カテゴリー

最近のトラックバック

« ネタ切れ・・・ユーミンなど | トップページ | レノアの花芽とのらぼうの薹立ち »

2010年2月19日 (金)

失敗接木の接ぎなおし

今日は取引先のミスにより1時間ほど仕事がストップしてしまいました・・困ったことです
残りの日にちも無いのにね~

最近はこんな事が多いんですよね~。。

またかと思いましたが、空いた時間を有功に使う事にしましたよ・・・

で、接木をいくつかしてみましたcoldsweats01

最初はスパータンです

昨年接いだものの、台負け気味で、今一な成長なので、

予備に伸ばしたシュートに接ぎました。切り接ぎです。

20091002dsc_4383


20091002dsc_4385


20091002dsc_4384


20091002dsc_4388


今回は露地置きなので多めにメデールを巻いておきました

20091002dsc_4389


こちらも昨年接いだものの、やはり今一だったカロライン。

20091002dsc_4390


力を掛けて曲げると・・・ポキって・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

癒合が完全ではないです。

20091002dsc_4391


気を取り直し、こちらにもスパータンを接いで、ついでに細いシュートに

カロラインも接いでおきました、どちらも合わせ接ぎです

20091002dsc_4397

この株は昨年接いで出来の良かった苗ですが

こんな軸の太り方&癒合が目標です。

20091002dsc_4399


« ネタ切れ・・・ユーミンなど | トップページ | レノアの花芽とのらぼうの薹立ち »

接木スパルタン」カテゴリの記事

接木苗全般」カテゴリの記事

コメント

接ぎ木の成功率高めるのは、なかなか難しそうですね。
最後の写真は接ぎ口が分からない見事な癒合で、接ぎ木とは思えないくらいの出来栄えです。

hideさん
成功率高めたいですよね~
昨年よりも丁寧に接いでいるつもりなんですが
こればかりは数ヵ月後にならないと分からないですよね・・

最後の写真の苗は2番目に生長が良かった苗です
1番はエリザベスでしたよ、すでにありませんが・・・。

hideさんはもう接がれたんですか?

こんにちは恵一です、接ぎ木を上手くする方法の一つの例。接ぎ木の1週間前に穂木にだけ液肥等を散布し、接ぎ木前日には穂木の樹液濃度(糖度)が台木の樹液濃度より数度高い状態にすると浸透圧の原理から水分、養分が台木の根から穂木の成長点まで運ばれ、活着良好になるらしいです。

爺は取引先のミスで仕事が一つ消えましたcrying
3月の上州オフ緑産のエチョータ持って行きますね。

見せ付けますね!(^^♪
いよいよ楽しい時期が迫ってきましたよ!
あれをこ~して、こっちの奴を切り刻んで挿し木して・・・(笑
接ぎ木も下の画像のように行けば良いのですが、毎年「行」です・・


ウソ(*^_^*)

>またかと思いましたが、空いた時間を有功に使う事にしましたよ・・・

今回の接ぎ木も見事な切り口でしたね。sappiさんて、本当によく工面して考える方ですね。凄いです。ぴったりくっつきます様に・・。

恵一さん
初めまして、コメント有難うございます。
昨晩は熱が出てしまい、早く寝てしまいました・・すみません。
興味深い貴重な情報有難うございます。

以前に挿し木に砂糖水だったかの記事をどこかで読んだ気が
しますが、接木の穂木にも使えるんですね
液肥等を散布とありますが、冷蔵庫に保管している
穂木にスプレー等で液肥散布でも大丈夫なのでしょうか?

またブドウ糖を適量溶かした水で水揚げしても、同じ効果が
得られるのではと考えていますが、どうでしょうね?
次回の接木の際は、是非試してみたいです、

また色々教えてください、有難うございました。

座敷童さん
次回のオフは病院で定期検査があるので
行けません・・・weep
皆さんで楽しんできてください。

>3月の上州オフ緑産のエチョータ持って行きますね。
えー!エチョータ買っちゃいましたよ・・crying
もう買っちゃいました??

また緑産で代理購入お願いするかも知れませんので
その時はお願い致しますね~coldsweats01

ぴんさん
>見せ付けますね!(^^♪
いやーそんなつもりは無いんですが・・
いくら接いでも結果が出なければね~
昨年は成功率が低かったので、今年こそはと思っています。

>いよいよ楽しい時期が迫ってきましたよ!
あれをこ~して、こっちの奴を切り刻んで挿し木して・・・(笑

そうですよね~、楽しい季節になってきました
考えてみれば一番楽しい時期かも?
結果が分かる頃は記事に出来ない出来かも・・・

接ぎ木も下の画像のように行けば良いのですが、毎年「行」です・

そうですよね~、みんなこのくらいになれば良いんですけどね。

でもぴんさんはお上手だから大丈夫じゃないですか~!happy02

Reveilleさん
>今回の接ぎ木も見事な切り口でしたね。sappiさんて、本当によく工面して考える方ですね。

いやー下手だからあれこれ考えちゃうんですよね~
いくら上手く接げても結果が全てですから
どうなる事やら心配です・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネタ切れ・・・ユーミンなど | トップページ | レノアの花芽とのらぼうの薹立ち »