カテゴリー

最近のトラックバック

« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

年末のご挨拶

5月から無謀にもブログを始めて気が付けばもう大晦日ですね

今日はこちらも雪が舞いました、初雪です。

20091002dsc_4238


今年はブログを通して沢山の方々と知り合いになれました
皆様にはお世話になりっぱなしで、申し訳なく思います。

苗の交換でこちらからの苗をお送り出来なかった方々には
来年の宿題という事で、精一杯努力致しますので、ご了承頂ければ幸いです。

私の稚拙なブログの記事にコメントしてくださった頂いた方々には
感謝の言葉もありません。

年末になってから公私共に忙しくコメントの返事も遅れがち・・・
皆さんのブログにお邪魔しても、コメント残せなかったのが申し訳なく思います。

来年も楽しく、くだらない、面白い、気楽なブログを目指して行きたいと思ってます


皆様、本年は本当にお世話になりました
良いお年をお迎え下さい。

20091002dsc_4243

2009年12月26日 (土)

10年メーカー&座右の銘メーカー

今日の昼に見たテレビで紹介していた、座右の銘メーカー

中々面白うそうなのでさっきやってみました

HNで座右の銘を出してみると・・・

20091002untitled

10年先まで予想する10年メーカー・・・

2009100210

その他のメーカー色々有りますよ、是非お試し下さい(笑


今日はまた子供達でクリスマスケーキを作っていました

先日群馬の☆ライターさん が贈ってくれたブルーベリー入りです

不恰好ですが、中々美味しかったですよ

ライターさん有難うlovely

20091002dsc_4236
20091002dsc_4237


先日届いたtemujinさん作今年の接木デニス

画像で見るより大きいです、主軸の太さが・・・lovely

品種札と一緒に入っていた
鉢増しの履歴、その時の根の状態も書いてありました
そういうデータまで残してあるのがビックリです。

自分もいつかはこんな立派な接木を作ってみたいですねconfident


20091002dsc_4234


20091002dsc_4235


2009年12月20日 (日)

keiさん

昨日keiさんがブログを閉じるとの記事をアップしました
keiさんの久しぶりの更新でしたが、上記の様な記事だったので
驚きと寂しさが・・・

思えばBB栽培を始めて、挿し木用穂木を初めて頂いたのがkeiさんでした

私の住まいから割りと近いのでいつか訪問したいと思っていたのが
苗木達の引き取りになるなんて思ってもいませんでしたよ・・・weep

苗木を里子に出すとの事でしたので

メールで連絡を取り、急でしたが夕方に行って来ました

現地でわくわくーさんと合流し苗木の選別をし

取り敢えず車に積める苗を譲って頂きました。


積めない大苗は今度トラックで引き取りに行くお約束をし

keiさん宅を後にしました。

皆さん心配されていると思いますが、ご本人もご家族も

とても元気でしたよ。

寒い中外で立ち話していると

奥様が暖かいお茶を出してくださいました。cafe

お子さんも寒い中、頑張ってお手伝いしてくれましたhappy01


最近は少し落ち着いたそうですが、お忙しいらしく
苗の世話に時間が余り取れなくなってしまったそうです。

苗の数もかなりあり、管理が行き届かないので手放されるとの事でした。

keiさん、今日は急な訪問の上、寒い中色々有難うございました

さよならなんて絶対言いませんよ~weep
復帰をいつまでもお待ちしていますsign03


また、近い内に大苗スパータン等を引き取りに行かせていただきますね~scissors

keiさん御家族お元気そうで良かったですhappy01


わくわくーさんへ
無事に帰られましたでしょうか?
奥さん怒ってなかったですか?happy02

20091002dsc_4231

2009年12月14日 (月)

大分のお姉様からのクリスマスプレゼント?

って訳ではないのでしょうが、色々な物の
詰め合わせが届きました~♪

20091002dsc_4198


先月お送りした、恥ずかしい内容の物
お礼との事で、恐縮しかりですcoldsweats01

実は遠慮してたんですが、目上の方には素直に従う事がモットーなので

お言葉に甘えてお願いしてしまいました

気になる内容はdown

20091002dsc_4202

中には今では高価な物の国産蜂蜜も・・・
しかもsevenさんのところのsign03
きっとブルーマチスさんの所に書いたコメント読まれたのかな?

