カテゴリー

最近のトラックバック

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

今年のトマトのラインナップは

ブルーベリーの世話も植え替えを多少残してはいるものの
一息って感じで、そろそろ家庭菜園用の夏野菜の事を考えなくてはならない時期です

茄子、きゅうり、かぼちゃ、スイカ、とうがらし、とうもろこし等

種をすでに購入したものも、かぼちゃは甘龍南瓜、とうもろこしは、甘々娘。

茄子やきゅうりは近所の農家の方の苗を購入予定

我が家では絶対外せないトマトは昨年育てて実績のある

サントリーの本気野菜シリーズの中から4つを選ぼうかなと

いつも大玉には苦労しましたが、昨年はこちらのシリーズの

グランソレイユが上手くいき、沢山収穫出来たので、また育ててみようと

思っています、心配は連作障害かな~、2期同じ場所で育てていたので

さすがに微量要素たしても障害が出そうで心配ですね・・

予定では、ピュアスイートミニ、ジューシーミニ、グランソレイユまたはボンリッシュ、フルーティーミニ。

この他にトキタのトマトベリーガーデンに定番アイコかな。多過ぎ・・・

あとは、バジル、万願寺とうがらし、メロンを少々・・

今年も大変そうですcoldsweats01

今不安なのは、突風ですね、先日みたいなので昨年もトマトが折れました・・

脇芽から伸ばせるからいいのですが、時間が勿体無いですよね

何か対策を取っておかないと大変そうです、支柱だらけになりそうですが。

今年もこんな感じで上手くいくと良いな~青いですが・・

Jigu220090807nikon_128


2010年3月28日 (日)

朝も早よからトマトの買出し

今日は朝一で40分掛けて、お一人様一点ミディトマトを
買出しに行ってきました

家族は昨日の疲れか起きない・・・しょうがないので私一人で

かっ飛ばしていきましたよdash

露地物が並ぶ夏前ぐらいまで販売しているのですが、とても甘くって美味しいので

大勢並んで買うんですよ、沢山買って配りたいのですが

一人一点なので、いつもちょっとづつのお裾分けになってしまいます

もうすでにいくつか無いです・・happy02

Jigu2dsc_4833

昨年も何度か買いに行ってますが、オープンになると

おじちゃん、おばちゃんがなだれ込んで取り合いになります

勿論私も、子供も参戦しますが、おばちゃんパワーには敵いません・・・

いつもトマト好きの次女は喜んで付いて来ますが今日は遅めだったので

買えなかったら可哀想なので起こさないで来ましたが

今日は余裕で買えたので、こんな事なら連れて来れば良かったと後悔しましたよ

でも、連れてきたら多分、駐車場で直ぐ食べちゃったでしょうね(苦笑

一袋7~9個ぐらい入ってますが、2袋食べられた事がありますcoldsweats01

彼女にとってはフルーツ感覚のようです、長女は苦手のようです。


帰り道で綺麗な花が群生しているところがあったのでパチリ。
何の花でしょうね、似たようなのが庭にもありますが、ちょっと違う。


Jigu2dsc_4787


最後にBBネタも。

サンプソンとして買った苗ですが、品種違いのようなので、処分予定だったのですが
次女が欲しいと言ったので、あげました。

娘が育てている苗ですが

こんな花です、花も早いですが葉芽もかなり早く育っています

Jigu2dsc_4792


シュートも伸びてきています、我が家で一番早い伸びです。

Jigu2dsc_4795


2010年3月27日 (土)

いちご狩り

最近の週末は植え替えや挿し木等で、子供達と

遊んであげていなかったのですが

今日は久しぶりに家族孝行してきました

とは言っても、予定では公園で子供と遊ぶ約束が

何故か、いちご狩りに行く事になりました

まぁ、いちご好きの妻と果物好きの次女には前から行きたいと言われていたので、

近場の山梨の塩山まで行ってきました、いつもは静岡の清水に行っているのですが

午後からなので近い所に、ですが妻の条件は時間無制限なんですよ・・・coldsweats02

無制限の所もあるのですが、予約で一杯で条件が緩い所を探して行きました。

行った先は高設栽培で肥料は溶液らしい??

Jigu2dsc_4758

Jigu2dsc_4752

御坂のファーマーズセンターで買い物し温泉に

お気に入りの三珠の湯へ行って

温泉につかり、夜景見ながら食事して来ました。

食事後、食べたかった鳥もつがあるのに気付いたのは残念でしたが・・・weep

ここは高台なので景色が綺麗で夜景が素晴らしいですし、お湯も良いです、茶色い湯なんですよ。

ちなみに駐車場の端っこにブルーベリーも植わってますよhappy02

帰りの中央道が空いていて45分くらいで戻れました

いつも空いていれば良いんだけどね、今日は珍しいです!

6月半ばのイベントで、とうもろこしの甘々娘の収穫祭があるんですが、

トンネル掛けてあって、中を覗いたら、大きい物で20センチ以上は

あったかな、今年も甘々娘の収穫祭を楽しみにしています。

トンネル沢山。ここはゴールドラッシュかも。

Jigu2dsc_4779

2010年3月26日 (金)

しずくちゃん

似たような記事が続いてすみません。


先日の記事の追加記事です

接木終了と先日書いたにもかかわらず、舌の根も乾かないうちに・・・

今日の昼休み、2本の接木またしてしまいましたcoldsweats01

午前中仕事の道具を買いにカインズホームへ・・・

勿論園芸コーナーを覗かない訳も無く・・・

気が付いたら小さな苗2個を手に取ってましたhappy02

@398です

Jigu2dsc_4741

昼食をそそくさと済ませ、接いでみました

夕方帰宅し、今接いだ苗を見た所

またまた出ましたよ、しずくちゃん

これでは水上がりすぎですかねぇ~

Jigu2dsc_4748

穂木のてっぺんも白くなっていました

Jigu2dsc_4749


ついでに穂木が白くなっていない苗を接ぎ直しました

2月に接いでほぼ一月経っても、穂木の頭は黄色で、トップジンの色そのものでした

Jigu2dsc_4737


テープを外し確認したら・・・やはりダメでした

水分が上がっていないのか、接合面はそんなに悪くなかったのですが

昨年の失敗苗の再利用なのですが、接合面の加工の問題でしょうか?

Jigu2dsc_4738


穂木の頭の色で上手くいっているかの指標にして行こうとおもいます。

2010年3月25日 (木)

濡れてる・・・

毎度お馴染み接木ネタですが、すいません・・

先だって接いだ1本接ぎ、ここ数日濡れてる~

これは!昨年接いで上手くいったエリザベスの時と同じ!!

良い兆候ですね、台木が水を吸い上げている証拠

接ぐにはこの様な状態が良い様な気がしますが
水が上がりすぎなのも良くないそうで・・・う~ん??

そういえば、昨年は接木部のテープに針で穴開けたんだっけ。

ちょっと分りにくいですが、こんな感じで、多い時は水滴が垂れています

Jigu2dsc_4729

穂木もこんな感じで癒合剤が白くなっています
真ん中くらいに傷があるんですが、そこからも、じわっと滲んでいます

勿論、置き場所は雨が当らない場所です

Jigu2dsc_4732


先ほどプチ接木で葉芽が萎れている苗があったので接ぎ直しましたが(画像取り忘れ)

穂木先端の癒合剤が白くない・・って事は台木活動していないのか??

Jigu2dsc_4735


2010年3月21日 (日)

プチ接木&接木終了

昨日の夜は風が凄かったですね~台風より強い風の様な気がしました

夕べは苗や資材が飛ばない様に、夜遅くまで見回っていました

おかげで今日は寝不足気味・・・いや参りましたbearing

朝見回ると台の上に置いていた今期の接木が1鉢ですが落ちていました、

見事に接ぎ口がずれていましたよ・・weep

皆さんの所は被害は無かったでしょうか?

最近の暴風は凄いですから、置き方を工夫しないと

葉が展開してきたら大変そうですね。


プチ接木で始った私の接木は今日で終了です

プチ接木が27鉢

2本接ぎが9鉢

1本接ぎが2鉢

3本接ぎが2鉢

今期は、こんな楊枝枝で接木を沢山してしまいましたが
中々面白いですね、成長は遅いでしょうが
練習にもなるし、良いお遊びです。

Jigu2dsc_4715


プチ接木コレクションです(苦笑

Jigu2dsc_4716

これが最後の接木、2本接ぎですが、左は多分ダメでしょう・・・

Jigu2dsc_4720

最初に接いだプチ接ぎスパータンですが、少し動いてきています

Jigu2dsc_4724


これで菜園のほうに力が入るかな・・


2010年3月15日 (月)

挿し木完了?&夏オフの告知です

今日は仕事も暇なので早めに帰宅して
準備してあった挿し木をしました、来年の台木用のHBやBSを約100

苗交換のお返し用の品種を心配なので追加したり、その他諸々

挿し木下手なので分母を多くしておかないと心配で・・・

まだ挿したい品種があるのですが・・・

Jigu2dsc_4713


昨年7月に信州信濃町のKAWASUNブルーベリー園でオフ会がありました

今年も、7月の18日の日曜日に開催予定とのこと

詳しくは座敷童さんのブログの今日の記事で正式に告知されてます

遠方から参加される方々が予定を立てやすいように早めの告知だそうです

遠方の方も奮って参加してくださいね~

詳しくはこちらから飛んでくださいね⇒ 信濃の座敷童の旬彩バンザイ 


昨年のKAWASUNブルーベリー園の様子です

こんな大粒がゴロゴロ!

