カテゴリー

最近のトラックバック

« 春じゃが | トップページ | ネタ切れ・・・ユーミンなど »

2010年2月14日 (日)

切り接ぎとバレンタイン

今日は午前中に買い物に行き、午後から挿し木の準備&挿し木をしていました

午後からは曇りがちになり、寒くなったので40本挿したところで止め、

また懲りずにしょーもない挿し木に接木しました


こんな挿し木が数本残っていて・・・

20091002dsc_4364


あくまでも自己流なので参考にはならないかもしれません。

今回の段階をご紹介。

細ーいシュートをカットし切断面を滑らかに整えます
この後もう少し整えました

20091002dsc_4365

台木にテスト中の冶具で切れ込みを入れます
一刀で切るのが理想なのですが・・・

20091002dsc_4366

穂木を用意し接合面をカット

今回の穂木はスパータンです

こんな感じに、穂木を乾かさないように濡らしながら(台木も)

20091002dsc_4356


台木に合わせながら微調整します

形成層どうし合わせ、接木テープでずれないよう下から上に、

上から下に巻いてゆきます

20091002dsc_4368

これで完成です

ちびまるこ見ながら、2本接ぎましたが、1本接ぐのに10分ほどかかってしまいました・・・sad

台木も7.5センチポットなので、成功しても成長はゆっくりでしょうねcoldsweats01

20091002dsc_4369


今回使用した道具等です
上手な方はナイフとテープと鋏だけでしょうね・・・

20091002dsc_4370


今日はバレンタインでした、夕方、外で作業していると

意外な方からのプレゼント頂きました、手紙&写真?付きでhappy02

自営なんで家族以外からはあまりないのです・・・

今日はとっても嬉しいですlovelyしかも豪華sign01

Mさん有難うございました~lovely

20091002dsc_4374

そうそうバレンタイン挿し?も少々・・・


20091002dsc_4352


« 春じゃが | トップページ | ネタ切れ・・・ユーミンなど »

接木苗全般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご家族以外からのオシャレなバレンタインの贈り物…奥様に焼きもち妬かれませんでしたか?bleah
sappiさんの手作業も、いつ見ても丁寧ですね♪
接ぎ木は習うより慣れろって代物のようですし、きっと無駄にはならないと思いますよconfident
穂木が動き出す春が待ち遠しいですねlovely

やっていますね。こういう記事を読むとうずうずするけど外は真っ白で・・・。

自分は今年が初接木なので、参考になりました。
ぴったり合ってますね~。流石です。
テスト中の治具良さそうですね。
初めての接木で皆さんの様に器用にナイフ使えそうにないので、自分も前から何かないかと考えてはいたんですが、なかなかいいアイデアが浮かばずにいました。
そんな時sappiさんの治具を見て、マネして自分なりの物を作ってみました。(sappiさんの物の様に立派なものでは有りませんが)
勝手にマネしてすいません。m(_ _)m
また何かいいアイデアあったら教えてくださいネ。

接ぎ木2本に挿し木40本!!?
凄いですねぇ、エンジン全開!
加工に関しての理屈は解るんですが、技術が伴わないのが悔しい!
毎年「修行」です(笑

さちこさん
>ご家族以外からのオシャレなバレンタインの贈り物…奥様に焼きもち妬かれませんでしたか?
それがですね~良かったねーって喜んでくれましたよ・・・
この反応どう思います??bearing

>sappiさんの手作業も、いつ見ても丁寧ですね♪
写真で見るほど丁寧ではないですよcoldsweats01
これ成功したらさちこさんに差し上げますよ~present
成功したらですが・・・bleah

座敷童さん
こちらも寒いですよ~朝はマイナス2度とかですからcoldsweats01
座敷さんもそろそろ・・・

cococroさん
>自分は今年が初接木なので、参考になりました。
ぴったり合ってますね~。流石です。
今年初接木ですか?楽しみですね~
お互いに頑張りましょうね~

>初めての接木で皆さんの様に器用にナイフ使えそうにないので
わたしもナイフは下手ですよ、昨年はザックリ切りましたから・・
そんな訳で冶具なんて作っています、まだまだ改良の余地が
有りますね、中々思うようになりませんcoldsweats01

>勝手にマネしてすいません。m(_ _)m
いえいえ構いませんよ~特許出願中ですが(大嘘

ぴんさん
>接ぎ木2本に挿し木40本!!?
接木も本番がまだで、挿し木もこれからまだ3トレイ程・・・
まだまだアイドリング中ですbleah

>加工に関しての理屈は解るんですが、技術が伴わないのが悔しい!
毎年「修行」です(笑
またまたご冗談を~
ぴんさんほどの方がそんな事言ったら
私なんて・・crying

いよいよ接木始めましたね。
接木の台木・穂木カット用の道具いいじゃないですか。
私も作りたくなりましたよ。

NH.さん
ご無沙汰しています、今年も宜しくお願いします。
>いよいよ接木始めましたね。

ボチボチ時間の有る時にやっています
植え替えも残っているので出来る事から
片付けないと後が・・・

>接木の台木・穂木カット用の道具いいじゃないですか。
私も作りたくなりましたよ。
良いでしょうか?自分的に今一精度が安定しないので
もう少し突き詰めたいと思っています
再製作用に使えそうな物を先日仕入れてきました
良いのが出来るといいのですがcoldsweats01

今のままではお分けする自信が無いんですよね・・(泣


ついに始まりましたね~
うちはまだなので、こうした記事を読ませてもらうと焦ってしまいますよ(苦笑)
それにしても、接ぎ木のカット・・・きれいです(笑)

わ~いhappy01
じゃあ素直に、楽しみに待ってますねheart02

very blueさん
まだまだこれからですよ~
こちらはこの所寒いので台木も動いていないみたいです
やはり本番は3月でしょうね・・

>それにしても、接ぎ木のカット・・・きれいです(笑)
そう見える様に写真撮っているだけです・・coldsweats01

さちこさん
>じゃあ素直に、楽しみに待ってますね

成功か失敗か半々の確立・・・
接木の神様にお祈りしておいて下さいね~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春じゃが | トップページ | ネタ切れ・・・ユーミンなど »