20091002dsc_4201

おまけにフェイジョアの果実まで~
気になっていたので一度食べてみたかったんですよね~

20091002dsc_4204

子供達にまで気を使って頂いてすみませんですcoldsweats01

これじゃあ、まさに海老鯛じゃないですかー!っていわれそう・・・

頂きっぱなしではすみませんよ~!お姉さ~んlovely

急になんか送るかもhappy02

追記です

Reveilleさんへ
このカエルはピクルスっていいます
私の集めているのは、季節限定のビーンドールです
いいおっさんなんですがねshock


集合写真ですよ~

20091002dsc_4205

2009年12月13日 (日)

九州産接木エリザベス

この時期はほんとネタがないですね~困っちゃいます・・・wobbly


現在10号の九州産接木エリザベスですが

根も良い具合に張っているので、鉢上げ検討していますが

一気にコンテナに上げるか、APポットの25にするか悩んでいますthink

それにしても変な樹形です・・車枝っていうんですかね・・・wobbly

20091002dsc_4190

20091002dsc_4191

記録を兼ねて、新入り苗のご紹介。

ちょっと前に新しい柑橘苗はれひめを買いましたが

地植えにするか、鉢で育てるか、これも悩んでいます

今日スーパーに買い物行くというのでお供しましたらdog

果物売り場に買った苗の果実が・・・1個99円

20091002dsc_4194


20091002dsc_4195


帰宅後味見しましたが、中々美味しいです、種が有るのが気になりましたがcoldsweats01

大きさはほぼ90ミリぐらいでしょうか、皮は厚めで剥き易いです。

20091002dsc_4197


2009年12月11日 (金)

ライター印のブルーベリー

昨日アップしようと予定していて
スイマーでは無く、睡魔に襲われてアップ出来ませんでしたので

本日のアップになりましたが、昨日帰宅すると、

玄関になにやら荷物が届いていました。

注)苗は関係有りません、あしからず。
20091002dsc_4185


送り主はあの方heart01、群馬の★ライターさんではないですかsign03

まさか、この中に巷で噂のシモネタネギがぎっしり??

逸る心を抑えつつ開封すると・・・おーブルベリがこんなに沢山happy02

久しぶりの対面ですlovelyしかも自家製ですよsign01

開封したら蓋が納まらないくらいぎっしり!

20091002dsc_4179

20091002dsc_4180

早速お電話でお礼を言わせていただきました~が・・・

挿し木苗のお礼との事で娘達にとの事です。

心の声『え?俺にじゃないの?』

私ごときに、勿体無いお言葉を頂きましたshine は、は~m(_ _)m


冗談はこれくらいにして、ライターさんお気遣いありがとうございました。happy01

2009年12月10日 (木)

地植えのその後

10月31日地植えした、サファイア、エメラルド、スターですが

今日夕方早めの帰宅だったので、マルチを除けて様子を見ると・・


おー白い根が伸びてる~lovely良い感じです~。

分かりにくいですが、こんな感じですよ

20091002dsc_4173


これに気を良くして、懲りずにまた植えてしまいましたcoldsweats01

なんとかなるでしょう、きっと・・・。

20091002dsc_4176
20091002dsc_4178

2009年12月 7日 (月)

パーキングエリアのブルーベリーと頂き物

今日は昨日に続いて朝5時起きでした
さすがに昨日の今日では起きるのは辛かったですね~歳ですね、とほほ。
でも仕事なのでしょうがないです・・・weep

早朝の中央道をいざ埼玉県に向けてひた走ります
そのうち夜空も白み始めました

20091002f1030010


早々に埼玉県での仕事が済み帰路に

いつも寄る首都高6号線八潮PAには

少しですが、ブルーベリーが植栽されています
品種は?ですがおそらくホームベルかブルーシャワーかな?

20091002f1030016


地元に帰って仕事の続きをしまして

先ほど帰宅したら、これはまた疲れがすっ飛ぶ届け物が・・・

先日苗の交換の約束をしたぶるてらさんからの荷物でした

いそいそと開梱していると・・おや?数か多い・・

なんと、お願いした以上に入れて頂いたようですhappy02

しかも、おまけに柚子まで同封とはsign03

とても丁寧に梱包されていましたよ、いつも思うのですが

皆さん梱包がお上手で、個性もあるんですよね~

見習わさせて頂きますconfident

20091002dsc_4167


品種はブルーベル、キャラチョイス、ガーデンブルーともう一種

こちらからは、まだ来春挿してなんとしても成功させなくてはなりません
数挿して少しでも確立上げなくては・・・更なるプレッシャーをひしひしと感じますhappy02

ぶるてらさん有難うございました、依頼の品頑張りますので、乞うご期待sign02

2009年12月 6日 (日)

野沢菜オフIN安曇野

今日は座敷童さんの所へ野沢菜漬けに行って来ました~

朝5時頃、居残りさんからメールが・・・

【いま初狩ですが、どこですか】といった感じで・・・

こちらはまだ起きたばかりでしたので

すっかり遅れを取ってしまいましたshock

いそいそと中央道でひた走っているとmailto

お!もう居残りさん着いたのか?と思っていたら

【樽もって行ってくれない?俺帰るから】・・・えー!?

