カテゴリー

最近のトラックバック

« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

NHフロリダと安曇野の春の味

happy01昨年、kakiさんから沢山分けて頂いた苗の一つ、夏挿しのフロリダ。

何故か紅葉はおろか落葉もしなかったんです

実は日当たりの良い場所で、夜間は玄関に取り込んでいました・・・

休眠していないのでやばいかなーと心配です・・。

この品種の情報が無いのでどんな花が咲くのか咲かせて記録を取りたいと
思っていますが、今のところ赤花っぽい感じです


20091002dsc_4437


本当は昨日アップする予定が、眠気に負けて本日の紹介です。

先日安曇野から春を感じさせる頂物が届きました

私も初めて見るんですが、山葵の花です

調理法もメールで頂いていたんで、早速調理して頂きましたよ~


辛味がとっても良いですね、歯痛も治ったので美味しく頂きました。restaurant

20091002dsc_4427

山葵の花ってこんなのですよ~

20091002dsc_4426


御浸しで食べました

20091002dsc_4447


接ぎ穂も一緒に送っていただきました、有難うございましたーhappy01

2月7日に接いだ苗ですが、萌芽してきました

接ぎ穂に水分も揚がっているようで一安心か??

20091002dsc_4428


20091002dsc_4429


スパータンを接いだ苗も動いてきました

20091002dsc_4441

そうそうこんな物まで動いてしまいました・・・coldsweats01

娘が育てているビオラの株元に・・・発見してしまいましたよcoldsweats02

コキア(ほうき草)が発芽していました

前に種を乾燥させていた時に、風で飛んだのでしょうね。

20091002dsc_4439

2010年2月21日 (日)

レノアの花芽とのらぼうの薹立ち

レノアの花芽ウンザリするほど着いています・・

予備の苗作りたいが挿し穂も取れないぐらいに・・・

昨年はあまり成長がよろしくなかったので枝も少ないし、太いシュートも出ず

こんな感じに花芽着いています、小枝にも。

中粒なのであまり期待はしていませんが、今年は地際からシュート出て欲しいな~

20091002dsc_4412

さちこさんの所と、Reveilleさんの所にいっているのらぼうの苗達
さちこさんの所の記事を拝見したら、虫の被害が多いらしい・・・
家の環境ではあまり虫に悩むことは今の時期は無いんですが
何でしょうね?

いま畑ののらぼうは薹立ちの時期がやってきているようです

そろそろ収穫が出来そうです、次々に薹が立ってきています。

試験的に遅く定植して苗も有りますが
定植が遅れた苗は生長が遅いです、やはり適期に定植しないと
ダメですね。

20091002dsc_4411


20091002dsc_4410


今日のオマケはでかいプリン
食いきれません、しかもカラメルが無いんです・・・
家の下の子はプッチンプリンしか食べないんですよね
この後、下に穴空けてプッチンしてあげました(笑

20091002dsc_4404


2010年2月19日 (金)

失敗接木の接ぎなおし

今日は取引先のミスにより1時間ほど仕事がストップしてしまいました・・困ったことです
残りの日にちも無いのにね~

最近はこんな事が多いんですよね~。。

またかと思いましたが、空いた時間を有功に使う事にしましたよ・・・

で、接木をいくつかしてみましたcoldsweats01

最初はスパータンです

昨年接いだものの、台負け気味で、今一な成長なので、

予備に伸ばしたシュートに接ぎました。切り接ぎです。

20091002dsc_4383


20091002dsc_4385


20091002dsc_4384


20091002dsc_4388


今回は露地置きなので多めにメデールを巻いておきました

20091002dsc_4389


こちらも昨年接いだものの、やはり今一だったカロライン。

20091002dsc_4390


力を掛けて曲げると・・・ポキって・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

癒合が完全ではないです。

20091002dsc_4391


気を取り直し、こちらにもスパータンを接いで、ついでに細いシュートに

カロラインも接いでおきました、どちらも合わせ接ぎです

20091002dsc_4397

この株は昨年接いで出来の良かった苗ですが

こんな軸の太り方&癒合が目標です。

20091002dsc_4399


2010年2月17日 (水)

ネタ切れ・・・ユーミンなど

最近こんなのばっかり見ています・・・コメントも残さないで(爆
ダメですね~ブログなんて書く資格なんて無いのかもねbomb

実はユーミン出身の地に住んでいるので若かりし頃に良く聴いていましたが
最近また嵌っています、昔の曲に。
聴いていると若かりし頃の思い出が蘇ります。
すっかりおっさんになってしまった感が否めません。


これは20数年前に深夜のTVで見た番組だったはず
当時ビデオに撮ったはずですが、もうテープがダメかもね・・・
これに出ている方々も今どうしてるんでしょうねぇ?


こんなのも良く聴きました


2010年2月14日 (日)

切り接ぎとバレンタイン

今日は午前中に買い物に行き、午後から挿し木の準備&挿し木をしていました

午後からは曇りがちになり、寒くなったので40本挿したところで止め、

また懲りずにしょーもない挿し木に接木しました


こんな挿し木が数本残っていて・・・

20091002dsc_4364


あくまでも自己流なので参考にはならないかもしれません。

今回の段階をご紹介。

細ーいシュートをカットし切断面を滑らかに整えます
この後もう少し整えました

20091002dsc_4365

台木にテスト中の冶具で切れ込みを入れます
一刀で切るのが理想なのですが・・・

20091002dsc_4366

穂木を用意し接合面をカット

今回の穂木はスパータンです

こんな感じに、穂木を乾かさないように濡らしながら(台木も)

