カテゴリー

最近のトラックバック

« 接木マグノリアと早生品種の花芽と謎の道具 | トップページ | 春じゃが »

2010年2月 7日 (日)

合わせ接ぎにチャレンジ

今日は久しぶりにのんびり休日を過ごす事ができました

少々ですが鉢増しをしたりしてたら、ふと目に入った昨年挿したRE。

ほったらかしておいて根だけの挿し木・・・

新たに挿し木予定なので処分しようと抜いていたのですが

なんだかかわいそう、それなら今期の接木の練習がてら

合わせ接ぎをしてみました。

時期的にはまだ早いんですが、練習なので良しとしますhappy01

接木挿しよりは成功率高いはずと、甘い考えですが・・・

根洗いして棒だけなので、風があり寒いのでもちろん室内で・・・coldsweats01


穂木を用意し、準備万端

20091002dsc_4329


慎重に例の謎の道具でカット後、微調整

20091002dsc_4332


隙間をライトで透かしながら確認

20091002dsc_4331


メデールでミイラ巻きにし完成

20091002dsc_4334


20091002dsc_4333

鉢に入れて完成です、しばらくは室内で管理かな。

上手くいったらプレゼントに?

20091002dsc_4335

今日は挿し木も少量ですがしています、依頼分もあります。

20091002dsc_4327

« 接木マグノリアと早生品種の花芽と謎の道具 | トップページ | 春じゃが »

挿し木」カテゴリの記事

接木苗全般」カテゴリの記事

コメント

おーっ、sappiさん、艶やかな手つきです。
カレイドスコープを拝見した時、sappiさんて本当に手先が器用なのだろうなぁ、と思っていましたが、奇麗に切れていますね。
あまりの奇麗な仕事に思わず芸術的だなぁと思ってしまいました。

早速やってますね~(^^♪
謎の道具は上々でしたか?
切り接ぎはよく目にしますが合わせ接ぎなんですね。
合わせ接ぎは何か利点とかあるのでしょうか?

挿し木って、地上部が動きなくても順調ならそんなにしっかりと根を伸ばしてるんですね~catface
ちょっと感動しましたconfident
うちもバルドウィンを3本挿して1本だけ枯れずに頑張ってるんですが…それくらい根があるといいなぁheart02

BB作業をしてるsappiさん、やっぱり楽しそうですね~wink

う~・・・あれだけ発根している挿し木を捨てる予定だったなんて・・何と贅沢な!!(*^_^*)
接ぎ挿し木よりは発根している分、当然成功率高いはず。
この手が有りましたね!・・
どうしよう・・。

鉢から抜くと接ぎ木もやりやすいようですね。
上手くいったらこの方法もいいかも。

挿し木や接木の記事が増えてくる季節になってきましたね~
そろそろ.....私も動こうかな(笑)

成功すると良いですねbleah

我が家にも昨年3月挿し木で15cmしか新枝が伸びていない苗がたくさんあります。
ぴんさん同様、「どうしよう・・。」
新枝を全て切って、元々は挿し穂だった幹に接木してみようかな。

Reveilleさん
>艶やかな手つきです
つやつやのお手手です、毎日のケアは欠かせませんscissors
そんなに褒めても何にも出ませんよ~happy02

手先は不器用ですよ、知識も無いので、当って砕けろって感じ・・

kurobonさん
謎の道具は役立ってます、さらに検討の余地がありますが
試作としてはまぁまぁでしょうか。

>合わせ接ぎは何か利点とかあるのでしょうか?
さぁどうでしょうね?昨年temujinさんがやっておられたので
まねしてみただけですよ。
利点は、あくまで私の個人的な感想ですが
穂木&台木の調整はやり易いですね
もっと数をこなさないとなんとも。

さちこさん
>挿し木って、地上部が動きなくても順調ならそんなにしっかりと根を伸ばしてるんですね
いや~枝が出ていましたが、切除したんですよ
きちんと育てていたら、8号に入っていたかも・・・。

>うちもバルドウィンを3本挿して1本だけ枯れずに頑張ってるんですが…それくらい根があるといいなぁ
もう鉢上げされたんですか?
早くしないと分けられなくなるかも・・。

>BB作業をしてるsappiさん、やっぱり楽しそうですね~
さちこさんの為ですよ~(大嘘?

修行と思って耐えていますbleah

ぴんさん
この苗達はまとめて挿してあったので
放置プレーになってしまったんです
しかも昨年は遊び呆けてしまったので
満足な世話が出来なくって・・

>この手が有りましたね!・・
どうしよう・・。
ぴんさんも是非sign03、細い枝も接げますよ
成長は遅いでしょうけど・・happy02
スローライフなぴんさんにピッタリかもhappy01

hideさん
練習がてらならお勧めですよ~
根や穂木を乾かさないよう気をつければ
良い練習になります、お手軽だし

hideさんも今期は接がれるのかな
頑張ってくださいね、数打ちゃ当るで行きましょうsign03

ねぎぼうずさん
>挿し木や接木の記事が増えてくる季節になってきましたね~
そうですね~そろそろ時期ですから
ウズウズしちゃうんじゃないですか?
おらワクワクしてきたぞー!ってな感じでhappy02

>そろそろ.....私も動こうかな(笑)
梅の開花も始った事だし動きましょう!(笑

ブルーマチスさん
>我が家にも昨年3月挿し木で15cmしか新枝が伸びていない苗がたくさんあります。
家のもそんな苗ですよ、捨てるのもなんだし
大苗の前に練習するのも良いですよ~。

沢山あるなら良いじゃないですか~是非接ぎましょう!
当って砕けましょうhappy02

接ぎ木スタートなのですね~
台木と穂木の調整・・・何だかすごく良い感じに見えます。
ブルーインパルスの調整方法に似ていますね!
合わせ接ぎの調整は難しいようなイメージがあってやったことがないですけど、やりやすいのですね。
今年は自分も合わせ接ぎ挑戦してみますね。

おお!良い出来ですね。爺は適当で困った物です。
爺の畑で梅と林檎接いで下さいな

veryblueさん
早いですが練習がてらスタートしてみました
今年は台木も少しなので品種を厳選してみようかと・・

合わせ接ぎですが細い台木&穂木のほうが加工しやすいです
出来れば同じ太さが良いかもです。
怪我に気をつけて試してくださいね~

座敷童さん
そんなに良い出来では無いですよ
結構適当ですcoldsweats01

>爺の畑で梅と林檎接いで下さいな
またまたご冗談を~happy02

ご無沙汰しています。
合わせ接ぎ良いですね~。
今年は沢山のホ-ムベル用意しているのに、畑のゴタゴタでまだちゃんと接ぎ木していません。
接ぎ木も挿し木もやりたいし~、ちょっと気持ち焦っていますよ。

はっぱさん
畑で苦労されているみたいですね
せっかく畑を入手されたんですから
体壊しちゃ元も子もないので気長にのんびり行きましょうhappy01

沢山台木用意されてるんですか?良いな~
私は台木作りサボったのでこんな接木して遊んでいます
焦る気持ち分かりますよ~私も同じです
今更焦ってもろくな事ないので気楽に考えましょうね
お互いにwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 接木マグノリアと早生品種の花芽と謎の道具 | トップページ | 春じゃが »