何で?と私・・・

車調子が悪いとの返事が・・・

待ち合わせのPAに着くと

おー居る居る~

で樽積み替えて、何とか涙ながらに説得?し、やっと思い直してくれたみたいで

行くぞー!と出発しました~。

豊科インターそばで、カワサン、座敷童さん、ライターさんと合流し

座敷童ワールドへGOrun

20091002pc060775


20091002pc060786

コロちゃんがお出迎え

20091002pc060829


下ネタねぎ・・・もとい、下仁田ネギをライターさんが差し入れてくれました

BQで焼きましたが、焼いている時の匂いの良い事良い事

とても美味しかったですよ~。

20091002pc060830


早速、野沢菜を収穫

20091002pc060824

娘達も頑張りましたよ

20091002pc060827

漬け上がり~

20091002pc060833


BQしたり収穫&漬けたりと良い経験が出来て子供達も

大きな子供達もあんな話や、こんな話・・・

とても真面目な私としては、公の場ではとても書けない内容happy02

そうそう意外な発見が、いい大人なのに猫嫌いな方が多い事がわかりました

可愛いんですが、畑荒らすので困っています。

猫好きな方すみませんね~coldsweats01

とまぁ日没も近いのでそろそろ解散で帰路につきました。


座敷童さん、良い思い出が出来ました、お土産も有難うございました。

カワサン、お土産頂き有難うございます、オフシーズンしっかり休んでくださいね
また来年お伺いしますね~。

ライターさん、沢山苗を有難うございました、下ネタ葱美味しかったです
家でも食べさせて頂きますね~。

居残りさん、無事行けて良かったですね~、お土産有難うございました
贅沢な柚子風呂が出来そうですよ。

匿名の方からも差し入れを送って頂きました、皆で分けさせて頂きました

有難うございました。ライターさんがとても喜んでいました。


みなさんのおかげで楽しい一日を過ごせました

次回は下仁田葱オフですね~帰ってから長女に提案されましたよ

今度はライターさんの所だねってbleah

2009年12月 5日 (土)

セブンイレブンで

こんなもの見つけました。

小平産のブルーベリー使用と書いてありますが

という事はホームベルをメインに使っているのかな・・・?

これは東京か関東限定なのか、はたまたそれぞれの地方に
別のバージョンが存在するんでしょうか??

20091002dsc_4159


2009年12月 4日 (金)

思い出の曲(謎)

昭和の歌謡曲を最近良く聞きます、洋楽とか聴いていたときは
全然聴かなかったりしたのですが、最近は歳のせいか、
若い頃に戻りたいのかな・・・
聴くと当時の事や出来事を思い出してしまいます。

ちょこっとだけ紹介。


久保田早紀 異邦人


八神純子 思い出は美しすぎて

竹内まりや 駅

小林麻美 雨音はショパンの調べ

BORO 大阪で生まれた女


今でも良く聴く、高中正義 TROPIC BIRDS
名演奏で好きなバージョン
当時はフュージョンなんてカテゴリーだったっけ。


very buleさんだけじゃなくほとんど知られていない、門あさ美

高校後半から社会人になった頃まで良く聴いていました
当時年上の女性に憧れた事がありましたね・・・付き合うのは年上ばかり(苦笑

姫イチゴの木って?

今日仕事の用事でホムセンに行きましたが
いつもはずせないのが園芸コーナー・・・bud

ふと見るとブルーベリーに似た花が目に止まり
気が付くとレジに持って行ってしまいました・・・
悪い癖ですね~wobbly

ヨーロッパ原産のツツジ科の植物で正式名は
アルブツス・ウネド・コンパクタだそうです
10月から12月に掛けて開花するようです。挿し木も容易との事
接木台木に・・・将来実験してみようかな。

20091002dsc_4154

花はこんな感じですdown

20091002dsc_4155


で何が生るの?って思い調べたところ
500円玉くらいの丸く赤い実が生るそうです
果実はジャムや果実酒に使えるそうですが
生食は甘くない為美味しくないらしいとの事
気になる収穫時期は来週では無く来秋だそうです・・・
なんとも気の長いshock

2009年12月 1日 (火)

12月1日は良い日になりました

今日は私の4○回めの誕生日でした
この歳になって今更誕生日なんてと思いますが
今日はとても良い日になりましたよ

昼食に自宅に戻ったら、いつも仲良くさせてもらっている
奥さんからお手製のパウンドケーキのプレゼントが届いていましたheart04
お味は干し柿入りと柚子の二種
このプレゼントをくれた奥さんとは
生まれ変わったら一緒になろうねと約束していますbomb

20091002dsc_4123


仕事から帰るとtemujinさんから誕生日プレゼントがheart04

いつもながらですが、とても今年の休眠挿しには見えない大きさで
とても立派ですlovely

いつか私もこの様な立派な苗をプレゼントしたいですねぇconfident

20091002dsc_4134


そして好物ばかりの夕食後、妻と子供達でケーキを作ってくれました
それもブルーベリーケーキです、いや~嬉しいですねhappy01

見た目はあれですがこんな感じです

ブルーベリーはカワサンの園の物で次女が摘んだ物だそうです


20091002dsc_4137


今日のおまけ

9月の中頃か終わり頃に播種しなおした実生ビオラが開花しました
虹色スミレはまだ開花しません・・・

これは見元のビオラだったかな?

20091002dsc_4125

« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »