねー!遠い所大変だと思いますが
是非お待ちしています!!

さちこさん
先ほどはどうもでした~!
私で出来る事があったら協力させて頂きますので
何でも相談してください、お金意外なら・・bleah

冗談はさておき、後は宿次第ですね、良い所見つかると
良いのですが。

座敷童さん
じゃんじゃん挿しましょう!
私の様に後の事は考えず・・・happy02

さちこさんの宿、何とかなると良いのですがね
相談に乗って上げて下さい、私も協力しますのでscissors

sappi さぁ~ん、こんばんはぁ~っす!

娘へのお言葉、ありがとうございます。明日にでも本人へ伝えておきますね。

おっ!sappi さんちのお子さんは、卒園ですか。おめでとうございます。お子様の、これからの成長が楽しみですね。

>>もちろんあれも挿していますよ~乞うご期待!?
おぉ~!「あれ」も挿されたんですね。楽しみじゃ。

あお父さん
こんばんはです!
御祝辞有難うございます!
成人までまだまだですが、お互い頑張りましょうねhappy01

>おぉ~!「あれ」も挿されたんですね。楽しみじゃ。
楽しみに待っててくださいね~あれflair

凄い大量の挿し木ね~。
今年の私は記事も出せない、ノ-挿し木なんです。
8月頃から季節に関係なくほつぼつとは挿していたのですが、この時期が一番でしたよね。
秋の挿し木はNHは爪楊枝のまま、SH、REのみ少し発芽です。
こんなに沢山の挿し木、きっと高率に着きますよ。
余ったら分けて頂こうかな~。

壮観な光景ですね~、凄い挿しっぷりですgood
秋にはきっと大変ことになってますよ~bleah
BBK・・・うちも都合付けて参加したいな~と思ってます。
その時は宜しくお願いしますね。

メールは届きましたが、こちらからの返信メールは届いていないでしょうか?
間違っていたメールアドレスを書き換えましたのでよろしくお願いします。

はっぱさん
大量でしょう(汗
挿し木下手なんですよ・・・なのでこんな本数に
交換のお礼用等は失敗出来ないんですよ~
もちろんはっぱさんへのお礼用もこの中にあります
楊枝挿しばかりですが、がんばりますね

はっぱさんも沢山の品種持っていらっしゃるから
悩んじゃいますね~(苦笑

kurobonさん
秋には大変な事になっていると良いのですがね~
違う意味で大変な事になったりしてbleah

kurobonさんも参加ですね、楽しみにしていますよ
その時に挿し木持って行けると良いのですが。

ねぎぼうずさん
メール来ていないですね、再度後程送ります。
お手数掛けます。coldsweats01

sappiさん、ご無沙汰です。
挿し木200本、壮観ですね。
見ているだけで楽しくなります。
私のほうは挿し木も、接木もぐっと控えめでした。
一年ぶりの接木は結構気使いました。
治具があるといいなと思いましたよ。

わくわくーさん
ご無沙汰しています、お元気そうで良かったです。
挿し木200本壮観でしょ~もう少し挿すつもりです
差し上げる目的もあるので多めにしました。
上手く育ったら差し上げますよ~


接木したんですね、言ってくれれば穂木差し上げたのに・・
手応えはいかがですか?私も2度目ですが、最初は緊張しますね
昨年の惨憺たる結果が蘇って来て(苦笑

冶具ですが、どうなんですかね、まだ結果が出ていないので
なんともですが、安心感はあります、ただ曲がっている穂木や
台木には使いづらいですね、課題が沢山ですよcoldsweats01
今度お会いした際でもお見せ出来ると良いのですが。

ところで信州夏オフはどうですか?座敷童さんが呼んでましたよhappy02

sappiさん、挿し木、どんどん増えていますね~。
お譲さんのご卒園おめでとうございます。
それから、BBKは着実に人数増えていますね~。何だか活気があって良いです。皆さん、今年行けた方はまた恒例の行事になると良いですね。

Reveilleさん
有難うございます!あっという間の卒園でした
娘の泣いている姿を見てたら
こっちまでじーんときちゃいましたよ。

挿し木ももう少し増えそうです、なんかね勿体無くって
枝捨てられないんですよね、大バカですね。

BBK沢山の参加者あると良いですね、夏が待ち遠しいです
千葉からも来て欲しいなhappy02

sappi さぁ~ん、こんちはぁ~っす!

念のためお聞きしますが・・・、↓って僕に振ってます???
>>千葉からも来て欲しいな

・・・。

あお父さん
あれ~分かっちゃいました?・・
広島からあのお方がいらっしゃるので
お誘いしたいんですよ~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の訪れと大分の味 とり天 | トップページ | プチ接木&接木終了 »