20091002dsc_4356


台木に合わせながら微調整します

形成層どうし合わせ、接木テープでずれないよう下から上に、

上から下に巻いてゆきます

20091002dsc_4368

これで完成です

ちびまるこ見ながら、2本接ぎましたが、1本接ぐのに10分ほどかかってしまいました・・・sad

台木も7.5センチポットなので、成功しても成長はゆっくりでしょうねcoldsweats01

20091002dsc_4369


今回使用した道具等です
上手な方はナイフとテープと鋏だけでしょうね・・・

20091002dsc_4370


今日はバレンタインでした、夕方、外で作業していると

意外な方からのプレゼント頂きました、手紙&写真?付きでhappy02

自営なんで家族以外からはあまりないのです・・・

今日はとっても嬉しいですlovelyしかも豪華sign01

Mさん有難うございました~lovely

20091002dsc_4374

そうそうバレンタイン挿し?も少々・・・


20091002dsc_4352


2010年2月10日 (水)

春じゃが

今年の春植え用の種じゃがいも買ってきました、仕事中に・・・

今回は我が家の定番品種と変わったところを購入。

男爵やキタアカリなどはスーパーや産直で手に入るので

いつも変わった品種を選んでいます。

左から

定番のインカのめざめ、タワラヨーデル、さやあかね、インカのひとみの4種です。

20091002dsc_4345


中でもタワラヨーデルが期待大です、アンデスレッドの変異種で勾玉型になるそうです。


昼に帰宅した際畑でこんな鳥がいました
あまり人に警戒心を持たないようで3メートルぐらいまで近づけました

名前を調べた所、ジョウビタキというそうです、ちなみにこの色はオス、メスはもっと地味な色

20091002dsc_4343

仕事で出掛けた際、変わった飲み物を見つけました。

沖縄で販売しているチョコレートドリンクらしい
妻と子供達にお土産で買いました

20091002dsc_4348


本題のブルーベリーですが、今回は九州産デュークです、NP25にお住まいです

keiさんから購入、根は張っているのですが大きくならなかったとおっしゃってました
要植え替えでしょう。

鉢上げか、根切りして25に戻すか思案中

20091002dsc_4347


2010年2月 7日 (日)

合わせ接ぎにチャレンジ

今日は久しぶりにのんびり休日を過ごす事ができました

少々ですが鉢増しをしたりしてたら、ふと目に入った昨年挿したRE。

ほったらかしておいて根だけの挿し木・・・

新たに挿し木予定なので処分しようと抜いていたのですが

なんだかかわいそう、それなら今期の接木の練習がてら

合わせ接ぎをしてみました。

時期的にはまだ早いんですが、練習なので良しとしますhappy01

接木挿しよりは成功率高いはずと、甘い考えですが・・・

根洗いして棒だけなので、風があり寒いのでもちろん室内で・・・coldsweats01


穂木を用意し、準備万端

20091002dsc_4329


慎重に例の謎の道具でカット後、微調整

20091002dsc_4332


隙間をライトで透かしながら確認

20091002dsc_4331


メデールでミイラ巻きにし完成

20091002dsc_4334


20091002dsc_4333

鉢に入れて完成です、しばらくは室内で管理かな。

上手くいったらプレゼントに?

20091002dsc_4335

今日は挿し木も少量ですがしています、依頼分もあります。

20091002dsc_4327

2010年2月 5日 (金)

接木マグノリアと早生品種の花芽と謎の道具

初登場のSHマグノリア接木、昨年買ったものです

買うまいと思っていたんですが、状態が良かったのと、金券があったので
つい手が出てしまいました(汗


紅葉している割に中々葉が落ちない・・・

まぁどうせ剪定しちゃうから良いんですけどねcoldsweats01

20091002dsc_4324

レベルの花芽が展開してきました

もちろんカットしますhairsalon

20091002dsc_4319_2


20091002dsc_4320_2


元祖早生のウェイマウスはまだ沈黙ですねぇ

20091002dsc_4321_2


仕事の合間にちょっと試作してみました

ある事を簡単に安全にを目的にしていますが、まだ試作段階なのですよ、部品も足らないしね・・・


20091002dsc_4325_3


正月に撮っておいた画像ですが・・・

福島に行った家族のお土産です

私の好物のエキソンパイ
欧風饅頭って書いてあります

20091002dsc_4326


もう一つは栃木名物?のレモン牛乳

味は・・・

20091002dsc_4304

2010年2月 1日 (月)

明けましておめでとうございます

ってもう2月ですが・・・bomb

今年もどうぞ宜しくお願いしますhappy01


正月から仕事やとある事情で忙しくブログもすっかりご無沙汰ですcoldsweats01

死んでるんじゃないかと心配して下さってメールも頂いていた様で・・・すみません生きてますscissors

その方には後ほどメールさせて頂こうと思います。

まだ暫くは忙しく飛び飛びの更新になるかと。

そろそろ挿し木や接木の準備をしておかなきゃいけないんですが

まだ何も手付かず・・挿し木用のポットや鉢上げ用の鉢の手配もしなくてはと

気持ちだけ焦っていますが、昨年の11月28日に記事にしました

ジュエルの実生苗ですが、室内の日当たりの良い場所で越冬して頂きました

緑の7.5号ポットで手前の右からA、B、C奥がDです、全部で6鉢有りましたが
2鉢はお亡くなりになりました、Dも瀕死ですが・・・

20091002dsc_4306


A苗からは小さいながらもシュートが出てきましたよheart04

20091002dsc_4309

昨年の夏の挿し木苗も越冬させました

最近元気になってきましたが、休眠していないのでどうなるか


20091002dsc_4307


« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »