カテゴリー

最近のトラックバック

« 合わせ接ぎにチャレンジ | トップページ | 切り接ぎとバレンタイン »

2010年2月10日 (水)

春じゃが

今年の春植え用の種じゃがいも買ってきました、仕事中に・・・

今回は我が家の定番品種と変わったところを購入。

男爵やキタアカリなどはスーパーや産直で手に入るので

いつも変わった品種を選んでいます。

左から

定番のインカのめざめ、タワラヨーデル、さやあかね、インカのひとみの4種です。

20091002dsc_4345


中でもタワラヨーデルが期待大です、アンデスレッドの変異種で勾玉型になるそうです。


昼に帰宅した際畑でこんな鳥がいました
あまり人に警戒心を持たないようで3メートルぐらいまで近づけました

名前を調べた所、ジョウビタキというそうです、ちなみにこの色はオス、メスはもっと地味な色

20091002dsc_4343

仕事で出掛けた際、変わった飲み物を見つけました。

沖縄で販売しているチョコレートドリンクらしい
妻と子供達にお土産で買いました

20091002dsc_4348


本題のブルーベリーですが、今回は九州産デュークです、NP25にお住まいです

keiさんから購入、根は張っているのですが大きくならなかったとおっしゃってました
要植え替えでしょう。

鉢上げか、根切りして25に戻すか思案中

20091002dsc_4347


« 合わせ接ぎにチャレンジ | トップページ | 切り接ぎとバレンタイン »

九州産接木デューク」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相変わらず綺麗な画像です。
こちらで見かける野鳥は
カラス、スズメ、百舌鳥、ムク、コウモリ(違うか・・)(ーー;)

九州産デュークは昨年我が家で挿し木、じっと我慢の日々です。
keiさんの所からの苗ですか、流石、これだけでも大きいと解る苗ですよ。
後はsappiさんの腕次第って事です!

ぴんさん
こうもりならこちらでも飛んでいますよ
タヌキもねずみにえーっと・・・ウグイスも(汗

九州産デューク軸が太らなかったみたいです
癒合はバッチリなんで肥料なのかな??

>後はsappiさんの腕次第って事です!
腕次第って・・一番ダメじゃんweep

もう種芋の時期ですか。
此方今外は真っ白ですは

これだけのサイズになると、鉢上げするにも一苦労でしょうねsweat01
私も…10号鉢からさらに鉢上げするか、するにしても何の鉢にするか、最近悩んでいます。
そのNPポット25の次は…NPポット45ですか??
keiさんの想いが沢山詰まった木、今度はsappiさんに応えてくれるといいですねconfident

座敷童さん
座敷さんの所は雪ですか
こちらは雨ですが寒いです・・
寒いの嫌なんですよね、体調も今一だし
手の古傷のせいで動きが悪いです

種芋は芽出しする為早めに仕入れてきました
のんびりしているとお目当ての種が売り切れてしまう
という事もあるので(苦笑

さちこさん
>これだけのサイズになると、鉢上げするにも一苦労でしょうね
このくらいならまだOKです、さすがに60になると・・・
でも少しでも多く収穫したいなら鉢上げも止む無しでしょうね
根も痛んで調子崩しますから。
10号からならこのNP25は便利ですよ、安いし、ただ見た目がね。
>そのNPポット25の次は…NPポット45ですか??
そうですね、NP45です、すでに買って有ります
6月にはいくつか45に上げる予定です(爆

keiさんから引き継いだ苗なので大事にしようと思っています。


sappiさんのところも珍しいじゃがいもが売っているんですね。
大分ではタワラヨーデルとか聞いた事もない品種です。
こちらは、外はうららか、家の中の方がひんやりの一日。
接ぎ木チャレンジ用に穂木を何種類か採って、冷蔵保存しました。
ここ何日かの暖かさで、葉芽が展開し始めたもののあります。九州はいよいよ春に突入かもです(笑)

こんちはぁ~っす!

「インカのめざめ」、黄色っぽい色で、美味しいですよねぇ~!
我が家も今年の種芋を先日より日光浴させているところです。

Reveilleさん
>sappiさんのところも珍しいじゃがいもが売っているんですね。
 大分ではタワラヨーデルとか聞いた事もない品種です。
さすがにHCでは売っていません、私は種苗店で買うようにしています。
私の行っている所は確か40~50種ぐらい入るそうですhappy02

こちらは寒いですよ~、真冬に逆戻りって感じです・・・
接木も挿し木もスタートですね、頑張りましょうhappy01

あお父さん
こんばんはー!
インカのめざめ美味しいですよね~
大きくさせないように作るのがポイントですよね
インカのひとみも美味しいですよ、お勧めです!

家も日光浴中ですsun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 合わせ接ぎにチャレンジ | トップページ | 切り接ぎとバレンタイン »