カテゴリー

最近のトラックバック

« プチ接木&接木終了 | トップページ | しずくちゃん »

2010年3月25日 (木)

濡れてる・・・

毎度お馴染み接木ネタですが、すいません・・

先だって接いだ1本接ぎ、ここ数日濡れてる~

これは!昨年接いで上手くいったエリザベスの時と同じ!!

良い兆候ですね、台木が水を吸い上げている証拠

接ぐにはこの様な状態が良い様な気がしますが
水が上がりすぎなのも良くないそうで・・・う~ん??

そういえば、昨年は接木部のテープに針で穴開けたんだっけ。

ちょっと分りにくいですが、こんな感じで、多い時は水滴が垂れています

Jigu2dsc_4729

穂木もこんな感じで癒合剤が白くなっています
真ん中くらいに傷があるんですが、そこからも、じわっと滲んでいます

勿論、置き場所は雨が当らない場所です

Jigu2dsc_4732


先ほどプチ接木で葉芽が萎れている苗があったので接ぎ直しましたが(画像取り忘れ)

穂木先端の癒合剤が白くない・・って事は台木活動していないのか??

Jigu2dsc_4735


« プチ接木&接木終了 | トップページ | しずくちゃん »

接木苗全般」カテゴリの記事

コメント

成功の前兆ですか~いいですね(笑)
うちも芽が動き出しましたよ。
台木の芽も(苦笑)
台木の芽はとりあえず見つけ次第摘んでします(笑)

接ぎ穂の切り口に融合剤塗っているのですね。
うちではそのままか、テ-プ巻きです。
それが失敗の原因かも知れませんね。
2.3番目の写真、どちらも芽が出てますね。
多分成功されてると思いますね。

良いかんじですね。
爺の接いだBBや梅に林檎は未だ色が変わり始めません。
あと少しで動けばと期待です!。

なに...なに....「濡れる~」、「白くなる」良い事聞いたぞ!
早速、確認してきま~す。...って屋外に置いてるじゃん(汗)
穂木先端の癒合剤が白くなるのって挿し木にもあてはまるのかな?

観察が細かいですね。
初めてなのでそんな所、気にもしておりませんでした。
今度気をつけて観察してみます。

穂木に水を送るために、ポンプアップしているのですかね。
ということは、水を送る通路が一部開通しているということですかね。

バンバン、水揚げてる様で、よさそうですね。
うちなんか、先に接いだスパルタンより
後から接いだサザンの方が、早いです。
鬼石の先生なんか、今挿し木してるようだし
まだ、大丈夫そうですね。

very blueさん
なんとなくですが、良い前兆に思えます
もちろん昨年の経験が前提ですが・・
今後記事にならなかったら失敗したと思ってください(笑

>うちも芽が動き出しましたよ。
台木の芽も(苦笑)
台木の芽はとりあえず見つけ次第摘んでします(笑

動き出しているんですね~
台木の芽が動いているという事はいい事じゃないですか~
芽摘む時は間違えて穂木の芽摘まない様にしてくださいね~happy02

はっぱさん
穂木の頭には癒合剤塗布しています
乾燥防止と枯れ込み防止です。
でも以前temujinさんもこの件で書いてらっしゃいましたが
接木業者は塗っていないとか、私は台木が水分を活発に
吸い上げている状態で接ぐなら塗らなくてもいけそうな気もしますが、
どうでしょうね~??経験不足でなんとも難しいですconfident

座敷童さん
こちらも動き始めて間もないので
そちらももうすぐでしょう!
成功すると良いですね~
良い結果を記事で待ってます!!happy02

ねぎぼうずさん
>なに...なに....「濡れる~」、「白くなる」良い事聞いたぞ!
えーあんまり当てにしないで下さいね~
私の独断の判断基準ですから・・
でも『白くなる』って事は水分が穂木に補給されていると
言う事なので、一つの判断基準になるかな~って勝手に
思っています。

挿し木の場合はどうでしょうね?
根が無いので、そこまでのパワーがあるか
分りません・・・confident
でも参考にはなるかも??

hideさん
>観察が細かいですね。
いや~毎日朝晩眺めてみているだけですよ
失敗の可能性のある接木には、早めに接ぎ直し
出来るように観察はしています

temujinさんの以前の記事で4月20日頃までなら接ぎ直し
も出来るって出ていましたので、それまでは
要観察です(笑

ブルーマチスさん
ポンプアップなんだかかっこいいですね~
穂木からも樹液が滲んでいるので
経路は大丈夫そうです、課題は今後の管理でしょうか??

ブルーマチスさんの所はまだ動きませんか?
頭は白くなってます??白髪の事じゃないですよhappy02

ライターさん
バンバン上がっているようです
このぐらいだと安心出来るんですが
癒合剤がオレンジ色の苗は不安ですね~
今ならまだ接ぎ直しが出来るので悩み中です
やはり台木のパワーは大事そうです。

台木にポッチが出てきたら接ぐぐらいが良いのかも

いい加減なこと言うなって言われそう(苦笑

私も挿し木も先日までしていましたが、
結局〇〇△本挿しました(爆

まだ接ぎ足りないので週末台木仕入れてこようかなhappy02

そちらもサザンの方が早いんですね、家でもそうですよ

そうそう!頂いた挿し木で1本品種不明だったので
台木にしてしまいました・・・すみませんです。

穂木にかからないような水やり…そちらの方が気になってしまいましたcoldsweats01
接ぎ木すると上からジャージャーお水かけちゃダメなんですか??
私、挿し木たちにはマルチが流れ落ちるほど上からシャワーかけてしまってます(苦笑)
やっぱり難しそうですねぇ、接ぎ木wobbly

さちこさん
水遣りは細いパイプのノズルで水流を弱くして
接いだ部分にかからないようにあげてます
露地植えに接いだ場合は無理なので接木部の上部に
癒合剤を塗って対処ですね

挿し木にジャージャーは多すぎかな~
今時期だったら霧状で鉢が軽くなってきたらあげる様に
していますよ。

>やっぱり難しそうですねぇ、接ぎ木
大丈夫ですよ~!プロジェクトSですからhappy02


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プチ接木&接木終了 | トップページ | しずくちゃん »