Jigu220090807nikon_458


Jigu220090807nikon_463

2010年3月12日 (金)

春の訪れと大分の味 とり天

先日の雪と打って変わって今日は暖かでした

昼間裏の方に咲いている梅を見てきました

先日の雪に負けず綺麗に咲き続けていましたよ

Jigu2dsc_4469


そうそう、日本さくらそうも芽吹いています

1月に植え替え&株分けしなくってはならなかったのですが

サボってしまい、また1年お預けですね・・・


Jigu2dsc_4467


昨年、播種した実生ビオラとリカチャンパンジーが咲いていますが、今期は
手間を掛けていないので小さいです、植える場所も無いので
どうしようか、思案中です・・

Jigu2dsc_4471

Jigu2dsc_4472


のらぼうも収穫しました、時間が無かったので雑にですがcoldsweats01
近所の方もおっしゃってましたが、今年は成長が遅いそうです
家の苗も確かにそんな感じがしていますね

Jigu2dsc_4466

実は私、鶏肉が好きなんです、皮が特に、だからササミだと
ちと寂しい・・・。

今日の夕飯のおかずに待ちに待ったとり天が出ました

昨年家族が九州旅行に行った際に食べたらしいのですが
当然テイクアウトなんて出来るはずも無く・・crying

念願のそれは2月14日に訪れましたよheart04

Mさんから送って頂いたとり天の素です
この他に粉の物も使います

Jigu2dsc_4475


こんな風に作りますが、普通のから揚げと同じようですが
味も和風でさっぱりしていてとても美味しく頂きましたよ

Mさん、有難うございました!とっても美味しかったですよ~restaurant

Jigu2dsc_4473

Jigu2dsc_4474

Jigu2dsc_4478


話はがらっと変わりますが、小技を一つ

少し前に撮った写真ですが
接木小刀やナイフ、カッターを使う場合、こんな風にすると怪我や切り過ぎを防げます


使う物は100ショップで買えるクランプと、万力に使う樹脂アダプターです

Jigu2dsc_4449


冶具を使うとこんな風に切り込みます

Jigu2dsc_4453

2010年3月 9日 (火)

資材購入とプチ接木3弾?

久しぶりの更新です

今日は暗い愚痴ばかりのような・・・

先週末、3ヶ月ごとの定期検査で大学病院に行って来ました
何度行っても結果が心配で憂鬱ですね・・
数値が悪化していないか、いつも冷や冷やですよ。

これが無かったら下仁田オフにも行けたのにね~残念!


長々待たされましたが、今回も何とか無事にクリア出来ましたが、先生いわく

病理検査をしたほうが白黒分かるのではないかと・・・でもね~

1週間入院で、3日間動けないらしいので、嫌なんですよね

自営なので仕事も有るしね、数値が悪化したら已む無しでしょうが。


週末は他にも色々あり、気分的に落ち込むような話も聞きました

疑いが確信に変わった瞬間、非常に憤慨しましたよ、

そんな事で、PC開いても書き込みや記事のUPする気にもならず

もうなんともね、人は分かりませんね、本当に嫌になります。

すみません愚痴ばかりで・・・。

そうそう上の件とは関係無いのですが
先日ある方に、とても元気を頂きました
ありがとうございました。気が楽になりましたよ。

さて先月末にBerry's Lifeさんに頼んでおいた資材が届きました

今回は不足がちな鉢を中心に頼んだのですが、試験的に購入した資材も少々

Jigu2dsc_4461


EUポットも買ってみました、こちらは前に園芸店で鉢植えに使われていたのを
見ていたのですが、スリットが2箇所多く入っているので良さげです
縁にもラベル用のスリットが3箇所切ってあります。

Jigu2dsc_4459


Jigu2dsc_4460


先ほどまたプチ接木(命名NH.さん)してしまいました(苦笑

NH.さん早速使わせて頂きましたよ~(笑

Jigu2dsc_4462

またまたこんな物を買って家族で食べてみましたが・・・

どうかな~?という出来ですね(苦笑

Jigu2dsc_4457


« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »